ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

2021年にお金を払った購読型サービスをまとめた

おひさしぶりです.

ここひと月ふた月はやっていきがなくなってしまいSNSは見ていない状態になっています.

ついでに,これは だらだらやる Advent Calendar 2021 の 24 日目の記事ということになっています.
酒のんだ勢いで書くことにしてしまったのでとりあえず生存確認的に.
先日は id:rou10 さんの 2021 だらだらやるアドベントカレンダー23日目 ~今年買ってよかった本~ - クリスマスだぞ!鮭を焼け!! でした.

今年はほとんど本を買っていないのでアレなのですが,過去買ったことがあるおすすめ本的には配線略図で広がる鉄の世界という本です.


線路の敷き方(配線)を簡略化して図に表したものを配線略図といいまして,それについていろいろなパターンについて解説されています.
内容的にはこと細かに詳しく定量的にみたいな本ではなくとりあえず触れてみる,という場合においては有用で解像度が広がるよい本です.

閑話休題

タイトルに示したことは3年前にもやっているんですが,書くことも特にないので棚卸ししていきます.
2018年下半期にお金を払った購読型サービスをまとめた - ejo090の日記

前年から継続しているサービス

  • Amazon Prime

    • 年額 3900 円
    • そろそろやめてもいいような気がしないでもないけどそこまで切りたいというきもちはない
  • ConoHa

    • 月額 990 円
    • かわらず
  • niconico

    • 月額 550 円
    • とくにかわらず
  • Humble Choice

    • 月額 1400 円前後(為替によって変動)
    • Humble Monthly から名称変更で Humble Choice へ
    • 精神安定に必要
  • メインのドメイン

    • 年額 2600 円前後 ( 為替によって変動、実際は 25USD )
    • 1 月だか 2 月に更新のはず
  • さくらのメールボックス

2021 年で新たに契約したサービス

  • povo 2.0

    • 月額基本料無料
    • 24 時間使い放題トッピングが最高すぎる
    • MR10LN に挿してる ( MR10LN の記事もかきたい…)
  • 弥生の青色申告オンライン

    • 年額 8800 円
    • 仕事的にあったほうがよさそうなので
      • これを使わなくてもいいようになんとかなりたい…
  • WebARENA(Wasabi & Indigo)

    • Wasabi
      • 月額 780 円くらい
      • イン蟹 Mastodon のオブジェクトストレージを Wasabi に移行したため
      • WebARENAさん,国内リージョンもコンシューマに開放してください(?)
    • Indigo
      • 月額 700 円くらい
      • 身内で動かしてるサービス用で維持・管理
        • 自分への請求でなくしたい感はある

現状契約しているが今後も契約するか迷っているサービス

  • MoneyForward ME プレミアム

    • 月額 500 円
    • やっていきが全くなくてほとんど使わなくなってしまったため…
  • 使ってないけど維持してるドメイン

    • あわせて年額 3000 円くらい
    • そろそろ本当に処分してもいいかもしれない
  • Adobe Creative Cloud

    • 月額 3278 円
    • 現状あまり使っていない…が時折めちゃくちゃ使ったりする
      • なんというかドメインよりも圧倒的に使用割合が高い感はある

解約するつもりのサービス

  • IIJmio
    • 月額 954 円
    • うまいこと使ってはいるが,外に出ることが少ないため povo でよいのでは感がある

解約したサービス

  • Kindle Unlimited

    • 月額 980 円
    • そもそもあんまり読まなくなってしまっていたので解約と相成った
  • Spotify Premium

    • 月額 980 円
    • 研究をやってるときとか仕事をうまいことやってたときはよく使っていたが,全く聴かなくなってしまった
    • プレミアムはいらんやろ,ということで解約した

以上です.
とりあえずは今年で動きがあったものを書きました.
やっていきがないので総括できるだけのちからがありませんのでこのへんで.
明日は だらだらやる Advent Calendar 2021 の最終日の総括が id:rou10 さんよりなされるようです.

じゃぁ!