ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

トラ技 2022/05 号を買った

おはようございます.

楽天ポイントが余っていたのでトランジスタ技術 ( 以下トラ技 ) 5 月号を買いました.
toragi.cqpub.co.jp

以下アフィリンク

普段こういう雑誌は買わない ( 興味はあるけど出費が… ) んですが,今月号のトラ技はエンジニア手帳という付録小冊子がついているとおたくからダイレクトマーケティングがなされたため買ってみるかという次第です.


こんな感じ.
サイズ的には 170mm*103mm で手帳にありがちなサイズよりはちょっと大きくて,新書判くらいのサイズでしょうか.
中身は先述のトラ技のページにも書いてありますが, "回路図記号/部品定数/電子工学で使われる単位/基板/電波・無線/規格…ほか" という内容です.


極性とかピン配置の順番とか.


単位とか.
こういう感じのが延々とまとまっていて,ググってどこが信頼できる情報で…とかするよりサッと取り出して確認できてよさそうです.
( ガーバデータ設計時の作法などもまとまっていてすごい )


とりあえず手帳ではあるのでカレンダーやメモ帳もあるにはありますが,まあ申し訳程度です. よくある手帳部が 40P くらいのに比べてよくある手帳の付録部が 6 倍くらいの分量があります.
とりあえずデスクの横に置いておきました.

cc.cqpub.co.jp
ちなみに,トラ技は電子書籍もあるんですが付録も電子化されてんのかなと思ったらどうやら電子化されているらしい1

閑話及第.
今日もやっていきましょう.

Worldle

#Worldle #92 1/6 (100%)
🟩🟩🟩🟩🟩🎉
https://worldle.teuteuf.fr

  • これは一瞬で分かった
    • 日本が出てきた回並に一瞬だった
  • 最近やったなになった
    • 結構カブるんだろうか

Wordle

Wordle 308 4/6*

🟨⬜⬜🟨⬜
⬜🟩🟨⬜🟩
⬜🟩🟨⬜🟩
🟩🟩🟩🟩🟩

  • わかってしまった
  • 第 2 試行やってから第 3 試行に同じようなのをいれてしまってちが~~うそれじゃない!となった
    • 第 4 試行は分かっているのを見ながらちゃんと考えて当たったので最高になった

市区町村

#市区町村 #ShiKuChoSon No.21 X/6 (98%)
🟩🟩🟨⬜⬜➡️
🟩🟩🟩⬜⬜↘️
🟩🟩🟩🟩🟨⬅️
🟩🟩🟩🟩🟨↙️
🟩🟩🟩🟩🟨↙️
🟩🟩🟩🟩🟨⬅️
https://shikuchoson.jp

  • じわじわいって第 3 試行には同一県内まで行けたが…
    • 第 3 試行でそれより西の市区町村を知らなかったのでもう完全になんもわからんになって適当にそれっぽそうな市町村を入れたがだめだった
  • 正解を見ながらもしかしたら予想でもイケたかもしれないなあと思った

今日はこんなもので.また明日.

じゃぁ!