ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

すきな曲紹介エントリ: SNESQUE

こんばんは。音楽ネタです。

2年ほど前に購入したものになるのでもうだいぶ経つのですが、SNESQUEを紹介します。
そもそもすきな曲紹介エントリっていっときながら、大体アルバム単位になってますね。
だからといって曲単位だとなかなか難しくて、アルバム単位がちょうどいいみたいなところがあったりもします。

Zackery Wilsonさんによるチップチューン(?)アルバムで、SNESというようにスーパーファミコン(英名: SNES)の各ゲームから音源をサンプリングし、再構築(曲はオリジナル楽曲のよう?)したアルバムです。
サンプリングしたゲームはタイトルに入っているようです。

音色はよくあるチップチューンというより今風なフューチャーなんとかみたいなものすら感じます。
単にサンプリングしているだけではなく、ピッチシフトなども活用して再構築しているようです。
各楽曲は楽曲が終了するフェードアウト前まででループ可能になっているようで、うまくやればループBGMとしても活用できそうです。
全体的に落ちついた音色ながらも激しさも垣間見えるような楽曲だらけだったりで私はよく聴いています。
どれが一番、というのもなかなか決めきれないですがわたしはこれがすきです。


Bandcampでは販売者側が値段を指定するだけでなく、購入者側に値段の決定権を委ねることができるようにもなっていまして、このSNESQUEもそのように設定されています。
そのため、0USDで買う(?)こともできますし、気にいったら5USDなり10USDなりで購入することも可能です。
とりあえず全曲聞くこともできますし、もし気になったら購入してみてはいかがでしょうか。
よくBandcampで散財するためBandcampネタが多くなりますが許してね。

じゃぁ!