ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

2018年上半期にお金を払った購読型サービスをまとめた

おひさしぶりです。

なんか最近やっていきがなくて無になっています。
無にならないようにドベーンとやっていこうと色々やっていたんですが、 9 月後半からは無理っぽくてそれを知らずに動いていためやっていきが無駄になりました。
とりあえず一つズバンというのがあるんですが、それを糧にやっていきたいなとは思います。

さて、今回は 2018 年上半期にお金を払った購読型サービスをまとめました。

ejo090.hatenadiary.jp 前回は 2017 年末にやりましたが、はちみつさんがちょうど棚卸ししていたためいい機会だし私もやるかという気分になりました。
こういうのは四半期に一度くらいは見返すのがいいかもしれませんね。使うか使わないかの見極めは 1 月だけではわからないし、四半期くらいがちょうどいいかなみたいな。

前回から継続しているサービス

  • Amazon Prime

    • 年間 3900 円
    • 2018 年 3 月に更新された
      • Prime Student は更新できたらしいんですが完全に忘れていて普通に 3900 円払うことになった
        • 再登録もできるので折を見て再登録することにしたい
          • 多分忘れる
  • Kindle Unlimited

    • 月額 980 円
    • 変わらず三栄書房にお世話になっている
  • Adbe Creative Cloud (Education)

    • 月額 3218 円
    • 多分今期で起動したのは Lightroom だけだったかもしれない
      • フル契約は不要なのでは?という気持ちになってきた
  • ConoHa

    • 月額 972 円
    • スペックは変わらずそのまま
      • ちょっと別な VPS もどうかなあと考えたりしている
        • Vultr とか Linode とか(どちらも東京にリージョンがある)
  • niconico

    • 月額 540 円
    • とくにかわらず
  • IIJmio

    • 月額 2380 円
      • ライトスタートプランで 2 枚ともに SMS 機能付帯に追加 SIM が 1 枚でこの価格
      • SIM が 2 枚生みだせるからこれにしてるけど最近は携帯を 2 台使うこともないのでミニマムスタートプランでいいかも
      • 前回でも 6GB はいらないかもっつってるしプランを見直せになった
  • Humble Monthly

    • 月額 1410 円前後 ( 為替によって変動 )
    • サービスについては前回と同様
    • 時々イケイケなゲームがあったりするけど、そのかわりおま国のげむーが当たったりしてクーポンに化けることが時々ある
    • これも継続かな ( 精神安定上 )
  • メインのドメイン

  • 使ってないけど維持してるドメイン

    • あわせて年額 3000 円くらい
    • いつかまた棚卸ししたい
  • 動いてるけど本来は私のものではないドメイン

    • 年額 1500 円
    • 請求をしたり相殺したりした
  • Y!J プレミアム

    • 月額 498 円
      • まだ出品していません(呆れ)
      • 多分よく使うようになるかもしれない

2018 年上半期で新たに契約したサービス ( あと契約していたことに気付いていなかったサービス )

  • MoneyForward プレミアム

    • 月額 500 円
      • これで金遣いが荒くならなくなるかと言われればそうではないが、見直せるのは大きい
      • どこにいくらあるかなどもわかって頭の悪い私にはすごくありがたい
    • 魂を売っただのいろいろあると思うけど金が知らぬ間に消えたときのストレスもすごいからこういう系のサービスがあるといい
    • 金が忽然と消える人はこういう系のサービスをやって現金をなるべく使わないようにしていくといいと思う
      • 現金だと記述が面倒なため金が忽然と消えるが、現金じゃないやつは勝手にログが残っていくからいい
    • でもこれを見てないと結局金が忽然と消えることには変わりないけど
  • コナミ e-amusement ベーシックコース

    • 月額 324 円
      • コンマイの音げむー各種をするのに契約していたことをすっかり忘れていた
      • 引きこもりだから音げむーをしないからいらないというのはそれはそう

現状契約しているが今後も契約するか迷っているサービス

  • Hulu
    • 月額 1007 円
    • 正直この四半期で見てない気がする
      • 向こう 6 年契約を続けていて愛着 ( 最近は見てないのに ) があって切るか迷うところはある

解約したサービス

  • Amazon Unlimited Drive

    • 年額 13800 円だった
      • 直前になって思い出して手元に落としてきて HDD がパンパンになってて大変になってる
      • HDD を数台買ってくる必要がでてきてしまった
  • JSPORTSオンデマンド モータースポーツチャンネル

    • 月額 993 円
      • U25 割を使っていた
      • オンデマンドと言われればそうなんだけどデマンドに対してサプライが微妙
        • まあ月額 1000 円のサービスに多量のサプライを求めるほうが酷であるというのはそう
  • あにてれ

    • 月額 756 円
      • アイカツを見てから切るつもりだったけど結局見ないまま切った
      • いずれまた…

解約するつもりのサービス

  • 現状ない

というわけでこんな感じ。
あと何個か契約したサービスがあったような気がするようなしないような感じだけど思い出したら書きます。

Hulu を切れればとりあえず映画とかドラマとかの視聴系は Amazon Prime Video に一本化できるかなという感じですね。
まあある程度愛着があるので切るのもなあという気分になっちゃうのがよくないですが…。

あとは Amazon Unlimited Drive が死んだ ( 死んだわけではない ) ため、HDD を手元に買い増す必要が出てきたためなにかこう別なサービスの 1TB プランでも契約するか…?という気持ちになりつつありましたが、とりあえずクラウドサービス系は置いておくことにしました。
IIJmio のプランも、現状でいうと SIM を 2 枚も使っていないというのがありササッとプラン変更をしたほうがいいかもしれないですね。
不都合がなさそうなら変更したいと思います。

とりあえず今季で契約してよかったなって思ったのは MoneyForward プレミアムですね。
お金の流れが自動的に視覚化されるのは非常に楽というかかなりありがたいところがあります。
気になるところがあるとすればモバイル Suica で決済したときに "物販" に固定されてしまって編集ができないことくらいです。
現金の収支は自発的に記録に残さないといけないためあまり現金を使わないような生活になります。 ( 記入を忘れるため )
これがいい悪いというのは置いとくとして、使途不明金がなくなりづらいのがいいところです。
現金を使わざるを得ないときが多いときがあると実財布の残金と MoneyForward 上の財布の残金が合わなくなるので使途不明金が2万とか3万とかボロボロいくのでこれを減らす意味でも ( どこに使ったかを可視化する ) 現金を使わないほうがいいなと思ったりします。
まあそもそもちゃんとメモを取れる人であればこんなことをしなくてもいいんでしょうけど……。

とりあえず今日はこのへんで。
じゃぁ!