ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

MR10LN を買った

おはようございます.

買ってたものについての更新です.
今回はタイトルの通り,NEC Aterm MR10LN を購入しました.
買ったのは昨年の今頃なので丸 1 年は記事化を放ったらかしになっていたことになりますね.
ただ当時に既にあらかた全部書いて下書きにあったんですが書き切るのが面倒で放置していました.

さて,おでかけ時にラップトップなりで通信をしたいときにこういういわゆるモバイル Wi-Fi ルータというものがほしかったりします.( SIM させるようにすればいいだろとかありますが,他にもけーたいがあるため)
今までは昔つかっていた Speed Wi-Fi NEXT W04 に SIM を挿したりしてよしなにやっていたのですが,電池持ちが意外と悪い(気がする)というのもあり新しいのがほしくなりました.

というわけでググっていると Aterm シリーズであるところの MR10LN が新発売されていることを知りました.

www.aterm.jp
アフィリンクはこれ.

名称的に MR05LN の置き替え的モデルなのかなと思ったら MR05LN と MR02LN の間を埋めるミドルスペックモデルのようです.
操作も MR05LN のタッチパネルからボタンへ変更されていますね.

難点としては電池交換ができないことくらいでしょうか.
そもそも電池交換できるなら電池容量がたくさんある必要もないんでしょうが,電池をたくさん持ってパカパカ替えて予備のを充電して…が最近は面倒になってしまったのでなんとも言えないですね.
電池パックを替えなくてもモバイルバッテリーにザクッとやるだけでいいので,別に電池パックを替えることに意義があまり見いだせなくなった,というのもあります.今はデカいモバイルバッテリもたくさんありますしね.

まあ他にもいろいろ( Rakuten WiFi Pocket とか Galaxy 5G Mobile Wi-Fi )ありますが,個人的には前者は楽天モバイルだしなあという気持ちがあり後者は別に5Gいらんし画面がデカいと落としたときにヘコみそうなのでまあうんという感じです.
競合的に言うと +F FS040W あたりでしょうか.
こちらは対応バンド的にだいたい一緒でクレードルでおうちネットワークとしても使えたり,電池が替えられます.電池交換したかったりクレードルが必要なひとびとはこっちのほうがいいかも.
アフィリンクはこれ.

MR10LN の地味にうれしい点としてタッチパネルじゃないというのが個人的にはありがたかったりします.
タッチパネルだった W04 とかは操作しづらかったり誤タッチがあったりでアレだったので操作がしづらくて…という思い出があるのでこれはこれでよさそう.

それなら FS040W でいいだろ,それはそう.
あとは SIM 2枚挿せるというのもおもしろそうポイントが高いのでこっちにしようかな! そして Aterm のモバイル Wi-Fi ルータというものを使ってみたかった ( 昔から ) ので,とりあえずつかってみたいためということでこれを買うことにしました.( 安直 )

価格は 21,780 円で,私は楽天のポイントが余っていたので 9000 ポイント弱を使って 12,000 円くらいで購入しました.

f:id:ejo090:20210619023816j:plain
というわけで MR10LN です.隣に並べているのはおんなじ幅高さくらいだった AQUOS R2 Compact .

f:id:ejo090:20210619023833j:plain
Aterm ロゴ部側にはストラップホール.

f:id:ejo090:20210619023841j:plain
下部は充電端子.

f:id:ejo090:20210619023902j:plain
上部には SIM スロット.

厚みはちょっとありますがこんなものかという感じはします.
W04 と同じくらいの厚みで幅(?)が長くなったかなという感じでしょうか.

f:id:ejo090:20210619023936j:plain
とりあえず IIJmio の SIM と povo2.0 の SIM を挿しています.

現状のモバイル環境としてはメイン機である Redmi Note 10 Pro に楽天のSIMを挿して基本的に 0 円運用,MR10LN には IIJmio のギガプラン 3GB と povo2.0 を挿しておでかけ時は基本的に MR10LN を稼動させて IIJmio で通信して,通信しそうだなというおでかけの際に povo2.0 で24時間使い放題トッピングをという使い方です.

1 年ほど使った感覚として,この運用ができるなら 2 枚挿しのこれを買ってよかったかなと思っています.
タッチパネルでないのもよかったかな,というかボタン押しの確実感がいいかんじです.
ただし,UI があまりボタンフレンドリーでない感じでタッチパネル用の UI をそのまま使ってるのかなあという感じでした.
基本的に電源入れるか切るかだけだし,その他の設定はブラウザからやればいいというのはそれはそうなので割り切っています.
電源入れる以外でブラウザが面倒みたいなのだと SIM の切り替えくらいで,これも電源を入れてから [ 設定 ] -> [ SIM 切替 ] で変更したい SIM を選択なのでラクです.
自動 SIM 切替は…使わないかな.
強いて言えば,SIM1/SIM2 固定の文言がイジれるといいなあ ( どっちにどれを挿したか思い出せないことがあるため ) という感じです.
f:id:ejo090:20220418081155j:plain

起動時間としては,電源オフ ( ボタンの長押しをはじめてから ) 通信可能状態っぽそうな画面が出るまで 1 分弱,というところでしょうか.( 今計ったら 50 秒弱でした )

通信速度についてはなんとも言えませんが,そもそも高速を求めてるわけではなくそこそこ普通にブラウジングできる ( これは使用する通信会社にもよるでしょうが ) ので問題ないという感じです.

掴めるエリアですが,わたしは IIJ/povo2.0 と,共になぜか au 回線を使うことになります.( IIJmio はタイプ A 契約 ( これは諸事情ある ) )
そのためバンド 18 もないとたいへんで,公式サイトを見ても対応はなし…なんですが,まあバンド 26 があるのでこいつは問題なかったりします ( はっきりと書かない事情を汲み取ってくれ )
まああえてバンド 18 がなくてバンド 26 がある時点でそういうことだということなのかもしれないが.( 茸もバンド 26 で掴めるかもネ )

使ってみてのレビューというか所感を書きましたが,まあ最近はおでかけも少なく使用頻度としてはなかなかです.
使ってあげたいのでおでかけしたいんですが,ガソリンも高いしネ.

というわけで最後に Worldle & Wordle です.

Worldle

#Worldle #87 6/6 (100%)
🟩🟩🟩🟩🟨↗️
🟩🟩🟩🟩🟨↗️
🟩🟩🟩🟩🟨⬆️
🟩🟩🟩🟩🟨⬆️
🟩🟩🟩🟩🟨↖️
🟩🟩🟩🟩🟩🎉
https://worldle.teuteuf.fr

  • なんかあのへんっぽいというあたりを付けたらなんかかなり近かったのでそれっぽい国を入れて最後はほぼ確信的にわかったのでうれしい
    • 以前このへんの国が出たときにはあいまいだったけどそのときのを覚えてたというのが一番うれしい

Wordle

Wordle 303 6/6

⬜🟨🟨🟨⬜
⬜⬜⬜⬜⬜
🟨🟨⬜🟩⬜
⬜🟨⬜⬜⬜
⬜⬜⬜🟩🟨
🟩🟩🟩🟩🟩

  • 最終試行はウンウン唸りながら悩んでいたけど当たってよかった
  • そもそも単語を知らないから大変なゲームになってしまっている

こんなもので.

じゃぁ!