ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

サブスク棚卸し2022 と Worldle & Wordle challenging & 市区町村 in 2022/12/20

おはようございます.

この記事は だらだらやる Advent Calendar 2022 の 20 日目の記事です.

昨日の記事は昨日までに部屋が綺麗になるはずの id:KaxnAn さんで,自戒2 - な でした.
部屋が綺麗になっていませんね.何故でしょうか.
私の場合,部屋を綺麗にすることよりも汚く見える閾値を上げることにより解決しています.
具体的には,部屋を広くすることです.床面積が広がると散らばるものやゴミの許容量が増えるため,汚く見えるまでに溜まるゴミの量を増やすことができます.
来年こそは綺麗な部屋になっていてほしいですね.ちなみにデスクはL字デスクでモニターアームを用意するとベストです.
ちなみに私のL字デスクは色々な物とゴミだらけになっています.モニターアームも使っているのでディスプレイの下もミッチリです.

閑話休題

久しぶりのサブスク棚卸しです.

前回のは…昨年の だらだらやる Advent Calendar 2021 の 24 日目でやっていますね.

ejo090.hatenadiary.jp

本当は四半期に一度くらいはやっていきたいんですけど,面倒で結局放ったらかしになります.

前年から継続しているサービス

  • Amazon Prime

    • 年額 3900 円
    • やめてもいいような,と書いているが積極的にやめるに値するデメリットがそんなにない
      • そこそこ楽しさや恩恵を享受しているため
  • ConoHa

    • 月額 990 円
    • 変わらず
    • nere9で使用しているのでここにいれるのは違っているような気がしてきた
  • niconico

    • 月額 550 円
    • とくに変わらず
  • Humble Choice

    • 月額 11.99 USD (JPY だと 1,700 円前後で,円安の影響でちょっと高くなってる)
    • 精神安定に必要なので解約の予定はない
      • でも最近の Choice はショボい
  • メインのドメイン

    • 年額 25 USD ( まだ請求は来ていないが,3500 円くらいと予想 )
    • アイデンティティなので解約の予定はない
    • そもそもサブスクではないのでは?感はあるが
  • さくらのメールボックス

  • やよいの青色申告オンライン

    • 年額 9,680 円
    • ワに必要
    • 地獄の仕訳を終えたのではれやかな気分になってる
  • povo 2.0

    • 月額基本料無料
    • MR10LNにさしてる
  • WebARENA(Wasabi & Indigo)

    • Wasabi
      • 月額 780 円くらい
      • イン蟹 Mastodon のオブジェクトストレージ用
      • Wasabi の国内リージョンが開放されていたのでイン蟹 Mastodon のオブジェクトストレージを移動させたいな…
    • Indigo
      • 月額 700 円くらい
      • 身内で動かしてるサービス用で維持・管理
      • 自分への請求でなくしたい感はあると書いていたが,変わっておりません.
  • 使ってないけど維持してるドメイン

    • あわせて年額 3000 円くらい
    • 昨年は契約するか迷っているに分類したが,諦めました
  • Adobe Creative Cloud

    • 月額 3278 円
    • 学生じゃなくなったので高くなったが,やめるか…したら安くなったのでラッキーっつった
    • それはそれとして,使うか……?でも使ってはいるんだよな……

2022 年で新たに契約したサービス

  • radiko プレミアム エリアフリー

    • 月額 385 円
    • 元々プロバイダをインターリンクにしてたときは IP 判定的に東京になっていたのでいらなかったのだが,オープンサーキットにしたら函館判定になってしまったので泣く泣くプレミアム加入となった
  • IIJmio

    • 月額 773 円
    • 実は povo2.0 を飛ばして端末を買ったため,それ用
    • まあ楽天モバイルがあるからいいんですが,逆引きできないホストはだめです!とか掲示板に言われてしまうのであってもいいかな感はある

現状契約しているが今後も契約するか迷っているサービス

  • MoneyForward ME プレミアム
    • 月額 500 円
    • 昨年も迷っていたが,今年も迷っている
    • 改悪されたが,口座の残金確認とか明細確認が楽すぎてそれだけのために使ってるところがある

解約したサービス

ない気がする

以上です.

今年は冬眠していたりワができていない期間があったりと新しく契約みたいなのはなかったですね.
諦めがついたのがいくつかあるのでそこはまあ仕方ないかなという感じがあります.

ワが軌道にのって生活ができそうになってきたので収支みながらおもしろそうなのを見つけていきたいところですね.

明日は ゆるふわフロントエンド さんの 今年買ったものとか(仮) です!

いつものは以下で.

Worldle

#Worldle #333 4/6 (100%)
🟩🟩🟩🟨⬜➡️
🟩🟩🟩🟨⬜↖️
🟩🟩🟩🟩🟨➡️
🟩🟩🟩🟩🟩🎉

https://worldle.teuteuf.fr

  • わかった

Wordle

Wordle 549 5/6

⬜⬜🟨⬜⬜
🟨⬜⬜⬜⬜
⬜🟨⬜⬜🟨
🟩⬜⬜⬜🟨
🟩🟩🟩🟩🟩

  • わかった

市区町村

#市区町村 #ShiKuChoSon No.262 X/6 (97%)
🟩🟩⬜⬜⬜⬅️
🟩🟩🟩🟩🟨➡️
🟩🟩🟩🟩🟨➡️
🟩🟩🟩🟩🟨↘️
🟩🟩🟩🟩🟨➡️
🟩🟩🟩🟩🟨↗️
https://shikuchoson.jp

  • わからなかった

こんなもので.

じゃぁ!