ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

ヘッドライトバルブを中華LEDバルブに交換した

おひさしぶりです。

今日は 12 月 7 日です。誰がなんと言おうと 12 月 7 日です。
それでは皆さんも復唱しましょう。
今日は 12 月 7 日!

…さて、これは don.8mitsu.net Advent Calendar 2019 の 7 日目の記事です。
昨日 ( !!!!! 12 月 6 日 !!!!! ) は はちみつ さんの「プリンセスコネクト!Re:Diveを再開した話」です!

本当はおたくたちがみんなやってる「今年買ってよかったもの」的なエントリを書こうかなと思ったんですが、色々買いつつもまとめておらず(ブログにちゃんと書け)でどれを買ったのかどれが元からあったものなのかが思いだせないなどの理由により取り止めとなりました。
まあいくつかないこともないので SNS を見る気力がない かつ まだ思考ができる気力がある ときに書こうかと思います。2020 年の 3 月までに書ければ書きたいですね。

色々脳内にでてくるけどなかったことにすることとかはたくさんあるので、それに日の目を見させたいなとは思うんですがそんなこと書いたところでどうなんねんみたいな気持ちにはめちゃくちゃなりますね。
端的に言うと、ぽんこつぽんこつってことくらいから察してください。(そもそもこの記事も期限が守れてないあたりそういうことかもネ)

というわけで本題に行きましょう。買ってたけど書くの忘れてたシリーズというか、書く気力がなくて書いてなかったシリーズというか。
買ってたけど書くの忘れてたシリーズはたくさんあるし書く気力がなくて書いてなかったシリーズもたくさんあるので、なんかうまいこと1日が2400時間くらいになってくれたら書けるかも。書けないか。

弊ミ(コルサ時代からですが)のヘッドライトバルブには末期色ならぬ真っ黄色なハロゲンバルブを使っています。
愛用(?)のバルブはこれです。

IPF の 2400K を使っていた時期もありましたが、黄色ければ黄色いほどいい!みたいなよくわからないことを考えているのでまあ 2300K のがあるならこっちでいいやみたいな。
黄色のヘッドライトのカーもほとんど見なくなったので黄色の人がいるとうれしくなったりもします。

ちなみに平成 18 年 (2006年) から保安基準が改訂され、ヘッドライトであるところの前照灯は白色に規定されまして、この年式を境にヘッドライトに黄色のバルブを入れられなくなりました。
まあその前でも「前照灯の灯光の色は、白色又は淡黄色であり、そのすべてが同一であること。」という感じで真っ黄色は「淡黄色」か?と言われるとなんともですね。
まあ黄色って書いてるし黄色や黄色!ええんや!(???)

ハロゲンバルブはハロゲンバルブでまあ悪くはないんですが、やはり明るいかと言われるとそこまでという感じ(ミラージュのヘッドライトレンズの設計によるのかそもそも暗いらしい)なので、明るくはしたい。
でもなんとかハロゲンではない今風のソリューションをやりたい。そして譲れない黄色。

そうすると HID/LED バルブになりますが、当時(半年前だが)に HID で H4 で 3000K くらいのなんてそもそも数がなくてあったとしても 3 万や 4 万なんてしたりします。これは今もかもだけど。
さすがにそんな金はネェので安いなにかを探すわけですが、ちょうど Amazon を見てると H4 で 黄色で LED な中華バルブがあるじゃないですか。
3000K とそこまで黄色感はなさそうな感じですが、黄色!っつってるしこれでやってみるかということで買ってみました。
Aliexpress で同等品をみつけたときにはもう新作になっててこっちの方買えばいいかなとか思いつつ、早くほしいしなということで Amazon から買いました。
(H4 の同じところの商品がもうディスコンになってたので現行品っぽいやつを代わりに貼っておく)
(っていうか新作の方がバーナーの配線考えなくてよさそうですね アリエクで買っとくべきだったか…)

f:id:ejo090:20190608103802j:plain
買ったLEDバルブ

というわけで届いたときのやつ。

f:id:ejo090:20190608103829j:plain
なんかいろいろはいってる

作業用の手袋だったり、恐らく配線を留めるための結束バンドが入ってきたりと中華感あって最高になりました。

f:id:ejo090:20190608103843j:plain
バルブと対面

バルブはファン付きです。結構アツアツになるのでヘッドライトレンズ内に水が入らないようにするゴム部品に影響を与えそうでちょっとこわいかも。

f:id:ejo090:20190608182443j:plain
片方だけつけてみた

付けるのは普通のバルブと同じ感じなので配線さえなんとかなれば特に詰まるところはないです。
とりあえず向かって右側にだけつけてみました。左側が 2300K で右側が 3000K です。
……こうやって見ると「お前のヘッドライト、赤くない?」と言われまくった理由がわかりますね。
明らかに"アカ"い。

f:id:ejo090:20190608225425j:plain
カットラインっぽいなにか

バルブ部と取付部は角度調整が可能で、15 度だか 30 度ずつとかそれくらいでズラせたように記憶しています。(恐らく左側通行・右側通行どちらにも対応するため)
というかみんなだいすきドンキホーテ駐車場整備で角度調節をやって向きを合わせた覚えがあります。多分この写真はそのときのやつです。

まあそういうことでつけてから半年くらい使っていますがまだ壊れていないです。
明るさ自体は LED なだけあってまあ明るいかなという感じではありますが爆光というわけでもないので、普通という感じ。
でもまあ今風のソリューションを 5000 円に釣りがくるくらいでできるのはいいですね。
気になるところといえばエンジンを切ったままライトを付けると車内に結構ファンの音が響くことです。
これは弊ミが悪い(エンジンルーム内の音がよく聞こえる)というのもあるんでしょうけども。
あとは真冬の吹雪のときに雪がレンズに積もらないかだけが気掛かりです。まだ溶けずに積もるところを観測していませんが、吹雪に遭遇してないともいいます。
ハロゲンバルブだと本体が熱を出すのでそのへんだと安心感があるので、冬だけはハロゲンという運用もいいのかも。とりあえず今冬使ってみます。

実はこの LED バルブを買った 1 週間後くらいに俺らの ///IPF より 黄色で H4 で LED なバルブ ( ///IPF LED HEAD LAMP BULB X2 H4 COMPACT / 141HLB2 ) が出てしまい、金だしてこっち買っとけばよかったかな、と思ったりしたことはナイショです。

LED に味を占めたので次は IPF のでもいいかなと思ったり思わなかったり。
次にまた中華 LED バルブを買うとなったらアリエクのセールに合わせて予備として新作を買っておくのもありかもしれないね。

そういうことでこれでおわり。
明日 ( !!!!! 12 月 8 日 !!!!! ) は はちみつ さんの「TVアニメ「サークレット・プリンセス」は究極の凡作」です!

元気だったら年末までに何本か書くかも。

じゃぁ!