ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

R2小型こと SH-M09 (AQUOS R2 Compact) が水没したので修理に出す

おひさしぶりです。

タイトルの通りですが、水没したので修理に出してみようかと思います。
経緯としては携帯を水道水で洗ったらなんか画面のなかにシミが…というかんじ。
このあたりで アラー…とはなったんですが、操作が不能になってしまいました。
なんでや!防水やろこの機種!

カメラも結露していたのでとりあえずジップロック的な密閉パックと除湿剤を使って除湿をしてみたものの、画面に見えるシミっぽいものは変わらず。
とりあえずタッチはできるようになったので急ぎバックアップだけ走らせて封印。

契約キャリアは楽天モバイルですが、いわゆる「スマホ交換保証」というサービスもあるにはあるんですが、これは私が R2 小型を買ったときには入れなかった(機変時につけることができなかった)ためそういう系のサービスに投げることもできません。
たしか当時は新規加入の端末購入時のみ加入可能だったはずです。
……と思ってしらべてみると これ ですね。
ウウウーーー入りたかった…。

まあ後からどうこういったところでどうしようもないので諦めてメーカーであるところのシャープに投げることにします。
修理について書かれているページは ここ

用意するものは携帯本体に加えて保証書に購入証明書にFeliCaデータ初期化同意書の 3 つ。
保証書は付いてきてるのでそれで。購入証明書は楽天モバイルから飛んできたPDFを印刷。FeliCaデータ初期化同意書も上記ページにあるので適当に印刷して日時記入に名前の自署。
アクセサリ類も外して、とのことなので液晶保護ガラスも外します。

12 月 18 日の昼ごろに電話しまして、まあ色々状況を聞かれてそのまま答えてという感じ。
「水没判定は色々とあって修理対応不可の水没もあるのでその場合はそのまま返送となります。修理対応がない場合でも 4780 円プラス消費税は必ずかかりますのでご了承ください」
みたいなことを言われまして、まあ不可なら不可でもうええわみたいな感じです。直してほしいけど…。
もし修理できるなら 2 万くらいで済めばいいなという感じですがどうでしょうね。

それで引き取り日時は 21 日ということになりました。論理明日(物理今日)ですね。

未だにこのサイズ(でおサイフケータイがあって(で前面に指紋認証がある))の端末は貴重ですから、封印したくはないんですが果たしてどうなるか。
とりあえず物理今日投げるんだな~ってのを思いだしたのでとりあえずエントリにまとめました。
動きがあればここに追記していく形にしようかなと思います。 予想外の出費ってやつですね…ウーン。

じゃぁ!