ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

popIn Aladdinが届いて設置して使っている

おひさしぶりです。

みなさんの無の調子はいかがでしょうか?わたしは無です。

さてタイトルについてですがもう 3 ヶ月ほど前から放ったらかしたままだったものを紹介していきます。

f:id:ejo090:20181014204151j:plain
popIn Aladdin です。

まず それはなに という話ですが、「 3 in 1 の スマートライト」であるというのが端的な説明になるようです。
筐体一つでライトになりプロジェクターになりスピーカーにもなるという夢のよう ( ほんまか? ) なガジェットです。
どうやって吊るすのよ?という話ですが、大体どこのご家庭にもある引っ掛けシーリングにズドーンという感じです。

話は遡ること 2018 年 3 月、インターネット蟹工船 Admin の一人である黒みる氏より買わんか?という話が持ち上がりました。
f:id:ejo090:20190106035648p:plain

それを見た私はほしいほしいと思いながらかなりお悩みをし、悩んだ末にええでと返答をして Makuake の早期割引プラン 2 で二人で出資?することになりました。
事実上 3 万で手に入るわけです。
寝室を最高のエンタメ空間へ。スマートライト「popIn Aladdin」 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

この時点ではできるといいなあとのんびり構えていまして、出荷遅延がありつつも 10 月を過ぎなんと無事ハウスに届いたらしいのでミを納車されついでに黒みるハウスに寄って popIn Aladdin を引き取ってきました。

そういうことでハコの写真というわけ。
10 月には手元にあったのでまあ正味 3 ヶ月は記事書きほったらかしですね。
とりあえず組立 ? 風景をば。

f:id:ejo090:20181014204219j:plain
ハコのガムテープがロゴ

f:id:ejo090:20181014204232j:plain
f:id:ejo090:20181014204239j:plain
注意書きもいろいろありますがまあ中の説明書通りにやりゃなんとかなるでしょう。

f:id:ejo090:20181014204357j:plain
あけてすぐにごめんやでと書かれたペーパーがあります。ええんやで。

f:id:ejo090:20181014204323j:plain
待ち望んでいた popIn Aladdin くん! ( 正直ちょっと忘れがちだったけど )
このロゴ入りのハコにはシーリングライト部のカバーが入っています。

f:id:ejo090:20181014204525j:plain
これですね。

f:id:ejo090:20181014204650j:plain
そして梱包材を取って… プロジェクター!
ロゴもいくつか入っていますが、プロジェクター部は XGIMI 製で、スピーカーは私でも聞いたことのある harman/kardon 製です。

f:id:ejo090:20190106041748j:plain
f:id:ejo090:20181014204717j:plain
なんか色々書いてあるところはこんな感じ。

f:id:ejo090:20181014204815j:plain
f:id:ejo090:20181014204825j:plain
そしてこれがキモとなる引掛シーリングにつけて popIn Aladdin を支えるアダプター。
こんなもんでほんまに支えられるんかいな?とは思いますが…
付け方などは諸々あるとは思いますがとりあえず説明書を読めばできると思います。

f:id:ejo090:20181014210143j:plain
というわけで…付けるぞ!



…………勘のいい諸氏であれば理解できると思いますが、これは夜やるものではありません。
私は大体なんでも思い立ったときにやらないと気がすまないので続行しました。
ハンドライトで照らしながらやる場合、色々大変なので夜以外にやるほうがいいです。

f:id:ejo090:20181014210123j:plain
夜にシーリングライトを外すとな、部屋は暗くなるんだ。

f:id:ejo090:20181014210205j:plain
というわけでハンドライトで照らしながらすすめていきます。
これはアダプターをつけたところです。

f:id:ejo090:20181014210329j:plain
アダプターめがけてドーンと付けます。
カチッと両方のツメが入ったのも確認したほうがいいですね。

f:id:ejo090:20181014210505j:plain
popIn Aladdin 本体にはちゃんと持ち手があるので保持はしやすいです。
ちょっと押し込み気味に入れてあげるとよさそうです。
インターネットのレビューを見る限り女性でもラクラク!みたいな人は多いですが、私は運動不足のためかフラつきました。
危ないので倒れない脚立とかがあればそういうので作業したほうがいいですね。
そしてアダプタから生えてる電源ケーブルを popIn Aladdin 本体に挿して…

f:id:ejo090:20181014210613j:plain
シーリングライト部のカバーを付けてやると Done. となります。
壁との調節などもあると思うので、設定が終わるまではカバーは外したままでもいいかもしれませんね。
向きを変えるにはさっきのバーを握ってグルグル回すことになると思うので…。

f:id:ejo090:20181014210620j:plain
f:id:ejo090:20181014210628j:plain
ここから先はあとセットアップをしていくだけです。
付属のリモコンなどを使いながらうまいことやっていきます。
なんか!!!!フォーカスを合わせましょう!!!!みたいに割と大きめの音量でアナウンスされまくるので夜中にやるのはやめたほうがいいかもしれない(?)

