ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Flickr Pro にした

おひさしぶりです。

そういえば少し前 ( 4 月ごろ ) に Flickr が SmugMug に買収されまして、まあどうなるのかなという感じでした。
そしたらいつしかプラン条件に変更が入って 1000 枚以上アップロードしている人は Pro プランが必要になりました。
まあもともとプランが微妙になっていたりしたところだったり ( Pro にならなくても誰でも 1TB アップロードが可能になったり ) していて色々ありましたね。
Flickr 曰く無料プランのほとんどは 1000 枚以下で済んでいるらしく、 1200 枚くらいの私は結構微妙な位置ですね。

まあそれくらいであればもう 200 枚消しゃいいだろとなりがちですが、どうせ増えるのでその度に写真を消すのを悩むのも面倒なので Pro でいいかという気持ちになりました。
Pro の年間プランは約 50 ドルですが、本当は早くのうちにやっておけは 30% オフだったり 15% オフだったりしたんですが、ほったらかしてたらいつのまにかこういうのが出てきてしまいました。
f:id:ejo090:20190117035336p:plain

ここまで来てしまうと n% オフもないしまあ早めにやっておけばみたいなところがありますがまあ仕方ないですね。
テキトーに払って Flickr Pro です。
f:id:ejo090:20190117035604p:plain

まあ写真のバックアップであれば Amazon Prime Photo があったりするし、実際 RAW のデータは全部そっちに投げてたりしますが写真が主となる SNS としてはあんまり使えないので SNS 的に使える Flickr はいいかなという感じ。
とりあえずまあ 1 年はやっておこうとは思います。あとでまた考えましょう。

じゃぁ!