ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

一括?実質?

ややこしくなったので記事としてまとめます。


まず、0円で買うといっても一括0円と実質0円があります。


前者は、割賦ではなく携帯本体をその場で買う、一括払いです。

後者は、割賦で24ヶ月に分割して払っていく、分割払いです。



基本的に携帯をコロコロ変える人は前者の一括払いのほうがいいです。後者の分割払いだと結構縛られる項目が多いです。(同時に割賦契約できる台数の数などに制限があったり、機種変するとサポートなくなったり



私のように携帯を買ったりする場合、一括0円以外で動くと痛い目みるので基本的に一括0円です。

一括0円のいいところ
・機種代払う必要がない
・機種代がないから機変時に余った機種代を払うとかがない
・機種代がないから月の支払いが安い(機種代を払った場合に比べて)
・機変するのに制限がない

悪いところは無いような気がします…ね。多分。

悪いところを書くとすれば、
・なかなか一括0円がない
・フォトビジョン(写真立てのこと、通称ゴミ、盾など)付きだったりする
・コンテンツ・オプション加入必須だったりする

くらいでしょうか。
これ結構重要ではあるんですけどね…。






次に、実質0円です。

実質0円というのは要するに、
「(携帯電話を24ヶ月の分割払いで買うと、キャリアが24ヶ月間その機種代の分割分月々の料金から引いてあげるから2年間使うと)実質0円(でその機種が買えるようなものだよ!)」ってことです。

まぁ2年間そのまんまってのが前提条件です。

機変しちゃうとサポートは消えちゃうので、機変も出来ません。

実質0円の例は昨日のIS12Tです。

IS12Tの機種代(月額)→約3062円

IS12Tの毎月割(月額)→-3100円

機種代が3062円かかってますが、毎月割で3100円分割引が効いてチャラになってます。(3100-3062=-38 なので毎月の料金から大体38円引かれている

実質0円の機種に関しては「2年間使えば機種代は払ってないようなもの」ってことですね。



では実質0円のいいところ

・機種変とか何もしないなら、機種代は0円みたいなもの
・(機種によっては)月々の料金が節約できる

私にはこれくらいしか利点が思いつきませんω・
まだまだ勉強不足ですかね



つぎに悪いところ
・機種変するなら機種代は結局払わなきゃいけないから機種変できない(しかも毎月割などのサポート切れる
・同時に割賦出来る機種の数が決まっている(大抵1か2らしい

あら、こっちも少ない。
勉強b(ry





それでは、どっちがいいのか。

私個人としては、一括0円と実質0円なら絶対一括0円です。

だってお得ですしね…実質で買うとかありえませんよ…

って相当なブーメランだなこれ 俺日曜に実質0円で買ってるのに()






結局、機種をどれだけ安く手に入れるか、なんですよね…。

機種代さえ払ってしまえば実質0円の機種だって月の料金は毎月割などで下がるわけです。(機種代がかからないのでサポート分月の料金から引いてくれてお得



もし、端末を出来るだけ安く手にいれたい、且つ維持費もかけたくない。

そんな時は基本的に一括n円系です。0円だったり5000円だったり10000円だったり。

機種代へのサポートが効いたりもするので一括で買うに越したことはないです。

ただ、欠点は上にもかいたように盾がついてたりすることです。

盾付きだと付きの維持費が500円くらい割高になってしまいます。サポートもなしです。



SIRON 2012/03/22 14:12
0円で買えるっていう仕組みがよくわからない
通話とかネット接続とかそういうのいっさいしないで機種だけで0円ってことなの?
その0円の他に月々かかる?

0円の仕組みは上で説明できました(できてないかもしれないけど
基本的に機種が0円です。通話・ネット接続はできないこともないですが、サポートの額によっては出来たりします。

それと、ユニバーサルサービス料は必ずかかるので、平成24年3月22日現在は5円が請求されます。

回線維持だけでなくフルで使っていく場合でも、かかるサポートの額はよーく注意して回線契約すればいいかもです。(額によって月の維持費が安くなる

うーん、やっぱりわかりにくい。


もっとわかりやすくかければいいんですけど…

…精進します。

絵とか使いたいけどはてなフォトライフの30MB/monthの規制に引っかかってて死んでしまいそうです。

フォトライフだけでも課金したいくらいです。ぐぬぬ。


なんか不完全燃焼感バリバリだけどごめんなさいまた今度まとめさせてください。




じゃぁ!