f:id:ejo090:20181014211341j:plain
諸々のセットアップが終わったあと。
割とキレイです。

f:id:ejo090:20181014213712j:plain
電気を付けている状態ではこれくらいです。
まあ夜であれば見られないこともないかなくらいの明るさ。

f:id:ejo090:20181014215147j:plain
f:id:ejo090:20181014215157j:plain
あまり需要はなさそうですが、当時の設定画面はこんな感じ。

f:id:ejo090:20181014215813j:plain
そしてこれが popIn Aladdin の生命線となるリモコンです。
スマートフォンもリモコンになるにはなるのですがちょっと使いづらいのでこれで操作するのが主になるとは思います。

f:id:ejo090:20181015134502j:plain
絵本読み上げコンテンツの例。

設置はこんな感じでした。

さて、実際どうなのか?というところ。

プロジェクターとしてのスペックシート的には 700 ルーメンの照度のようで一般的なホームシアターとしての明るさとしては結構微妙ですが、まあ夜に電気を消して見る分にはあまり気にしなくてもよさそう。
翻って昼ですがやはり照度が少ない分明るさに負けてしまうという印象があります。完全にコンテンツが見られないということはないですけどね。
プロジェクターとスピーカーの設置場所・ケーブルの取り回しなどを考えればこうしてまとまっていてしかも天井にあるというだけでも価値はあるのかなとは思います。
ただこれは家によるのかもしれませんが壁紙が本当に真っ白でない限りは白いスクリーンらしきなにかを設置したほうがいいかもしれません。
映像を見ているときに壁紙を"感じ取れ"てしまうので映像が見辛くなったりします。
私も耐えられなくなったら壁に追加でつけたいところです。まあ戸建てであれば模造紙でもベシベシ貼っちゃえばいいのかもしれないですけどね。
解像度は 1280x800 となっており、4K 、果ては 8K のテレビと比べてしまうと荒いか?と思ったりしないでもないですが、まあ私の用途ではあまり気になっていません。
解像度戦争をするならまあそういうディスプレイを買えばいいだけですからね…。( その解像度で戦えるプロジェクターはもっと高いしネ )

スピーカーに関してですが、個人的にはこれの使い心地というかいわゆるこの"体験"が結構いい感じです。
確かに音としてはサラッと淡白な印象ですが、天井から音が降ってくる感覚は(私自身の感じ方だと)かなりいいものです。
シーリングライトBluetooth スピーカーが内蔵されたものは 1 万からある ( パナのやつは 3 万くらいする ) ので、プロジェクターがいらない、という場合はそういうのを試してみるといいかもしれません。
試してみる、というには少し高いですけどネ…。

実際、稼動時間的には寝る時に Spotify のプレイリストを垂れ流しながら寝る…といったこともしたりしているためプロジェクターよりも使用機会が多かったりします。
プロジェクターは寝ながら見れませんが ( 見れる人もいるのかな ) 、スピーカーは寝ながら使えますからね。
寝室に置いた場合、寝室にソファがある場合はソファで映画を見ながら…ということは可能ですが私の部屋にはソファもないためベッド・布団に座って映画を見るのは不可能というのが惜しいところです。
部屋の配置をうまいことやればまあ可能ですがあまり気力がないのでやってません。

次にコンテンツに関してですが、元々知育ガジェット (?) 系であるというのもあり子供もいない単なるオタクが使うにはコンテンツがあまりありませんでした。
使っていたものとしては YoutubeSpotify と AbemaTV くらいなもので ( 追って nasne を購入してからは DIXIM Play ( いわゆる DTCP-IP 対応プレイヤーというやつ? ) もあるが ) 、Amazon Prime Video に対応してくれ~~~と無限に叫びつづけていました。
実際 AbemaTV だけでも割と満足していたりはしましたが ( 無限にニュースチャンネルを垂れ流したりもしてた ) 、やっぱり Amazon Prime Video に対応してこそ、というわがままもあったり。
とりあえずすぐ nasne を購入し、テレビを視聴できるようにはなりました。( 久々にテレビを見る文化が手元に来た気がする )

ウ~~ンと思いながらスピーカーとして使っていたら 11 月のアップデートで NetflixDAZN に対応した事が判明。
Netflix搭載、V0.5.0 システムアップデートのお知らせ – popIn Aladdin
( 今リリースを見たら DAZN については書かれていない…どういうことだ…? )

恐らくこれで「俺の popIn Aladdin が完成した」というオタクもいましたが、私は Netflix を契約していないためまだ完成してない。まだです。
っつってたらなんと 11 月末のアップデートで遂に Amazon Prime Video に対応!完成した!私の popIn Aladdin が完成しました!
Amazonプライム・ビデオ搭載、V0.5.2 システムアップデートのお知らせ – popIn Aladdin
f:id:ejo090:20190104225511j:plain

とはいうものの、まだ AbemaTV と NetflixDAZNAmazon Prime Video くらいなもので世の中にはストリーミングサービスが星の数ほどあるわけで、その全てにお伺いを立てていくのは大変でしょうが、増えれば増えるほどこれを欲するオタクたちは多いと思うのでできる限りデカいストリーミングサービスには対応していってくれると嬉しいですね。
Hulu ことはっぴょんとかもまだ対応はないですからねえ。 ( 先日やっと Hulu の契約を切りました… ) 例えば d アニメなんかに対応した日にはオタク感涙になるのではと思ったりもしますがどうでしょうか。

