ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Anker PowerCore III Elite 25600 87W を買って X220 で使いたい

おひさしぶりです.

そういえばプライムデーがあるんですね.
完全に忘れていて昨日普通におかいものしてしまいました.
と,いうわけで買ってたものについての更新です.

はいけい

私は普段遣い用のラップトップとして ThinkPad X220 を使っているのですが,9 セルバッテリを積んでいるとはいえ外で作業していると 3 時間から 4 時間も保てばいいとこくらいでバッテリを食い潰してしまいます.

かいけつさく

これだとちょっと外出時は不安になるため,モバイルバッテリを買いました.
f:id:ejo090:20210514110409j:plain

これです.
USB-PD で 87W(20V=4.35A) 流せると,つまりラップトップに給電できるよくばりモバイルバッテリです.
ThinkPad の AC アダプターは 65W なので最低でも 65W 流せないとまともに充電できません.
そのため給電能力のあるこれを選択するというワケ.

f:id:ejo090:20210514110516j:plain なんか開けてもサイズ感がわからないですね.

f:id:ejo090:20210514110746j:plain ケーブルと巾着がついています.

f:id:ejo090:20210514110621j:plain こうやって並べてみるとまあ確かにデカい気がします.
ちなみに右上が同じ Anker の PowerCore 10000 で,左上が cheero の Power Plus 3 Premium 20100mAh です.

まだもんだいがある

f:id:ejo090:20210620213325j:plain
丸型
さて,ThinkPad X220 に給電する端子はいつもの ThinkPad 丸型端子で,X220 には USB-PD ができるような USB-C 端子はついていません.
どうするか.

それをかいけつ

f:id:ejo090:20210619165133j:plain
輝かしい "20V PD" の文字すき
何のことはない.変換するだけ.

f:id:ejo090:20210620213418j:plain 並べるとこんな感じ.ちょっと長いかな,という感じがします.
そのため ThinkPad にさしたときにちょっとグラつくかんじが大きいですね.

www.aliexpress.com 購入したのはこれです.AliExpress にて 500 円弱でした.
当該商品ページは "USB-C to なんでもラップトップ端子" みたいな感じですが,ThinkPad 丸型は 7.9mm*5.5mm の "Color: 7955 for Lenovo" となるタイプです.

Amazon だと…これになるのかな.これを買ってるわけではないのでわかりませんが,動作としては同じ動きをするのかなとは思います.

www.aliexpress.com ちなみに,変換アダプタが面倒!となる場合はこういう基板もあります.
ThinkPad 側のジャックを除去して,この基板を付けてプラマイを本体側のラインにつなげちゃう,という力技ができそうです.

X220 とかだと補修部品があってこういう感じになってるので,この部品の本体側のコネクタだけ再利用する,というのもアリかもしれませんね.
X61s が余ってるのでいつかやるかみたいな気持ちではあります.

けっか

f:id:ejo090:20210620215422j:plain GOOD です.問題なく給電されました.(撮るの面倒なので画像はなしで…)
ちなみに,ケーブルも 65W 以上流せるやつじゃないとまともに給電できないので,そのへんも考えておきましょう( 2 敗した(付属のを使う→ダメ→Ankerの安いのを買う→ダメ)).
私は NIMASO とかいうよくわからんのを買いました.

おわりに

そもそも X220 とかいう骨董品を使うな!はじめから USB-PD で給電できるマシンを買え!→それはそう.
まあ今あるものでなんとかやろうとするとこうなりますからね.ただまあそういうマシンを買ってもこのモバイルバッテリは使えるので悪い買い物ではないかなと思っている次第.
ただ単純に,赤乳首がついていてそこそこすぺっこでそこそこ安くてバッテリ長持ちするマシンがほしいんですが,そんなものはない(画像省略).
金がないから仕方ないね.
赤乳首から離れるのがまあ最善ではあるのかもしれませんね.一考の余地はあるかもしれない.ないかもしれない.

じゃぁ!