ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

インターリンクからオープンサーキットに乗り換えた

おはようございます.

寝て起きたら竜ちゃんがおっちんでてアア……となりました.
思うところはありますが,先日 TVer で配信されたドリフに大挑戦においてコントやってたのを延々と見てたのでなおさらアア……となっております.
アア竜ちゃん……確かに落ちついたかんじでイケイケなかんじはなかったけども……

今日はこれ以外にも書くことがありまして,プロバイダを変更しました.

ここ 3 年くらいはインターリンクの ZOOT NATIVE を使っていて,速度はまあまあという感じで下がってもちょっと経ったら元に戻るみたいなのが続いていました.
しかし, 2 週間ほどまえから速度が 50Mbps も出ればいいところで先週は大体 10-40Mbps くらいをうろちょろしていて遂に先日ずっと 5Mbps を切った状態になってしまったのでこれは厳しいなと思いまして.

NGN 網内速度は 220Mbps 出てるんですが,インターネットに出てくとこれくらいの速度と.
となるとプロバイダ側の問題だろうということで帯域制限にひっかかっているんでしょうが,いつ制限が解除されるのかわからないし元々夜は遅かったりしたのでなんともという感じになりました.

そこでプロバイダ探しを GW 中にやっていたんですがプロバイダ契約のみで IPv4 over IPv6 をやっているところが少なくてウームとなっていて,いくつか候補はあったんですが移行に時間がかかったりするっぽくてオープンサーキットくらいしかないか…ということでオープンサーキットに移行しました.
サイトの見てくれが 00 年代インタネッツを彷彿とさせますが,評判はそんなに悪くないのでまあいいかとなりました.

スイとやろうとしたらIPv6 IPoE(IPv4 over IPv6) は IPv4 PPPoE みたいに複数セッション張れるわけではなく 1 回線に契約は 1 つだけのようで,一度インターリンク側で解約処理をして閉局処理が行われてからオープンサーキット側で開局処理するということで一旦インターネットを失うことになります.
そこでこのへんの知見はないかなと思いググったら同じような状況の人がいました.
note.com

インターリンク さんの IPoE 閉局処理は、解約翌日の「午前中」に行われるんです。2度目だから知ってるんですけど、午前中って午前0時から午前中なんですよ。

という記述が.
それマジ!?ということで早速先日の 2300 頃にインターリンク側で解約処理をして,2330 くらいにオープンサーキットの契約処理をしました.
まだインターリンク側の閉局処理が終わってないのでオープンサーキット側から前のプロバイダの閉局待ちのメールが来て,そらそうよとそのままインターネットを楽しんでいました.
(とはいえこの時点では 1Mbps を切ってるのでテキストサイトしかろくに見られませんが)
そうすると 0050 くらいにインターネットにつながらなくなりました.
とはいえいつオープンサーキット側の開局がいつになるかわからず,インターネットがこわれたままなのでそのまま寝ることに.
そして先程起きたわけですが,開局通知のメールが 0600 くらいに到着してました.
だいたい閉局から 5 時間で開通,解約処理からは 7 時間とすばやくできていいですね.

というわけで色々設定して速度計測をしたのがこれ.

ベリー快適だ…

フレッツ光ネクスト IPv6接続 IPoE(v6プラス)の測定結果
プロバイダ: オープンサーキット
Ping値: 34.0ms
下り速度: 768.36Mbps(超速い)
上り速度: 186.94Mbps(かなり速い)

みんそくとかいうサービスで計測したら久々にこんな速度を見ました.
まあとりあえずこれで一安心.

閑話休題

Worldle

#Worldle #110 3/6 (100%)
🟩🟩🟩🟩🟨↗️
🟩🟩🟩🟩🟨⬅️
🟩🟩🟩🟩🟩🎉
https://worldle.teuteuf.fr

  • なんか第 1 試行から近かったので当たりをつけるのに第 2 試行でそっち方面を入れた
  • 真横っぽかったので真横だったっけ的なのを入れたら当たった

Wordle

Wordle 326 4/6

🟨🟩🟩⬜⬜
🟩🟩🟩🟨⬜
🟩🟩🟩⬜🟩
🟩🟩🟩🟩🟩

  • 第 3 試行はこれやろ~って入れたらハズレ
    • もうこれ以外出てこないので適当に文字入れてたら当たった
    • この単語知らなかった

市区町村

#市区町村 #ShiKuChoSon No.39 4/6 (100%)
🟩🟨⬜⬜⬜⬆️
🟩🟩🟩🟩🟨⬆️
🟩🟩🟩🟩🟨↗️
🟩🟩🟩🟩🟩💮
https://shikuchoson.jp

  • 第 1 試行からの距離でアレ~もしかしてあのへん?と思ったらピシャリだった
  • 距離的にこんなもんかで入れていったら当たった

こんなもので.

じゃぁ!