ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

MR.ROBOTを見た

おひさしぶりです。だいたい東京に1月くらいいましたがそろそろ一旦青森に帰るかみたいな感じになっています。
OSC2018 Tokyo/Spring にはおじゃましようかと考えているのですぐ戻ってくるとは思いますが。

さて、タイトルの通りです。
Amazon Prime Video で配信されているドラマシリーズで、多分日本だと Prime Video 限定配信っぽいです。
あんまり「これおもしろい!」みたいに言われてないのも多分日本だと Prime Video 限定配信っぽいからです。(これは憶測)

字幕版と吹替版があります。私は字幕版で見ました。

MR. ROBOT / ミスター・ロボット (字幕版)
MR. ROBOT / ミスター・ロボット (吹替版)

あらすじ(?)をそのまま引用しておきます。

テクノ・スリラー「ミスター・ロボット」の主人公は若きプログラマー、エリオット。昼はサイバーセキュリティ技術者として働き、夜はハッカーとして正義を守る。そんなエリオットに謎のハッカー集団のリーダーが参加を求めてくる。目的は、エリオットが仕事で守る大企業の壊滅だ。

現在、シーズン1から3まで配信されていて、シーズン4の制作が開始されたという情報もあるのでまだまだ続きそうです。

私はだいぶ前から黒みるに「MR.ROBOTみて!!!!」と念を押されていたものの見る気力などがなく見ずに生活を送っていたわけですが、1月前からちょっとお邪魔していたのでいい機会だしということで見てみました。

まずはシーズン1からぼーっと見始めたわけですが内容としては結構濃い感じです。ネタバレをする気はないので詳しくは言いませんが、見ればわかります。
内容的には引用の説明に書いてある通りこんぴゅーたをぽちぽちするみたいな内容が多いですが、こんぴゅーたの知識はあると楽しめるというだけで別に必要なものでもないのでぼーっと見てても大丈夫です。
知識がなくてもそれを見ながらワクワクしたり「せきゅりてーはしっかりしないと」みたいな気分になればよさそう。 むしろ展開をちゃんと見ていくほうが重要で、混乱しないように集中して見るほうがよさそうです。

ほぼ一気見みたいな感じで見てましたが、シーズン1はとにかく風呂敷がバンバン広げられていくためシーズン1だけではとても消化不良感があるかもしれないですネ。
シーズン2とシーズン3までみてやっとなんとなく頭の整理がつきそうです。シーズン2だけだともっとわけわかんなくなるのでちゃんとシーズン3まで見たほうがいいかもしれません。
まぁシーズン3の最終話で「もうなんもわからん」になりましたが。(風呂敷はまぁそれなりに畳まれた)

海外ドラマなんてほとんど見たことがなかったので脳に濃いラーメンを無限に食べさせ続けているような気分でしたが、すごく面白かったのでみて良かったとは思います。
シーズン4も期待したいところ。

ところで、今ちょうど友人のmizukmbさんがMR.ROBOTを見ていますが、それは私も混乱したところです。 (ちなみにシーズン2です)

じゃぁ!