ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

CrazyFire LEDフラッシュライトと18650電池・充電器

お久しぶりです。
基本的にMastodonに生息しています。

1年半くらい前にCrazyFireブランドの中華LEDフラッシュライトを買った(?)というか貰った(?)というか、タダで手に入ったんですね。
本当は記事に書くつもりだったんですが、いつもの放ったらかしクセが祟りましたね。
面倒なので当該の開封式はしません。写真を何枚か撮った覚えがあるんですが見当たらない。すみません。

さて当該のLEDフラッシュライトですが、これです。

現在898円ととても安価ですが、購入(?)当時は2000円ほどでした。
しかもなぜ私が使いもしないLEDフラッシュライトを買ったのかというと、なんと金額分のクーポンがついていてタダで買えてしまったのです。

とりあえずすぐ購入しまして、届くのを待ってたら無事届きました。よかった。

まぁそれはいいとして、このLEDフラッシュライト、当時は18650電池や26650電池なんて持っていないのでとりあえず単4電池を使っていたわけです。
でも最近これをよく使う事情がありまして適当に使ってたのですが、単4電池では色々面倒(まぁ出先ですぐ買えるのはいいんですけど…)ですし電池を捨てるのも手間なのでどうせならということで18650電池を買ってみました。

購入した18650電池はこれ。
f:id:ejo090:20170525121213j:plain
商品リンクとしてはこれ。

そもそも18650電池ってなんだよって話ですが、モバイルバッテリとかラップトップのバッテリに入ってたり、ラジコンのバッテリに入ってたり、もちろん私が買ったLEDフラッシュライトにも使われていたりする充電式のリチウムイオン二次電池です。
割りとメジャーな規格(?)の電池です。
あ、リチウムイオン二次電池なので取扱には注意です。

さてこの18650ですが、そもそもこの規格(?)名自体がサイズを表しています。直径が18mmで長さが65.0mmのサイズであるという感じです。
上記のLEDフラッシュライトには26650も使用可能と書いていますが、この場合直径26mmの長さが65.0mmである電池が使えるわけですね。
LEDフラッシュライトも26650がちょうど入るサイズなので18650電池ではスペーサーが必要になります。面倒ですね。

あとサイズをみておわかりの通り、意外とデカいです。乗せた写真は18650だけなのでサイズ感がわかりませんね。
単3・単4電池と比較したのがこれです。背景がThinkpadのキーボードのせいで見づらいのはご勘弁。
f:id:ejo090:20170525152335j:plain
f:id:ejo090:20170525150554j:plain
太くて長いですね。
私はKeepPowerの電池を買いましたが、多分どこでも好きなのを買うといいと思います。
よく使うのでとりあえず安心安全というか割りと評判のいいKeepPowerのを買っておきました。 次買う時はまた別なのを買ってみようかなと思います。

加えて、充電器も買いました。これもKeepPowerです。
f:id:ejo090:20170525121040j:plain

こんな感じ。キャリングポーチとMicro-Bのケーブルもついてました。充電は5V-1AのUSBACアダプタを使ってやります。ACアダプタはついてきません。

f:id:ejo090:20170525122321j:plain
充電中はこんな感じ。
左上と右上が電池残量、で左下が充電時の電流、右下が現在の電池の電圧ですね。
ディスプレイのちょっと上によくわからない楕円のスイッチがありまして、これで充電時の電流を変えることができます。
500mA/1000mAで切り替えが可能です。(っていうかmAじゃなくてMAだしMega Ampereなんてこわいですね(?))
どの電池でも1000mAを使ったほうがいいというわけではなく、説明書に推奨の電池が書かれていました。

500mA charging current: Recommend for Li-ion battery 18350/16340/14650/14500/14430/10440;
1000mA charging current: Recommend for Li-ion battery 26650/18650/18500/17670/17500/16650.

とのことです。

なんか各所のレビューでは99%から進まないみたいなことが書かれてましたが、たしかにそうですね。時間がかかりそうです。

というわけで18650電池と充電器とLEDフラッシュライトの記事でした。
そういえば、KeepPowerの充電器ですが、2スロットのもありますね。使いようによっては買い足すかもしれませんね。

中華フラッシュライト、どれもこれもおんなじようなデザインなのでどれを買えばいいか迷いますが、まぁ多分どれ買っても一緒っぽい。
めっちゃまともなのがほしかったらまともなメーカーのを買うべきですね。
これとか電池やら充電器やらいろいろついて2500円なのでお得だと思います。

きょうはこれでおわり。
じゃぁ!