ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

津軽平野をブラブラしてきた(主に藤崎駅)

おひさしぶりです。

今日は久々におうちを出てどっかに行こうとしたんですが、全く行く場所が思いつかなくてどうすれバインダーと思っていたらおささんにこう言われたのでそのへんブラブラして行ってきました。

そもそも私がいる青森は津軽、こんなところに撮影依頼がある場所なんてあるんか??と思って撮影依頼がついてる記事一覧を見てみたらあるわあるわ。

Category:青森県の画像提供依頼 - Wikipedia

ヘー試しに青森市は……って学校ばっかりじゃねぇか! f:id:ejo090:20180412235058p:plain

まぁ確かに学校の写真なんてほとんど撮れないだろうし、なかなか難しいのかもしれませんね。
都会で学校の写真を撮ろうとすると警備員が飛んでくるみたいな話も漏れきこえたりもしました。

私もやいのやいの言われたくはないのでもっとやさしめのところをせめようと思いまして、津軽自動車道の各インターチェンジを適当に撮ってきました。
あとはシネマヴィレッジ8と藤崎駅の写真。
インターチェンジとシネマヴィレッジ8はまぁ適当にパシャっておわりだったんですが、問題は藤崎駅
新駅舎を撮るだけのつもりだったんですが、新駅舎への改築前にも一度見にきてたためなんか感慨深くて長居してしまいました。

ちなみにこれが新駅舎です。まぁそれはそうという感じなんですが、新しいですね。
f:id:ejo090:20180412144851j:plain

さて、まず旧駅舎時代の写真をちろちろ貼っていきましょう。
このときMastodonでいろいろぺちゃくちゃやりながら現地指導を行っていたのですが、この旧駅舎時代のことは完全に頭からすっぽぬけていて、「使われていない線路があったね」くらいの断片的記憶でしかありませんでした。 な~にが駅舎はここで荷扱してただそんなわけないだろお前!お前だよお前
まずこれが旧駅舎。
f:id:ejo090:20120831162358j:plain
懐しい。何度か来たよ。

角度を変えて。味のある駅舎だね。
f:id:ejo090:20120831161509j:plain

駅の中は…
f:id:ejo090:20120831161531j:plain
ってそうだ!!!!島ホームまで歩かなきゃいけなかったんだ!!!!!

f:id:ejo090:20180412145125j:plain
現駅舎はホーム直結だからね…。

というわけで駅舎のビフォーアフター(五所川原方)。時間軸が6年弱ズレてるから構図もズレちゃうのは許してね。
f:id:ejo090:20120831161937j:plain
f:id:ejo090:20180412145553j:plain

反対側(川部方)。
f:id:ejo090:20120831162010j:plain
f:id:ejo090:20180412145516j:plain

写真フォルダを漁っていたらちょうど7年くらい前のもありました。ビフォーアフター(?) f:id:ejo090:20110405174329j:plain
f:id:ejo090:20180412150844j:plain
丁度このへんまで線路があったんですね。

駅舎改築前は色々残ってたんだなぁ。恐らくここで荷扱をしてたんだろう。
f:id:ejo090:20110405174319j:plain
f:id:ejo090:20110405174100j:plain

旧駅舎の反対(?)から。
f:id:ejo090:20110405174145j:plain

旧駅舎時代では行ってなかった向こう側に来た。
f:id:ejo090:20180412152833j:plain
っと、ちょうど車両が来ましたね。適当に見送る。
f:id:ejo090:20180412152952j:plain

きになるレール。
f:id:ejo090:20180412152656j:plain

っぽい。

ほかにも、 f:id:ejo090:20180412153912j:plain

これとか。

やけに新しいのがレール台になってた。
f:id:ejo090:20180412153825j:plain

……という感じに川部方に歩いていると…分岐跡残ってるじゃん!気付かなかった!
f:id:ejo090:20180412154425j:plain
ってことはここから分岐して… f:id:ejo090:20180412154501j:plain
こうなってて…見える見える(幻覚)。

とまぁこんな感じで無限に駅を楽しんでいました。
配線図とかもあればもっと楽しめたかもしれないのでなんとかして生みだしたいですね(?)。
その場にいるときはすごい面白いんですが、家に帰ってきて見てるとこれのなにが面白いんだ…?となるのでまぁなんというかこう文章力がないとだめだねという気分になる。

板柳駅はこれといった遺構も残ってないので、別な駅を…とはいえこのへんだとあんまり残ってなさそう。
ウーン難しいですネ。

じゃぁ!