ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Xiaomi Mi Band 2が届いた

こんばんは。

昨夜もなぜかTableTop Simulatorをしていました。
よくわからない謎のボドゲをしていました。

さて、昨日届いたMi Band 2を開封して1日使って睡眠ログを取ってみました。
ちなみに、Mi Band 2はGearBestで購入し、ちょうどフラッシュセールをやっていたので2000円くらいでした。送料はTracking Number付きのにしたので220円ほどかかって、しめて2200円というところです。
アフィリンクを貼っておきます。
www.gearbest.com 今もセールをやっていますが、フラッシュセールほどでもないので3500円とちょっとお高いですね。

f:id:ejo090:20171206160930j:plain
まずMi Band 2の開封からやっていきましょう。

f:id:ejo090:20171206160958j:plain
裏面のスペックシート?です。
防水性能はIP67です。防塵性能は6等級なので最高性能(0~6等級まで存在し数字が大きい方が高性能)、防水性能は7等級なので水に入ったくらいでは問題ない(0~8等級まで存在し数字が大きい方が高性能)くらいです。
詳しくは日新産業のページに書いてあるのでそちらをご参照ください。
よくある質問-製品について|日新産業株式会社

f:id:ejo090:20171206161119j:plain
開封したところです。なんかきれいに収まっていますね。
最近はみんなこういう入り方してますよね。

f:id:ejo090:20171206161156j:plain
上にパカっと開くので開けるとこんな感じ。
バンドとクイックスタートガイドとケーブルが見えますね。

f:id:ejo090:20171206161223j:plain
Mi Band 2本体のところに▼の印がありますが、その印の下の部分がちょうど心拍を測るためのインターフェース(なんていうのかしらない)でしょうか。
そして▼は下にバリバリとやってMi Band 2の本体を取りだします。

f:id:ejo090:20171206161320j:plain Mi Band 2と5円玉の比較です。なんで5円玉なんだと言われてもそこにあったからとしか言えませんが。
割と小さいですね。

f:id:ejo090:20171206161428j:plain
中に入っているのはMi Band 2本体と腕に付けるためのバンド(ゴム)と充電ケーブルにクイックスタートガイドです。

f:id:ejo090:20171206161523j:plain
充電ケーブルはこんな感じで使います。専用の端子があるのでよしなにハメましょう。
ちなみに、到着時点では電池がなくなっていたので早速充電しました。1時間弱で満充電になりました。(電池容量に比べて割と時間かかるのね)
充電ケーブルだけも売ってるのでなくしたら適当に買うといいとおもいます。
www.gearbest.com

f:id:ejo090:20171206161712j:plain
f:id:ejo090:20171206161658j:plain
バンドはこんな感じ。
私はそんなに手首は太くないですが、細い人でも太い人でもまぁまぁカバーできそうなくらい穴は開いています。

f:id:ejo090:20171206181023j:plain
f:id:ejo090:20171207230325j:plain
前面の丸いところを触る(ボタンではなく静電気で反応するタッチエリアっぽい?)と時刻表示がされます。 時刻表示は2種類あります。どちらも24時間制です。
前者のほうはスマートフォンとペアリングするまえに撮ったものなので時刻がズレていますが、スマートフォンとペアリングすると自動的に同期されるようになります。
丸いところを何回か触ると歩数・心拍数の計測ができます。この表示項目に関してはスマートフォンのMi Fitアプリで変更することが可能です。

f:id:ejo090:20171207232733p:plain
Mi Fitアプリの方はこんな感じ。歩数がドベンと表示され、本日の睡眠ログと直近同期された心拍数が表示されます。

f:id:ejo090:20171207232851p:plain
f:id:ejo090:20171207232938p:plain
アクティビティタブもあり、ランニングなどの記録が可能なようですが、わたしはフィットネス関連をしないのでよくわかりません。

f:id:ejo090:20171207233024p:plain
さて本命の睡眠ログですが、まぁまぁしっかり記録できているようです。
とりあえずなにか設定したりもせず装着したままおふとんに入りこみましたがそれだけで勝手に睡眠ログを取ってくれるようです。
設定画面に睡眠ログに心拍数を用いる項目がありましたが、ちょっとこれで使ってみてからその設定を入れてみたいとおもいます。
人には浅いのか深いのか全く分からないので、これは合っている間違っているとは言えないところなのでなんとも言えません。
寝すぎだろと言われると本当にそのとおりで、過眠が激しいですね。

ただやっぱり寝るときに自分で自発的にアプリを起動したり起きたときに起きたボタンを押す必要がないのはいいです。
1日目はそれができても2日目3日目は絶対に続きません。そのため、このように私がなにかをする必要が全くなくて勝手にすべて記録してくれるのはありがたいです。
まだ1日しか使ってませんが勝手に睡眠ログを取ってくれてるのを見るだけでめちゃくちゃ感動しました。これだけでも買った価値がありました。(そのために買ったようなものだけど)。
ただ言ってもこれはおやすいXiaomiの活動量計なので、もっと高い、例えばSonyのSmartBandやFitBitのようなものだともっと高性能だったりするんだろうなぁと気になってきました。
でも高いので、現状はこれで十分かなぁという感じです。

防水性能をみるのに付けたままおふろに入ってみたんですが、まぁ適当に水がかかる程度だと問題なさそうです。さすがに完全防水ではないためお湯に沈めるのはやっていませんが。

そういえば、ゴムバンドが嫌(?)な人向けなのか高級そうなメタルバンドやレザーバンドもサードパーティから発売されているようです。
www.gearbest.com www.gearbest.com レザーバンドは結構かっこいいですね…ほしいカモ。
加えて、アラームや通知などもMi Band 2の方に投げたりすることができるんですが、まだそのへんの設定が分かっていないのでまだやってません。ちょっとやってみないとなぁと思ってます。

というわけで、これからも装着して適宜ログをみたりして生活してみます。買ってよかった。
じゃぁ!