ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

タブレットアームを買った

おひさしぶりです。

青森は雪が降りましたがまだ冬タイヤに変えていません。
今日やろうかなと思ってますが、面倒ですね。

そういえば先週新潟行ってましたが、ギリギリで危なかったですね。
今週にしてたら多分行って帰ってこれなかったかもしれない。まあ冬タイヤで行けばいいだけなんですが。
行ったときに撮った写真は適当にあとでまとめたいと思います。

それはそうと、タブレットアームを買いました。


私が買ったのはこれです。
こういうプロダクトは Amazon に無限に同じのがあってどれを買えばいいのかみたいなのがありますが、画像に書いてるモノが一緒っぽそうだったらどこも作ってるのは一緒だと思うのでどれ買ってもいいとは思います。
Amazon、こういうモノはどれも一緒だけど名前が違うみたいなやつが無限にあるので面倒ですね。なんとかフィルタしたいものですけどね。
ちなみに箱はなんも書いてないし中身もアームしかないのでまあ開封写真はないです。

これは AST21 (まだ使っている)に Steam Link の Android 版を入れて Steam コントローラーをつなげたものです。
これができるということはつまり寝ながらげむーができるということになりますね。
f:id:ejo090:20181126015033j:plain
AST21 もいままで stock で使っていましたが、 Steam Link も使ってみたいしもうどうでもいいやになって 5.0 系にしました。いわゆる WW 化ってやつですね。

おふとんにセットアップしたのがこれです。
これならアームじゃなくてスタンドでええやんになるね。
f:id:ejo090:20181127014219j:plain

まあ真上にしたいときはうまいこと真上に向ければいいのでみたいな。
ただ各所のレビューで無限に言われているようにアームがめちゃくちゃ固いです。
アームなのでちょっとでも触ると揺れますが、ジョイントがあって動かすタイプでもないのでまあ仕方ないところはあります。
寝ながらだとアームを動かすのはかなりつらいので寝ながらの場合はベストポジションをみつけてからそこから外れないように使うしかなさそうです。
まあ 1000 円なのでこんなもんかなという感じです。
ポキッと折れる感じでもないのでまあ適当に使ってみようかと思います。
あ、クランプの部分はプラスチックなので力を入れすぎると物故割れそうですね。中に金属板は入ってる(と信じたい)と思いますが。

あとこれは Steam Link の話ですが、ちょっと 三國志 13wPK をプレイしてみたりしましたが、無線LANの回線の問題なのか三國志の問題なのか Steam クライアントの問題なのかわかりませんがブラックアウトしたまま操作不能になって PC 側での操作もなにも受け付けなくなったりしました。
ねむねむになりながらぷれーしてるときに原因究明をする気にもなれないのでほったらかしですがまあ回線の問題みたいなのはありそうです。
なんにせよとりあえずねながらゲムーは可能になりました。
もともと激しいゲムーはやらなくなったのでシミュレータ系が主になるとは思いますが、これでなんとかいい感じにできそうです。
あとはちゃんと Steam コントローラも使ってあげたいですね。

じゃぁ!