ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

2017年にお金を払った購読型サービスをまとめた

おひさしぶりです。むこう1ヶ月か2ヶ月は東京に住んでます。予定があえばよしなに。

さて、ここ最近周りで「2017年にお金を払った購読型サービスをまとめた」系のエントリが流行っていたので、わたしもその流れに乗っておこうかと思います。

先駆者のみなさんはこちら。

Vさんの記事: 2017 年にお金を払ったサービス – V – Medium
r7kamuraさんの記事: 2017 年にお金を払った購読型サービス – r7kamura – Medium
masutakaさんの記事: 2017 年にお金を払った購読型サービス / マスタカの ChangeLog メモ
mizukmbさんの記事: 2017年にお金を払った購読型サービス - mizukmb - Scrapbox
はちみつさんの記事: お金を払っている購読型サービス – はちみつブログ

さて、もう2018年ですがとりあえず2017年で定期契約をしていてそのまま2018年も契約となっているものからいきましょう とりあえずそのときどきでペイしているものとか寄付的なものは除外しています。

継続しているサービス

  • Amazon Prime Student
    • 年間1900円
    • そろそろStudentから外れて2倍になるけど、それをさっぴいても購読する価値のあるサービスだと思う
  • Kindle Unlimited
    • 月額980円
    • 三栄書房の本が読み放題なので最高
  • Adobe Creative Cloud(Education)
    • 月額3218円
    • 基本的にフォトショとイラレLightroomとPremiereが使えればいいんだけど、その3つを満たすものはAdobe CCが一番ちょうどよさそうだった
    • 月額系で一番重いのが難点
  • Hulu
    • 月額1007円
    • Amazon Prime Videoあるんだからいいじゃん?って思うけど、Huluにしかないバラエティもまぁまぁあるのでそのまま継続
    • 日テレ系のバラエティに強いのはいいんだけど、黒バラとかほしいな〜〜〜頼むよ日テレさん〜〜〜〜
  • ConoHa
    • 月額972円
    • VPS1GB
    • インターネット蟹工船のソノアレのために使っている まだまだ不要になることはなさそう
  • Niconico
    • 月額540円
    • 動画では結構なメインユースなかんじなので快適さでいうと契約継続が安定 生放送?んなもんしらん
  • IIJmio
    • 月額2382円
    • 携帯回線
    • もともとmineoだったがなんとかしてIIJmioにした
      • 6GBでSIM2枚なので高い
      • ちょっと前までおでかけするしごとだったので6GBくらいないとつらかったけどいまは下げてもよさそう
  • Humble Monthly
    • 月額1403円
    • げむーが月6本とか7本とかもらえるサービス
    • 精神的安定を買ってる
  • メインのドメイン
    • 年額3780円
    • .co ドメインはお名前ヤクザでこれくらい
    • ちょっと維持がつらいので今月末あたりにNamecheapに移管予定
  • 使ってないけど維持してるドメイン
    • あわせて年額3000円くらい
    • これもまぁなんとかしたい
  • 動いてるけど本来は私のものではないドメイン
    • 年額1500円
    • ころあいをみて請求したい

現状契約しているが今後も契約するか迷っているサービス

  • あにてれ
    • 月額756円
    • ほとんど見てないけどアイカツとかそのへんを見てから切りたい
  • Y!Jプレミアム
    • 月額498円
    • 出品したいものがいくつかあるのに出品する気力もなく無限に時だけがすぎていく
    • かなしい

2018年から契約してみているサービス

  • JSPORTSオンデマンド モータースポーツチャンネル
    • 月額993円
    • U25割の適用で993円でモタスポが見放題!
      • っていうほど沢山コンテンツがあるわけではないけど、興味のあるジャンルなのでとりあえず(F1は高い

解約するつもりのサービス

  • Amazon Unlimited Drive
    • 年額13800円
    • 巨星堕つ

解約したサービス

  • mineo
    • 月額1433円
    • 上に書いたIIJmioへの変更 高くなっとるナ…
  • BlueStacks プレミアム
    • 月額(?)347円
    • 完全に忘れていて課金されてしまったことにきづかなかったけどキャンセルしたら返金されたのでよかった(課金されていないからここにかくべきではない?)
  • PlayStation Plus利用権
    • 月額514円
    • 黒みるハウスでCoD:WWIIのオンラインをするときに初月無料だしええかwっつって契約したまま忘れて今月の支払いに入っていて死ぬところだった
  • 050 plusiCloud 50G
    • 月額324円
    • 電話番号の代わりになるかと思っていたけどそもそも電話しないことに気づいたのでメインの回線以外は消そうということで解約
    • 諸々2年近く契約していた気がする
  • iCloud 50GBプラン
    • 月額130円
    • iPhoneつかわなくなったので
    • 月額それっぽちなら残しておいても…とも思ったけど、まぁとりあえず解約した

こんな感じでしょうか。割と契約しているサービスが多いですね。
多分削れるとすれば今後も継続するか迷っているサービスとIIJmioのプラン見直し、Kindle Unlimitedの解約くらいでしょうか。
動画閲覧サービス、HuluをやめてNHKオンデマンド特選を契約したみがありますが、まぁ今後どう使っていくかで決めたいと思ってます。
ドメインの移管もちょっとだけ費用が抑えられるのでなんとかしたいですね。

あとMastodonの運営に使っているnere9.helpまわりで使ったお金たちもまとめてなんとかしたいところがありますよね。またあとでで…。

それでは今日はこのへんで。
じゃぁ!