ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

はてなブログできになるところ。

こんばんは。連続更新ってやつです。

 

血反吐だしながら復旧作業してます(((((

 

ということで、移行して更新してみて気づいたところ、気になるところをちょこっと書いてみます。

 

 

 

1. はてなブログで表示される画像の画質がひどい

2. はてなブログで今までのダイアリーで使えていたフォトライフ記法が使えない

3. というか使えないはてな記法も?

4. ブログの記事公開の仕方が変えられない?

 

5. デザインの編集はしやすくなったがまだモジュールが足りない

 

 

まずひとつめから考えたいとおもいます。

 

 

1. はてなブログで表示される画像の画質がひどい

はてなブログに移行してから画像を貼り付けた記事を何個か書きました。

そこで画像をクリックして気づいたのは画質の粗ささ。 もうすこしちゃんと画像みれるのかなーって言うのを前提で記事を進めているのでちょっと気になります。というかだいぶ気になります。

なんのための画像ですかっていう。

今までのダイアリーのような感じで更新できると思っていましたが…。

改善が望まれますねぇ。

 

 

2. はてなブログで今までのダイアリーで使えていたフォトライフ記法が使えない

この点に関してはちょっと認識の差があるのですが、記法自体は使える(っぽい)んですよね。

ただし、画像の拡大がされず、そのままフォトライフの詳細ページに飛ばされるって感じになってます。

まぁ確かにまちがってはいないんですが、ページからそのまま見られう方がめんどくさくなくてもいいよね、っていう。

うーん、悩ましい。

 

 

3. というか使えないはてな記法も?

あるようですね。※一部のはてな記法はご利用いただけませんって書かれてたりしちゃったり。

個人的にあまり多くのはてな記法を幅広く使うわけではありませんが、時々使ったりもする記法があるので、その時は結構アレだなぁとは思います。

 

 

4. ブログの記事公開の仕方が変えられない?

はてなブログへの移行を機に、ブログの記事を連続させて表示させるのではなく、一日ずつの表示をさせたかったのですが(確かはてダにはある)どうやらその項目がみつからない…。

ないのでしょうか…。もしあったらお教えください。

ないならはてブロさん頑張ってください。

 

 

5. デザインの編集はしやすくなったがまだモジュールが足りない

設定画面のデザインから、カスタマイズがしやすくなりました。

ただ、コメント履歴などがあると助かるなぁなんて思います。

はてブロさん頑張ってください。

 

 

 

こんなものでしょうか。

恐らく更新していくと使いづらいところも出てきそうですね。

 

まぁそれも合わせて成長を見守って行きたいです。

 

はてブロ頑張ってくださいなのです。

 

 

じゃぁ!