ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

次世代(?)軽 EV であるところのサクラと eK クロス EV が発表された

おはようございます.

kuruma-news.jp

先日でしたが,三菱と日産より eK クロス EV とサクラが発表されましたね.

三菱の軽 EV は i-MiEV の終売 ( ミニキャブ MiEV もあったけど ( i-MiEV は最終的にバンパー変更で軽規格を超えて登録車になってしまったが… ) ) 以来,ヲチしていた身としてはモーターショーでワクワクしていました.
そこから数ヶ月で発表ということで ( 日産の方は数年前にコンセプトは出てたけど ),ちょっとウキウキしました.

基本的に三菱と日産の軽自動車は NMKV(Nissan Mitsubishi Kei Vehicle) という合同会社で設計・製造されているのでプラットフォームは共通で,いわゆる兄弟車という感じでしょうか.
ただ見た目は全然毛色が違いますね.( モーターショーでのコンセプトカーで分かっていたことではあるが )

性能は色々なところで擦られてたり,まだ細かいことをよく知らないので特に書くことはしませんが,電池容量は 20kWh だそうですね.
i-MiEV 時代の 10kWh( 東芝 SCiB 搭載モデル )/16kWh と比べると容量アップで i-MiEV 当時の容量が少なくてつらいみたいな話もありましたけど 200km 弱走れるならまあ全然アリですネという感じ.
実際,遠出なんてしなくて街中走りくらいだと i-MiEV でも全然十分 ( 逆に言うと時々遠出もする場合は大変 ) ということではありそうですが.
そのへんの買い物程度に弊ミのエンジンをかけてすぐ切るなんてことはあんまりしたくないので,そういう場合にはこういう軽 EV はベストな選択ですね.
まあ原付でいいやでもあるんですが…

例えば 16kWh とかで航続距離 100km とすると 私が住む北海道は函館から時々札幌に行く程度だと道の駅が見えたごとに止まって充電くらいじゃないとちょっと怖そう ( 道の駅を飛ばせない ) だなあと思うくらいになりそうですが,サクラ/eK クロス EV の 20kWh で 150km とすると道の駅 1 つおきくらいの充電で済んでよさそうとか考えたりしました.

だいたい函館-札幌は片道 300km 弱あり,普通の軽でも行きにガス満タンで札幌でちょっとガス入れれば済む ( もしかしたら低燃費のカーなら無給油で帰ってこれるかもしれない ) ので,時間も考えたら高速充電/電池容量アップが更に進んでほしいナ…という気持ちが大きいです.
ただまあそこはメインの車で行けばよくて日常のゲタで数百 km の往復をするなということでもあるし逆に考えるといちいちスタンドに行かなくてもいい EV の方がラクラクだよねということでメインターゲットはメイン車と近距離ゲタの二台持ちの人たちというのはやはり変わらずでしょうね.
このへんは東芝 SCiB の容積密度が高まったり容積が小さくなったりで一気に解決 ( 高速充電もできて容量アップもできる ) できそうなので,がんばってくれ東芝
ここ数年はずっと SCiB は最高だからがんばってくれと言っているので,がんばってほしい (?) . 加えて,モーターの特性を生かしてライトウェイトな軽のスイスイサクサクな乗り味らしくそのへんもご興味がありますネ.

見た目についても.
サクラはモーターショーで発表してたコンセプトカーの IMk から大きく変化がなく,コンセプトカーから市販車への移行でありがちなライト周りの変化くらいでそのまんまの未来風な見た目で出てきましたね.
まあつまるところミニアリア風という感じで,EV 感満々.
対して三菱の eK クロス EV は現行の eK クロスと見た目はほとんど変わらず.
【三菱 eKクロスEV】「EVは特別なものではない」あえてガソリン車と同じ見た目である理由 | レスポンス(Response.jp)
曰く,

あまり価格が高いイメージを持たせずに、(同じクルマの中で)ガソリンモデルか、EVを選ぶのかという選択肢を目指したいのです。

とのこと.
このへんは i/i-MiEV を併売していた三菱が言うとあのときのコンセプトからは変わらずなんでしょうね.
アウトランダーにも言えるところでやっぱりこのへんは三菱だなあという感じで好感が持てますね.
i/i-MiEV のときは i-MiEV が完成系でそれを慣らすために i を出したなんて噂というか都市伝説というかそういう話もちらほら聞くくらいには i/i-MiEV の未来感もすきでしたが.
なんにせよ同じ見た目でガスか EV かの選択ができるのは面白くて,やっぱ三菱なんだよな~~という気持ちがあります.
ちなみに eK クロス自体はプラットフォームの段階で EV 化を考慮していたらしく,i/i-MiEV と一緒なんだな~と思いましたね.( 参考 )

まあ発売してからバンバン酷使されて問題点を洗い出して日本の国土に合った軽 EV がバンバン発展してi-MiEV で見た夢が現実になっていくことを切に願います.

閑話及第.

Worldle

#Worldle #120 X/6 (95%)
🟩🟩🟩🟩🟨↗️
🟩🟩🟩🟩🟨↙️
🟩🟩🟩🟩🟨⬇️
🟩🟩🟩🟩⬜↘️
🟩🟩🟩🟩⬜↘️
🟩🟩🟩⬜⬜↘️
https://worldle.teuteuf.fr

  • 第 1 試行でかなり近いところにいってる
  • そこから右往左往した挙句見当違いのところを入れておしまいになった
    • 国名は知ってた

Wordle

Wordle 336 6/6

⬜🟨🟩⬜⬜
🟨⬜🟩⬜⬜
🟨⬜🟩🟩⬜
⬜🟨🟩🟩⬜
🟩⬜🟩🟩🟩
🟩🟩🟩🟩🟩

  • ギリギリ当たった
  • 第 4 試行くらいでは全然思いつかなくてこれダメかな~と思っていた
  • 第 5 試行でピンときて第 6 試行で無事当たった

市区町村

#市区町村 #ShiKuChoSon No.49 X/6 (97%)
🟩🟨⬜⬜⬜⬅️
🟩🟩🟩🟩🟨➡️
🟩🟩🟩🟩🟨↙️
🟩🟩🟩🟩🟨⬆️
🟩🟩🟩🟩🟨↙️
🟩🟩🟩🟩🟨⬆️
https://shikuchoson.jp

  • 有名ドコは第 1 試行で微妙でも距離補正で次には同一都道府県内に入れる
    • そこからが問題
    • なんもわからんかった

こんなところで.

じゃぁ!