ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

それで?

今日学年朝会がございまして、
そこで学年主任の話が。


主任「自分の敵は自我です。自分の味方は自己です。つまり、敵も味方も自分です。」

色々言ってたんですが、要約するとこんな感じです。
20分くらい喋ってましたね。
ま、それはいいとして。

俺が思うには、自分の敵は「他人」ではないのか?と。

他人というか、自分以外の全ての生物ですね。

全て敵ですよ。

みんな自分が可愛いと考えるもんなんです。無意識にね。

分かってくれる人は居ないでしょうが、
そういうもんだと俺は今まで思ってました。

敵は他人、味方は自分ですよ。

簡単に人を信用しちゃいけませんよ。
信用しきってたらブルータス、お前もかっていう状況になりますよ。

人間やっぱり猜疑心は持たなきゃダメですね。

ということで。
ではでわ。



じゃぁ!