ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

CD50のキーカバーを直した

おひさしぶりです。

なんかここ数日はかなり暑くなってきましたね。
関東は35度をこえる日がザラにあるようで、そのへんは青森でよかったなあと思ったりします。

さてここ最近は特に手のかからないメンテをしていまして、また手のかからないメンテです。
まあもともとやっとけというところなんですが。

どこのメンテかといいますとキー周りです。
f:id:ejo090:20180710213323j:plain
わかりづらいですが、キーカバーの一部が欠けていてキーシリンダーが中に入り込んでいます。
いままでキーカバーによるひっかかりがなくキーシリンダーがガバガバになっていました。(なんかウマいことシリンダーのひっかかりをなんとかしてキーオンにしたりしてた)
とりあえずここを直して不便ィなのを便利ィにしたいと思います。

みんなだいすきヤヒオキで適当にそれっぽい外見のやつを見つけたので品番が書いてないもののおそらく合ってるだろうと決め打ちして落札。
価格自体は1080円だったんですが、送料を全く見ていなかったため福岡から青森で送料が1404円と非常に厳しいことになりました。
最近気付いたんですがホンダドリームが金木にあるようで、新品の部品はそこで買ってもいいかもしれませんね。
車台番号が必要なので流用部品は買えないためそのへんは厳しいですね。
実は先日行ったんですが、行く前に買ってしまっていたのでお問い合わせはせず…だったので部品が出たかは分かりません。

私のCD50(H型)につく部品はこれです。
f:id:ejo090:20180715185933p:plain
品番は 35105-065-900 で カバー, コンビネーシヨンスイツチ です。

件のキーカバーですが、品番は一緒でした。ヤッター。
f:id:ejo090:20180715152442j:plain

とりあえずこうなってます。中に入りこんでますね。
f:id:ejo090:20180715152511j:plain

新品とのツーショット。
f:id:ejo090:20180715152528j:plain

膨らんでいる部分にタッピンネジで締められてるため、適当にネジを外します。
f:id:ejo090:20180715152551j:plain

何も外してない状態だとネジ緩めるスペースがないので大変ですがなんとか頑張ってください。
私はシャフトが長めのドライバーで緩めました。

私が乗っていたときはガバガバの状態だったんですが、ガレージに放置しているうちにどうやら埋め込まれて固定されていました。
これは抜かないとどうしようもないので抜きます。
f:id:ejo090:20180715153005j:plain

結構固かったんですが取り出せました。キズが…。
f:id:ejo090:20180715153039j:plain

こう入……あれ…入らないですね。
f:id:ejo090:20180715153157j:plain

どう入るんだと思っていたら黒いツメで固定されているのでシリンダー部が取れそうです。
f:id:ejo090:20180715153521j:plain

3つツメがあるのでマイナスドライバーとかで外していきます。2つ外したらもう1つは取れづらくなるので割れないようにやさしくやるとよさそう。
f:id:ejo090:20180715153511j:plain

切り欠きに合わせて上からセットします。
f:id:ejo090:20180715153954j:plain

あとはスイッチをまたハメるだけです。全部同じ切り欠きではないので確認してハメる。
f:id:ejo090:20180715154040j:plain

ネジが切られてるわけではないので予めこうやって切っとくといいかも。変な体勢で締めてナメちゃいそうなので。
f:id:ejo090:20180715154356j:plain

というわけで固定。
f:id:ejo090:20180715154717j:plain

ガバガバにならずにきちんとオンできます。
f:id:ejo090:20180715154726j:plain

というわけでこういう感じにいままでできてなかったところを補修していきたいですねえ。
じゃぁ!