ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

さらば、えきから時刻表

おひさしぶりです。

早速ですが、タイトルについてです。
鉄のおたくたちに支持を得ていたであろうえきから時刻表が本日をもってサービス終了となりました。
いつまでもあると思うななんとやらではありますが、ぐるなびが運営していたなんてこともつゆ知らず、使うだけ使ってぐるなびは利用せず(使ったことがないというわけでもないが)…。

実際、ありがちな駅時刻表スタイルではなく路線時刻表つまり普通の時刻表のように使えて列車の詳細ページで列車番号を参照できたり…なんて「何線どこ何時発の(列番)で〜」みたいな表記をしたりするおたくはだいたいえきから時刻表を参照していたと思います。
f:id:ejo090:20190329225109p:plain
これは今朝撮ったスクリーンショットです。もう見られないんだね…。
このタイプ(路線時刻表もあるタイプ)の乗換案内(?)はおそらくどこも代替にならないためえきから時刻表の替えになるのは各社よりリリースされている紙の時刻表もしくは App Store/Google Play でリリースされてるアプリになるでしょう。

デジタルJR時刻表Lite(スマホ版)
デジタルJR時刻表Lite(タブレット版)

ただいつでも時刻表を持ち歩いてるわけでもないでしょうし(TPOによっては紙時刻表もいいんですが)、必然的に後釜になるのはアプリになるとは思います。
しかしこのアプリもなかなかクセモノで、月額課金なのはいいとして地味に使いづらいというかなんというか…まあ出ているだけありがたいと思うことにしましょう。
(あとスマフォ版とタブレット版で課金体系・アプリが違っているのもなかなか…)

なんにせよもうえきから時刻表はかえってこないので、さらばというわけです。
旅行中は時刻表を持っているので参照の機会は少なかったですが、おうちにいるとき・時刻表を持たない出先などで真価を発揮していましたが採算もとれないだろうにおたくたちのため(ではないだろうけど)に平成31年まで維持してくれたぐるなびさんに感謝です。

f:id:ejo090:20190329235139p:plain

2エントリにわたってさよならエントリとなってしまいましたが(意図していたわけではないが…)、まあこんなところで…。
31日にはジオシティーズ終了を書いてそう(さすがに数も多すぎるだろうしチラっとで終わりそうだが)。

じゃぁ!