ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

キートップと ProMicro が届いた(Iris Keyboard を買いました)

おひさしぶりです。

先日、なんか気分が高揚したのでなんか色々書いました。
キートップと ProMicro というあたりから察されるとは思いますが、なんかキーボードを買いました。

いわゆる自作キーボードみたいなやつで、左右分割のやつです。
ちなみに買ったのは Iris Keyboard

このあたりの左右分割型だと色々ありますよね。
日本では ErgoDox EZ が自作キーボード・左右分割キーボードの藁に着火した感がありますが、高いしな~とかそもそも大変そうだしいいやみたいな感じでふ~んみたいな目で見てました。
ただ左右分割キーボードは肩がこらないみたいな意見や実際使っている友人の ErgoDox を触ってみて気付いたのが、これ実際触ってみると意外といいんですね。
しかし ErgoDox はデカいという話をその友人としていて、もし買うならもっと小さいのとかがいいかなぁ~ と思いつつ自作キーボードを色々見るわけです。よくない傾向です。
ああ~~ Let's Split いいなぁ~~ とか、 Helix いいなぁ~~ とか、思うわけです。
実際なにを買うかはかなり悩んで、Let's Split みたいな格子配列にするか、 ErgoDox みたいなエルゴノミクスタイプがいいのか、みたいな。
結局、エルゴノミクスタイプにすることにして、ちょうどいいかんじにみつけた Iris Keyboard というワケ。
基板はまだ届いてないので多分できるのは2週間後とかになりそうですね。

買うものはなんか色々あって基板だけじゃなくてケースやキースイッチやキートップマイコンや各種電子部品みたいなものです。

基板は Keeb.io で購入しました。
f:id:ejo090:20180531014833p:plain
普段アリエクウキウキショッピングをしているからか、送料が異常に高く感じますね。
(First Class Package International) とか言ってるんだし頑張ってくれ。
ちなみに他のはこれ。高っっっけ~~~~~!
f:id:ejo090:20180531015203p:plain
発送連絡は特にないですが 5月22日 に Your order is on the way to you. Track your shipment to see the delivery status. と言われているので多分このへんに発送されているでしょう、多分…。
Tracking Number くらいは寄越してほしいですね、いやまぁ金を出せということなんでしょうけど。

キースイッチはこれ。いわゆる Cherry MX 互換のキースイッチがメインになると思います。
何軸にするか迷いましたが黒軸にしました。
www.aliexpress.com
3ピン92個入りのを買った。5ピンだと基板だけで保持する場合に使うようです。
2,931円。今はセールをやっててちょっと安いっぽい。送料は無料です。
注文日は5月20日、発送日は 5月22日。
Singapole Post 経由で飛んでくるようです。まだ日本には来てないっぽいですね。

キートップはこれ。
www.aliexpress.com
なんか色々種類あってもうなんもわからんので適当によさそうなやつを買いました。
3,367円。セールもやってないけど今のほうがちょっと安いですね。送料は無料です。
注文日は5月20日、発送日は5月22日。
China Post Registered Air Mail で、昨日(5月30日)届きました。
めっちゃ早くない?早いよね。
箱は潰れてるけどまぁいつものなのでとりたてて言うことでもないですね。
f:id:ejo090:20180530141252j:plain


開けたところ。割れてるものはなさそう。
f:id:ejo090:20180530141431j:plain


色違いで濃いグレーの方がたくさん入っていて薄い方は少ないです。
f:id:ejo090:20180530141456j:plain
にしても早いね。正味8日で届いちゃって心の準備がまだできてません。

ProMicro は互換っぽそうなこれ。
www.aliexpress.com
1,592円。4つ買いました。送料はプラス398円。
注文日は5月20日、発送日は5月22日。
China Post Registered Air Mail で、昨日(5月30日)届きました。
これも早いね。
f:id:ejo090:20180530155847j:plain
こんな感じ。動作確認はあとでします。

あと買うものはいくつかありますがキースイッチやらなんやらが届いたら考えます。
っていうか久々にアリエクで買ったけどめっちゃ早いですね。3週間くらいかかると思ってそういう気分でいたんで驚きです。
Tracking Number も寄越しやがらない Keebio がめっちゃ時間かかったりして。
さて、いまピッシをイジってるちゃぶ台はめっちゃ狭くて左右分割キーボードなんて置けるんだろうかというところですがまぁなんとかなるでしょう。

じゃぁ!