ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Baseusのマグネット式車載ホルダーをつけた

おひさしぶりです。

先日は南下ルートの1日目を書いてましたが、2日目を書く元気がないので車載ホルダーについて書きます。

つい先日コルサのルームランプを謎の24発LEDにしてましたが、それと一緒に買ってたのがこれです。
f:id:ejo090:20180430124202j:plain

製品的にはこれ。

元々コルサにはスマフォスタンドというか吸盤式のスマフォホルダーが付いてたんですが、吸盤をダッシュボードに装着しスタンド部を回すことで中の吸盤をヘコませるようになってるせいで振動の度に逆回転して緩んで落ちたりなんかしたりしちゃうので非常に使いづらかったんですよね。
あと2関節くらいあって揺れに弱かったり、そもそも携帯が iPhone5s から NuAnsNEO[Reloaded] にしてしまって重量も多くなったということもあり、今まで使っていたホルダーだと厳しくなっていました。
ロングドライブも控えていることですし、ホールディングがいいホルダーが欲しいなと思い立ち、購入に至りました。

そこで使ったことがないマグネット式はどうかなというわけでなんか人気ありそうだしという安直な理由でこれになりました。
個人的には揺れておっこちそうになったりしなければいいので関節が少ないやつならまぁどれでもよかったのかもしれませんが……。

開けたところ。
f:id:ejo090:20180430124353j:plain
なかにはスタンド本体と、マグネットシートが2枚にシールの予備が数枚入っていました。(スタンドとスマフォ側にはりつける金属プレート用のが1枚ずつだったかも)

……と、当日の私はここまでしか写真を撮っていないようで…。先程ライトを持って設置状況を撮ってきました。

f:id:ejo090:20180529020409j:plain
ピントがビミョーにズレてたりアレですが、こんな感じ。
コルサのダッシュボードの平らなポイントはルームミラーの真下らへんのちょっとだけで、それ以外は丸っこくなっていたりします。
今の車はダッシュボードが真っ平らなことも少なくないですが、この時期の車は造形にこだわっておられるようで平らなところはあんまりありません。
「え?真ん中にスペースあるならそこに付ければいーんじゃないの?」となりそうですが、後述の通りセンタースペースは埋まっているので付けるに付けられません。
そこでどこに付けるかというところですが、意外とつけるポイントがありません。
スマフォが長いので下手な場所につけてしまうと貼り付けた面と干渉してしまったりするし、Aピラーも干渉するし。
なんとかみつけだした場所がエアコン吹き出し口とダッシュボードの間。

f:id:ejo090:20180529020418j:plain
ギリギリ入りました。大きい吸盤式のだとこんなところには設置できないため小さいというのはこういうところにも威力を発揮しますね。

f:id:ejo090:20180529020306j:plain
携帯をつけるとこんな感じ。
これは NuAns NEO [Reloaded] を買ったときに本体に付いてきたケースですが、なんか使えそうだったので車載用ケースとして活用していただくことにしました。
基本的に本体に金属プレートをつけるかこのようにケースに付けることになりますが、 NuAns NEO [Reloaded] の場合ケース含めて本体なので、自然に装着することができます。
厚いケースだと磁力が弱くなりそうなのでなるべく薄いケースを使うのがいいかもしれないですね。

f:id:ejo090:20180503170738j:plain
本体の設置写真です。
右端に写ってるのが NuAns NEO [Reloaded] です。
前述した平らなスペースについてですが、目覚まし時計みたいなタコメーターやらレー探やらナビがあるところが平らなスペースですが、見ての通りなので使用できません。

走行中の様子についてですが、本当は動画を撮影できればいいんでしょうけどなかなかそういうわけにもいかないので状況はなんともという感じです。
とりあえず1900キロほどの一般道、100キロほどの高速道を走っている分には落ちる気配がなくかなりいい感じでした。
舗装路でちょっとGがかかったりした場合でも全然大丈夫でした。
グラベルに関しては走ることがなかったのでなんとも言えません。
首もある程度自由はききますが携帯電話が大きいと接地面と携帯が干渉することがあるので(今回も設置位置をみつけたもののエアコンの吹き出し口と干渉している)、そもそももっと首が長いモデルとかの方がいいかもしれません。
↓こういうの


(でも寒いときは収縮してるからホールディングは悪くなるから暖めたほうがいいというレビューがあってなるほどなぁになっています(それはそう))

携帯電話に貼る位置などによっても変わるでしょうが、重心位置から逸脱すると落ちやすくなると思うのでなるべく真ん中に貼る方がいいとは思います。

というわけで今日はこんな感じで。

じゃぁ!