ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

弊ミのワイパースイッチを時間調整式の間欠ワイパースイッチに換えた

おひさしぶりです。

突然ですが、弊ミのワイパースイッチは間欠-低速-高速の3段階でしかワイパーのタイミングを調節できません。
小雨などの場合、間欠状態では少しタイミングが早いためスイッチを入れたり切ったりしなければワイパーがジャマに感じます。
そんなときに間欠のタイミングを調節できたらな~~~とヤフオクを眺めているとアスティ用のコラムスイッチが丸ごと転がっていました。
よ~~~くみると間欠のタイミングを調節できそうです。弊ミとアスティはまあなんというか一緒みたいなものなので多分付くという予想(それと付くらしいという情報を見た覚えもあった)のもと買うことにしました。

f:id:ejo090:20190421035511p:plain
アスティ用でなんと500円

ウィンカー部に差はないので使うのは完全にワイパースイッチ部だけなのだが、逆にそういう売り方をしているところはあまりない。(コラムスイッチ部ごとになる)
というわけでこれを購入した。
これを買ったのが大体4ヶ月前で今の今までほったらかしていました。面倒だったので…

f:id:ejo090:20190421040458p:plain
ちなみに買った部品の種車はただのアスティではなくアスティRXverRとかいう激希少車。パーツ全部くれ!といいたくなりました。

さて早速交換しましょう。
もしかしてこれステアリングのボスを外す必要があるのか……??もし外さなきゃだめならやるの面倒だしまたあとでやろ~~~~と思ってましたが、そういえば買ったコラムからはプラスドライバーだけでスイッチだけをスッと取れたことも思いだしたのでとりあえずコラムのカバーを外します。

f:id:ejo090:20190421032030j:plain
f:id:ejo090:20190420200859j:plain
コラム裏の並んだ穴二つとステアリングチルトレバーの横の穴一つの中にプラスのビスがあるので適当に長めのドライバーで外します。

f:id:ejo090:20190420201539j:plain
外すとこんな感じ。
上下のカバーはちょっとした爪でハマってたりするのでマイナスドライバーかなんかを入れてあげてグリグリやるとパコっととれます。

f:id:ejo090:20190421032032j:plain
ワイパースイッチは二箇所がプラスのビスでとまっているので取ります。
ケーブルを先に取りたくなりますが、ケーブルのコネクタはアクセスできない位置にツメで止まってるのでコラムからスイッチを外してから取りましょう。
デカデカとTOYOTAと書かれたフロアシートは見ないでください。流用したので仕方がないんです。

f:id:ejo090:20190420201833j:plain
ビスをとるとスイッチを引き抜けるので引き抜いて付ける予定のワイパースイッチを付けたところ。
もとから入っているスイッチの簡素さがわかりますね。いやまあ入れるやつも時間調整式になるだけですが…。
ケーブルのコネクタを付け換えてからワイパースイッチを入れます。

f:id:ejo090:20190421032033j:plain
よく見ずにやってたので付け忘れるところでしたが、多分これもこういう感じでつくはずです。
配線がなんもわからんのでなんもわかりませんが、おさまりがいいのでつけておきます。
あとはまたスイッチをネジ止めし、動作確認をしたらカバーを戻すだけです。かなり簡単です。コラムカバーを取る(付ける)方がよっぽど面倒でしたね。

f:id:ejo090:20190420202403j:plain
というわけで時間調整式の間欠ワイパースイッチになりました。雨の日のみならず雪の日にもわずらわしさがなくなってGOODです。

動作している様子の映像はこちらです。

とりあえず段々快適装備が増えていますが、次はスピーカーかなあという感じ。
フロントドアに配線を引くのがまず面倒みが高いのでだいぶお悩みというところはありますけどネ。

67562km

じゃぁ!