ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Worldle & 市区町村 のプレイを支える思考

おはようございます.

この記事は だらだらやる Advent Calendar 2022 の 6 日目の記事です.

5 日目は n_b4k 氏の 我が家の草リスト - な でした.
綺麗な部屋にするために部屋を片付けることなくまず観葉植物を置く,因果がおかしいですが部屋が片付くらしいので私も観葉植物をまず置いてみたいと思いました.

本題

さてみなさん,Worldle & 市区町村やってますか?
私はほぼ毎日 ( 忘れてできてない日もある ) やっています.
ブログのカテゴリに設定してそれだけを無限に書いています.

ところで Worldle & 市区町村とはなんぞやという話なんですが,まず Wordle について説明しなければならないのですが書くのは面倒なので丸投げします.

Wordle - Wikipedia

つまるところ 6 回の試行で 5 文字の英単語を当てるというものです.
これがバカ流行りして,いろいろ Wordle follower が生まれました.

その一つが Worldle ですね.( 他には ポケモンWordle とかが有名かも )
Worldle は,表示される国や地域のシルエットから 6 回の試行でその国や地域を当てるゲームです.

そして市区町村はその Worldle follower であり,市区町村のシルエットから 6 回の試行でその市区町村を当てるゲームとなっています.
要するに位置当てげむーですね.

色々な人におすすめしているんですが,あまりハマってなさそうなのでやり方の一助となればということでここでプレイ中の思考を紹介したいと思います.

Worldle

これが開いた直後の画面です.ちなみに 2022/12/05 の分ですね.
まずここですることが,知っている/見たことある/覚えのある国の形かどうかです.
例えばこういうやつです.

こういう国はすぐ分かりますね.

分からない場合の方がほとんどなので,まず脳内に白地図を用意します.

( 世界地図の白地図 より)

どこだかわからないのでとりあえず適当に国名を入れます.

東ティモール(赤丸: たぶんこのへん)は違うようです.
そして16000km東(青線: たぶん16000km)のようです.

次はたぶんこのへんかなということでパナマを入れてみます.
違うようです.

パナマ(赤丸)から1200km北西(青線)ですが,北西に行きすぎるとメキシコがあるため,青丸くらいの範囲にありそうというのが分かりました.

確かにこのへんにいくつか国があったなというのは覚えていますが,どこにどの国があるかまでは覚えていません.
なのでありそうな国名を入れてみます.

違うようです.距離と方角的にアフリカの国を入れたようです.

何も思いつかないので国名入力欄をクリックして国名を見ていきます.

ここでボーッと国名を眺めていると… ムム!!!このへんで見たことある国名があるぞ!!!と入力したベリーズで正解です.

とまあ Worldle はこんな感じでやっています.
全部の国の名前と位置がだいたいこのへん,と分かればいいんですがおぼえきれていないので難しいところですね.

世界地図をよく見ろ,はい.

市区町村

というわけで次に市区町村です.
( 白地図専門店 より)


これが開いた直後の画面です.ちなみに Worldle と同じ 2022/12/05 の分ですね.

これも基本戦略は Worldle と一緒です.
知っている,見覚えがあるなどすれば(時々出てくる),それを入力していきましょう.
例としてはこれです.

かくかくした飛び地とその飛び地の形を見て,これはまず関空であることがわかりますね.
とりあえず泉佐野市を入れ,違う.よくみたら伸びてる滑走路の端のようです.関空は東から泉佐野市,田尻町泉南市とまたがっているため,もうひとつの端は泉南市になり,正解という感じ.
こういうわかりやすいのが多いといいんですが,そうでないのがほとんどなのでがんばっていきます.

まず頭の中に白地図を置きます.

私の基本戦略として,ある特定の市町村を第一試行に入れてそこからの距離と方角で位置を把握していきます.

私の場合,埼玉県さいたま市がそれにあたります.

違うようです.まあ違うのはよくて,距離と方角が重要になってきます.
さいたま市(赤丸)から449km北東(青矢印),たぶんこのへん(青丸)かな.

とりあえずこのへんだなと思うところで形を見るに海沿いにありそうな(リアスっぽい)ので大船渡市を入力してみます.

違うようです.
ですがここに大事なヒントがあります.
市区町村は同一県内ボーナスが存在しておりそれが20%分用意されています.
そのため別の県を入力している限り,79%が上限です.
ここで98%が出たということは,岩手県内の市区町村であることがわかりました.

大船渡市はたぶんこのへん(赤丸)な気がするので,北東に50km(青矢印)で,あのへん(青丸)かな.

たしかあのへんには宮古があったような気がしたので,宮古市を入れてみます.

違うようです.19km南なのですぐそこにありそうです.

大船渡(赤丸)と宮古(青丸)の間,ここからはもう何もわからないので,適当に入れていきます.
久慈ってどこだっけ,このへん(黒丸)にあったかもしれない.


入力したら,もっと北にあったようですね.
そういえば八戸線の終点が久慈だった気がしたので,そら違うわな という感じで入力してからそういえばそうだ的に思い出すこともあります.

ですが,まだ位置が分かりません.ですが久慈の入力により路線図が頭にうかびます.
宮古(青丸)から出ているのは山田線(黄線)と盛(大船渡付近,赤丸)まで伸びる三陸鉄道(橙線)です.

路線図が浮かんだところで,駅までは覚えてないので出した意味がなさそうですが,2つだけ知ってる地名があります.釜石と山田です.
橙線で書いた三陸鉄道は元々宮古駅(青丸)から北の北リアス線(橙線)と,釜石(たぶんここだろうと思っている位置,黒丸)から南の南リアス線(橙線)で分かれていて,宮古から釜石までは山田線(黄線)でした.

そのため,釜石はちょっと遠いな,ってことは山田は釜石より北にあるな,と分かってきます.
というわけで山田線の名前の由来にもなっている山田町を入力してみます.

当たりました!!

今回の例はかなりうまくいったパターンで,土地に対する解像度が低い地域だと同一県内の市町村を延々と入力することが多いです.(西日本とか)

というわけで Worldle & 市区町村プレイ中のえじょねこの思考を書き連ねてみました.

みなさんもこんな感じで脳内に白地図を置き,位置当てげむーの楽しさを享受してみてはいかがでしょうか.

明日の 7 日目は お嬢様(????)氏の ふたねこ暮らし です.
ねこうらやましいです.

じゃぁ!