ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

おすすめのYoutubeチャンネル

おひさしぶりです。

最近は毎日のようにお酒を飲んでいます。
いままではほとんど飲むことはなく、時折開かれる飲み会に参加してたらふく飲むみたいなことをよくやっていました。
おうちで飲む酒は久々ですが、お酒を飲んでふわふわするのはきもちいいですね。
おすすめされたりした酒をここにメモっておくまであります。

最近は仕事中にBGM代わりとしてボーッと Youtube を流していることがあるのですが、
Youtuber って流行ってますよね。特に Virtual Youtuber とか、 Virtual Liver みたいなやつです。
わたしも VIRTUAL NECOTUBER になりたいです。
それはそれとして、おすすめの Youtube チャンネルがあるので書いておきます。
主に車についてのチャンネルなので特に興味ない場合はブラウザを閉じてもいいです。
VIRTUAL NECOTUBER になりたいということをわかってもらえればいいです。

まず ベストモータリング公式 Youtube チャンネルです。
www.youtube.com

ベスモが何かという説明をすると長くなるので簡単に書きますが、日本における一般車をレビューしたりするビデオマガジンです。
元々はVHSで刊行されていていつからかDVDになり、7年前時代の潮流かはわかりませんが休刊してしまいました。
ビデオマガジンですので、著名ドライバーなどが出てきて実際に運転などレビューをして…ということで事実上の Youtuber と言っても差し支えないかもしれませんね(?) そしていつからかわかりませんが Youtube 公式チャンネルができて過去の刊行映像だけでなく最新の記事(?)などもここで公開されるようになりました。
基本的にこういう過去のコンテンツは手に入れるのも難しいですし Youtube に違法アップロードされていたのを見たりみたいなことをするしかありませんでしたが、公式チャンネルとして(すべてではないとはいえ)公式映像を配信してくれるのはありがたいです。
公式としてアップロードしてくれるとみんなそれを見るし広告収入も入るしといいことだらけなのでみんなやればいいのになぁ

……なんて思っていたら遂に Video Option こと V-OPT も Youtube チャンネルを公開していました。
www.youtube.com

V-OPTは雑誌 Option のビデオ版(?) で、市販車をそのままということが割と多かったベスモとは違い、基本的に Option にみられるカスタムカーなどについてが主になります。
いまでも人気の高い D1 グランプリなどはこの V-OPT のいか天(いかす走り屋チーム天国)から派生した(って言ってもいいんだよね?)ものです。
V-OPT はベスモよりはかなりはっちゃけた内容が多く、トップギアでやっていた自動車サッカーなんかはこっちが先にやっていたのでは?と思ったりもしてます。
まぁ内容はいいとして、 同じく Youtube チャンネルが出来たのは最高ですね。
今まで V-OPT の企画で面白いのを紹介するときに Youtube なりニコニコなりにアップロードされているのを使うしかなかったので…

最後は クルマで遊ぼう! Sports Driving Labo. です。
www.youtube.com

なんぞやそれ!って思いますが、最近見つけた私もなんぞやそれ!でした。
でもなんかベスモにでていた大井ちゃんがいたりして、もしかして大井ちゃんの公式チャンネル…?と思っていたらどうやらこういうことらしいです。
「元 REV SPEED DVD の 大井さんが、ユーチューバーに!」田中 ミノルのブログ | ドラテクマニアのブログ - みんカラ
「『クルマで遊ぼう!Sports Driving Labo.』 昨日編!」DORYのブログ | 横滑り人生! - みんカラ
なるほどなぁ~レブスピ DVD かぁ~みたいな。
新しい映像ではなくレブスピ DVD 時代のを今はアップロードしているっぽいですが、新しい映像もどんどん増えていきそうです。
自動車の整備の方法や空力特性などの話をプロに聞きにいったりする企画(?動画?)もあったり、これからも色々なコンテンツが増えていってほしいですね。

さてそんなところでしょうか。 チャンネル登録してる Youtube チャンネルはチマチマありますがそのへんはおいおい。

じゃぁ!