ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Mastodonインスタンスを建てて半年が経ってた

こんばんは。お久しぶりです。いきてます。

タイトル通り、私を含む数人で運営(?)しているMastodonインスタンスである :realtek: は4月19日の午前1時とかそのへんに稼働開始したため、10月19日で稼働開始から半年を迎えました。
mstdn.nere9.help

いつの間にか半年も経ってたんですね。
GCPのCloudSQLの障害を引いてしまったりさくらのオブジェクトストレージの障害を引いてしまったり、色々ありましたが今もなんとか存続しています。(どこかに五体投地しつつ)

10月23日現在、登録ユーザ数は83人、toot数は44,352toot、接続インスタンス数は1,034インスタンスです。
f:id:ejo090:20171023221655p:plain

登録ユーザ数はそれなりに多いように思いますが(多いところと比べると少ないけど)、アカウントだけ取得後postしてないアカウントがあったり、取得後ちょっとだけpostしてそのまま来なくなってしまったアカウントや、おっ定住者が増えるか…?と思っていたらアカウントが消えてしまったり、めちゃくちゃ時々思い出したようにpostしてくれる人が居たりいろいろいますが、アクティブユーザは10人くらいでしょうか。(10人もいるかな…)
"もう誰もマストドンの話してない"し、私がTwitterMastodonの話をしにいくこともないのでおそらくあとは風に吹かれてきた微流入があるかなって感じでしょうか。
1日1postでもpostしてくれると私がよろこびます。みんなでワイワイしていこう。
はいそこ登録ユーザ数に見合わないマシン構成とか言わない

toot数はまぁなんというか私が/dev/null的に使うせいもあって半分以上を私が占めています。
それでも、他の人も割とpostしてくれてるのでワイワイしててよいです。むしろみんなもっとpostして

さて、この先どうなるかわかりませんがとりあえず次の4月19日を迎えられるといいなと思います。
これからも当インスタンスをよろしくお願いします。

私はこれです。うちのインスタンスに登録してもいいですし、リモートフォローでもいいのでよろしくお願いします。
mstdn.nere9.help

じゃぁ!