ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

1年ですねー

こんばんは。遅れましたが、3月11日の震災から1年になりましたね。

Facebookとかに色々書こうと思ったんですけど全然書くことまとまらないですね。

    • 震災について--

気象庁観測史上最大のM9.0を記録した東北地方太平洋沖地震

津波も共に襲来し、東日本大震災という名がつくほど大きな被害となりましたね。

この私も電気ガス水道が止まったのでまぁ被災した、ってことにはなるんでしょうけど。

ただあまり実感ありませんね。津波来て家が壊れてってレベルじゃないと被災って感じがしません。

あの時はすっごく不便だ、っては思いましたが寝る所はあるわけですし服もありますし。


    • 震災特番について--

3月11日は日曜日というのもあり様々な番組で震災特番が放送されていました。

個人的に鉄腕ダッシュが評判良かったのでみたかったなー。

つけたら終わってたし。

だれかtsで持ってたらBDにぶち込んで送ってください()

全番組がこぞってネタにしてるのを見るとなんだかなぁというのはあります。

まぁ民放は公企業ではないのでどうしようもないのですが。

Twitterで見たネタではあるのですが、津波や地震関連で放映された動画、画像をアップロードするサイトを作ってそこに持ち寄ったら消されないんじゃね?っていうのがあって面白そうだなーって思いました。

私はその時の映像をただみたいだけなので。



    • 震災瓦礫について--

これが今回の震災の後処理で原発に次いで重要なことなんじゃね?って思ってます。

片付けなきゃ復興もなにもできないでしょ。

早く瓦礫受け付けたほうがいいですよ。他県は。

がんばろう日本とか言ってないでさ。

国からお金出れば片付けてくれる、っていうなら国から出せばいいんですよ。

それで瓦礫が全部片付くならね。

福島の瓦礫とかなら放射能()とか宣ってる人たちがいるから大変かもしれないがな…。

まず瓦礫受付反対の署名なんて集めてないで復興案でも考えやがれっていうの。

アホすぎるわ。

地元に瓦礫受け入れちゃだめとか言うなら瓦礫を処理しないでどうやって復興するか考えろよ。

まだ瓦礫集めて火力発電するってほうが建設的な案だぞ。


原発は確かに危ない。ちゃんと運用しないと事故になる。

しかしいま原発全部なくしたところでどうなるよ。

廃炉にしたってその代わりの発電所はどこよ。

ソーラーとか風力とかがまともに原発の代わりになるだなんて思っちゃだめでしょう。

まず国内で原発並に電力を安定供給できる発電システムを作り、それが安定して動かないなら廃炉には反対ですね。

それが実用化されて十分に代替として用いられる、というのなら徐々に廃炉にしていけばいいと思うんです。

今現在、火力や水力だけで間に合うから原発止めてもいいじゃないか!とかいう人は論外なので帰ってください((((

余裕があることに越したことはないよねーって話ですよね。

いっぱいいっぱいの状態で動かして需要量が供給量を上回ったらどこかで突然停電するってことですからね。

そんな危なっかしい状況で工場なんて動かせませんよ。

そういえばSoftBankの孫さんがモンゴルだかあのへんにソーラー施設作って、韓国経由で日本に電力を、みたいなことをしようとしてるみたいですね。

正直ライフラインを他国に委ねるのはどうかと思います。

もし有事の際にそのライフラインが絶たれたらどうするんです?

その時日本で使われる電力量をすべて国内で賄えるとは限りませんし。

ただこれは食料にもおなじことが言えますよね。輸入に頼ってたら云々のアレです。




適当に3つ書き連ねて見ました。

たぶん模範的な思考はしてないとおもいます。




じゃぁ!