ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

今更TableTop Simulatorをプレイした

こんばんは。おひさしぶりです。

先日購入したXiaomiのMi Band 2が届いていました。ちょっと使ってみて記事書こうと思います。
実質1月くらいかかりましたね。完全に忘れていました。
つけてみた所感としてはけっこうよさげです。普段腕時計的サムシングを使用していないので腕につけるものとしては高校ぶりだったのですごい違和感はありますが…。

さて、タイトルです。
買ったまま放置したTableTop Simulatorを先日はじめてプレイしました。
「それはなに」となりますが、文字通りTableTopをSimulateするゲームです。
テーブルゲームはみなさん知っていると思います。テーブルゲームは文字通りテーブル上、つまりテーブルトップでプレイしますよね。
TableTop Simulatorはそれをシミュレートしてくれているゲームです。つまり、ゲームのなかでテーブルゲームができるわけです。

なにが嬉しいんだとなるけども、なんと複数人でプレイできるわけです。
テーブルゲームがインターネットでできるわけですよ!すごい!実際に集まれないような状況でもインターネットを介してテーブルゲームができる!
わたしが小さいころに思い描いていた未来はこれだったんだ!!!!!しかもVR対応!!!!!!完全にすごい!!!!!!!
とテンションが上がるのも無理もないかと思います。

複数人で一つのテーブルゲームがプレイできるなんてこんないい時代になったのか…と感動しきりです。
無限に積んでないでさっさとフレに配ればよかった。

遊べるテーブルゲームもはじめから用意されているオセロや囲碁バックギャモンやチェスなど著名テーブルゲームからTableTop SimulatorオリジナルテーブルゲームにSteam Workshopにはユーザお手製ボードゲームやこれ配布してええんかみたいなドブラックなのまで多種多様です。
色々ありますが、真面目にプレイしても楽しいしゲラゲラ笑いながら麻雀牌をひっくり返すのも楽しいです。

手持ちの画像をよみこませてお手製ゲームも実現できますし、無限にピースをはめていくジグソーパズルだってすきな画像で実現できます。
ゲームに使われるモノの実体を変化させるようなゲームでなければ大体再現可能でしょう。(するかどうかは別として)
ここまで面白かったとは思ってなかったので、もったいないことしたなぁとぽつぽつ思います。

もし予定が合えばなにか一緒にプレイしようね。
Discordとかで通話しながらやるともっとたのしいね。

じゃぁ!