ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

コルサのルームランプを謎の24発LEDにした

おひさしぶりです。

一昨日 Amazon で買ったものを完全に失念するくらい記憶力がないですよろしくおねがいします。
なにを買ったのかというと、ルームランプ用の LED です。
ちなみにこれ。

LED ルームランプ 24*SMD5050

LED ルームランプ 24*SMD5050


合わせ買いで発送されるものなので実はほかにも 1700 円以上分の買いモノはしてるんですが、それはおいおいということで。

さて、なぜこんなものを買ったかというと、単に車内が暗いナということに我慢しつづけていたのをやめたいと思ったからです。
じゃなきゃこんなん付けないよ、と言ったらそれまでなんですが。
本当はルームミラー付近に設置するマップランプもコルサにも設定があったっぽいんですが、私の車にはついていないんですね。
ヤフオクとかでマップランプの部品だけを探していたりするんですが、なかなか…。

コルサのルームランプ(に限らず、大体どの車もこれっぽいけど)は T10*31mm の砲弾型電球を使っているようなので、そのサイズに合う LED をよしなにすればよさそうだと思ったのでポチった。
買うときは自分の車種に合うやつを買ってね。
車種別電球適合表|株式会社小糸製作所|市販製品情報
日本車に乗ってるなら多分ここに書いてあると思う。


砲弾型だと大体 LED の基板が直接積んであるこういうのが多いんだけど、これは入らなかったらアレだし一番上のアダプタ式(?)のやつを買った。

LED が何発乗っかってるかはまぁ好みだと思う。
明るければ明るいほどいいので 48 発みたいなのがほしかったけど、絶対入らないと思ったのでやめた。


こういうやつ。頭悪いしすき。
とりあえず開封と早速装着した写真を乗せておきます。

f:id:ejo090:20180425162755j:plain
簡易包装。

f:id:ejo090:20180425162825j:plain
アダプタは 3 つで、 T10 ウェッジと T10*31mm 砲弾球 (?) といつもの電球の口金型。
普通の日本車なら多分この3つのどれかが使えるんだと思う。多分。

f:id:ejo090:20180425162834j:plain
24 発 LED の基板のほう。

f:id:ejo090:20180425163015j:plain
ところかわってこれはコルサのルームランプです。

f:id:ejo090:20180425163137j:plain
カバーを適当にマイナスドライバーとかで外す。コルサは簡単に外れた。
電球はつけっぱなしだったりすると熱い(当たり前田のクラッカー)ので冷ましてから電球を外そう。

f:id:ejo090:20180425163256j:plain
元からついている電球を取って(取れやすいようにどちらかの金具の方が動くようになってる)、 アダプタと基板をつなげたものを元から入っていたように突っこむ。

f:id:ejo090:20180425163304j:plain
ダイオードは極性があるのでハメて付かなかったら逆に付けなおしてトライ。
私はダイオード極性チャレンジに敗北したので付けなおしました。
明るいですね。すごい。

f:id:ejo090:20180425163313j:plain
明るく照らせた。こんなかんじになってる。

f:id:ejo090:20180425163448j:plain
中で色々とひっかからないようにウマいこと突っこんでカバーをかけたらおしまい。
プラスチックくんが配線を噛みそうだったりするので注意しよう。
LED が 24 発もあるとなんか圧巻 (?) ですね。

f:id:ejo090:20180425163503j:plain
LED を付ける前の写真を撮っていなかったり車内が汚くて申し訳ないですがこういう感じです。夜に撮れよという話ですね。

とまぁこんなかんじ。
Amazon のレビューを見てる限りだと、悪い固体を引くと 1 日や 2 日そこらで 2 発 3 発(運が悪ければもっと)死ぬらしいですが、まぁ別に死ぬわけでもないので死んでいく様を眺めたいと思います。
そもそもこれ排熱できてるんですかね。でもヒートシンク入れるだけのスペースもなさそうだしなかなか。
普通はどうするものなんですかね、こういうの。

あとはマップランプの部品さえ手に入ればなァ…。

じゃぁ!