ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

ミのオイルを交換した

おひさしぶりです。

ここ最近の無の方向性が色々飛んでいってるのでなんかこうよしなにやっていこうかなという感じだったんですが、どうも無理そうですね。
今月中に諸々の決定をしたかったんですが、やっていきが無になっているというのもあって12月中に決めようという下方修正…まあ分かっていたことではあるんですが。

さて前回交換がちょうど昨年末で今年はジムカーナでよくぶん回していたというのもあってここいらで交換しておかないとなということで交換することにしました。

まずフィラーキャップを開けます。

f:id:ejo090:20191116141833j:plain
フィラーを開ける
実は潜っちゃってからフィラー開けないの?って言われて「ハッ!」としました。そうだネ。

というわけでさっそく潜ります。

f:id:ejo090:20191116143026j:plain
(恐らくこれは多分抜いてからドレン付けた画像だけど潜ったときの画像としてつかいます(ないので))
あ、そういえばもぐるときはちゃんと左右にウマ(リジットラック)をかけようね。

このミにはオプション?で負圧油温電圧の3連メーターがついており、ドレンボルトに油温センサが生えてます。
これのせいでオープンエンドスパナしか使えないのでちょっとご不満かも…。
まあそもそもドレンボルトなんてそこまでトルクをかけるところでもないのでまあ別にいいんですけどね…手持ちがメガネばっかりなのでいざというときにちょっと、って感じ。
適当にオープンエンドスパナでゆるめて、オイルをだして。
いつもやるんですが、出るところの予測をミスってオイル受けからはみだしちゃいます。不器用すぎん?
あ、でもこの油温センサつきのドレンボルトのいいところが一つあってケーブルで車体とつながっているので緩めてからオイル受けに落っこちないのでそこはいいかも。

まあ適当に放置したらドレンパッキンを変えてつけます。

f:id:ejo090:20191116143234j:plain
ドレンボルトから生えるケーブル

ボルトをちゃんとしめたらパークリとかできれいにしとくと漏れたかどうかとかがわかるのでやっとくといいですね。

次にオイルフィルターですね。

f:id:ejo090:20191116143810j:plain
オイルフィルター

適当にフィルターレンチを持ってきて緩めます。
なんかガレージにあるやつだと合うやつがパッとみつからなかったのでちょうど来ていた後輩からフィルターレンチを借りました(ありがとうございます)。
にしてもバカトルクで締めてあって異常でした。フィルター あ、油温センサのケーブルにオイルがついちゃってますね。ここ通ってるとまあついちゃうよね…。

オイルフィルター、下向きについてるやつはほぼ手が汚れるのでつらいですネ。横向きだと手は汚れませんがエンジンブロックが汚れたりしますね。上向きについてるのは…やったことないのでわかりませんね。ロータリーとかボクサーは上向きなんでしたっけ。

新しいフィルターは適当に持ってきて、つけるまえにOリングのところにテキトーに新しいオイルをぬりぬりしてからキュッととりつけます。(写真なし)

最後にフィラーからオイルを入れて終了です。4Lくらい入れたかな。
入れたオイルはガレージオーナーが扱ってる JUMP OIL の RS1000 5W-40 です。

オイル交換、久々なので手際がわるくてモタモタやってましたがオイルの規定量をまず用意してオイルをこぼさなかったりちゃんとオイルフィルターレンチを用意してたらもっとすばやくできてたかも。
次のオイル交換までには油温油圧をべつなところから取りたいきもちがあります。ランエボはオイルフィルターの近くにメクラナットがあってそこにセンサをつけて取れるらしいんですが、4G92はそうじゃなさそうな感じがするので誰かおしえてほしいかも。
フィルターの間に噛ませるやつはフィルターの高さ考えるとちょっとなあという気持ちになるので、やっぱりブロックから直接(?)とりだせるとうれしいですね。

まあそういうことで。
ミでやってることはあと何個かあるんですが、気が向いたら書きます。
私がミラゲにやったことを書いてる 弊ミラゲ情報 にも書きたしておかないとなあって感じ。

ODO: 72177km

じゃぁ!