実際のところ、あとはコンテンツが追加されていくのを待つだけではあるので popIn Aladdin さんにはなんとかがんばってもらいたいですね。
あとは Miracast なども対応予定とのことですがまだ対応していないのでなんともですね。
ちなみに AirPlay は元から対応済なのでミラーリングで楽しんでいた人もいるようです。どっちも使うことがないので使い心地はわかりませんが。

このスタイル ( シーリングタイプ ) にはかなり試行錯誤を重ねたらしく、初号機 (?) はディスプレイを吊していたり異常プロダクツでしたが段々洗練させていったようです。
Sponsored by popIn : プロジェクター付きシーリングライト「popIn Aladdin」。子供の知育だけじゃない大人も楽しめる魔法のランプだった (参考)
売れ行き次第では類似製品も出てくるかもしれませんね。 ( これは結構期待している )

とりあえず感想をつらつら書きまして総じて満足ではあるんですが不満点もあります。
まあ不満点といっても本体に対してというわけでもないので大したことないと言われればそれまでですが。

不満点、それはスマートフォンアプリとしてリリースされてるリモコンアプリです。
何この…何?
f:id:ejo090:20190106034656p:plain
使ってみるとまあわかりますが物理リモコンをそのままスマフォに載せただけみたいな感じで、これだとスマフォでやるまでもないかな…となり、リモコン闘争において選択肢が増えるくらいであんまり利便性はないです。
一人暮らしだとそもそも闘争も生じないため物理リモコンでいいね。
これだと Nature Remo 的な赤外線撃ち上げソリューションを使って赤外線撃ったほうがまだマシ[何が?]かもしれないですね。
どうせスマフォアプリになってるんだから一発でプロジェクターだけ消したりみたいなことをしたいんですよねェ。
あとこれは利便性と関係しませんが、スマフォリモコンアプリは同アクセスポイントで Wi-Fi がつながっていればどこでも操作可能なのでトイレに行って電気を消すボタンで消して部屋に戻ってきたら電気が消えてたりするのはすごい新鮮です。
これは 3 回くらいやったら飽きました。

ただ照明に関してはちょっとアップデートが入ったのか ( 元からあったのかはわからない ) 、付属のリモコンよりも圧倒的に使いやすくなって最高ォ~~~って感じです。
まあ別にそんな頻繁に色を変えたりはしないのでいらないと言われればそれまでですが…。
メニューを開いて照明を選択して~とするのは面倒ですが、まあ自在にイジれるのはかなりありがたいですね。
特に一発常夜灯モードとかかなり便利です。まあ普段常夜灯付けないので付属リモコンで電気消してますが…。
f:id:ejo090:20190106034652p:plain
メインのリモコンのところでスワイプしたら照明イジるリモコンにできるとかそういうのになったらラクラクでよさそうです。

あとはアプリが無限にバックグラウンドに常駐 ? する点で、これは Android だけなのかもしれませんがこれもなければなあという感じ。
f:id:ejo090:20190106061316p:plain

popIn Aladdin のスマフォアプリを経由して写真のアップロードなどもできるのでそういうのを使いたいときは入れるといいですが、そうでもなければ使い道としては微妙かもですネ。

さて、こんなところでしょうか。

現在の価格は Amazon で 79,800 円。高いとみるか安いと見るかは微妙なところですが、クラウドファンディング組からいくと圧倒的に安い買い物 ( 3 万なので ) だったなと思ってはいます。
確かにこの 3 in 1 スマートライト (?) の "体験" はかなり楽しいものではありますが、プロジェクターもそのへんで買ってくるエントリープロジェクターとどっこいどっこいだったりスピーカーも決して上級なものでもなくライトとしてもめちゃくちゃ使いやすいわけでもないという言ってしまえば器用貧乏感も否めない感じはあります。
ただプロジェクターの設置場所やスピーカー付きシーリングライトの価格も考えればそれがひとまとまりになっているのはなにも考えなくてもいいあたりかなり楽というか、リビングでドスッと身を据えて視聴するものではなく"寝室で使うもの"というコンセプトが生きてくるというか、そのへんが"ウマい"なと思います。
実際 5 万だったら ( 本来の定価だった ) 大手を振っておすすめしてましたが、プラス 3 万となるとよく考えて…という気持ちになります。
もう少しコンテンツが出揃う ( そもそもどれくらい出揃うのかというのもわからんけど ) のを待ってみるとか、実際に体験できる店舗もあるためそこでちょっと見て体験してみるのもいいかもしれないですね。
aladdin.popin.cc
引掛シーリングを使う関係上設置場所の移動は難しいので部屋の構造として設置に向いているのかというのは考える必要がありますね。
あとこれ、賃貸だったりしたときに上の階に響かないもんなんですかね。

とりあえず Amazonアフィリエイトリンクも貼っておきます。

まあグダグダ書きましたが私はおおむね満足しています。
これからもアプデ頼むぜ! popIn Aladdin !

じゃぁ!