ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

よくわからないアドベントカレンダー

おひさしぶりです。

昨日は カー Advent Calendar を書きましたが、今日も Advent Calendar を書く予定だったのを完全に忘れていました。
なんの Advent Calendar かというと、 一人アドベントカレンダー Advent Calendar 2018 というものです。
前日の記事は おさ さんの 日記: 一人アドベントカレンダー です。
文字を読みたくない人は文字を読まずに「写真ここから」までスクロールして写真を見ていってください。文字は大したことは書いていません。
写真も大したものではないので写真も見たくない場合はこのまま閉じても大丈夫です。

一人アドベントカレンダーねそ さんが立てたもので、一人でアドベントカレンダーを書いていく予定のようです。
さしずめ "Advent Calendar of neso, by neso, for neso" といったところでしょうか。

にも関わらず 1 日目である昨日はねそさんではなくおささんが記述しているし、 2 日目である本日もねそさんではない私が記述しています。
本当にこれで一人アドベントカレンダーと称してよいのか悩んでしまいます。
上記のねそさんの一人アドベントカレンダーを見るとわかるのですが、おささんや私では飽き足らずなんと 8 人 ( ねそさんも入れると 9 人! ) も参加者がおり、棒を一本足して十人アドベントカレンダーに近い状況です。
ただ記事数からいくとねそさんが 17 記事でその他大勢で 8 記事となるため、約 70% 程度は書いているため大半一人アドベントカレンダーあたりが適切な表現ではと思ったりします。

前日のおささんは2015 年に様々な Advent Calendar に毎日寄稿していたらしく「ストックがある分、まだ追い詰められ感は少なかったのですが、かなり厳しかったですね。」とおっしゃっているのでやはり休日を用意するのは賢い選択かもしれません。
一定数の方向性があると 1 月分を書くことは可能かもしれませんが特になにもないと非常に厳しいかもしれませんね。
もし私が一人アドベントカレンダーをやるとしたら Steam の全ライブラリから未プレイのゲーム 25 本を無作為に抽出し、毎日 1 本ずつプレイしてそのげむーの感想を書いていくというのをやるのもいいかな~なんて思ったりしましたが、書くとやらなきゃいけなくなりそうなので書きません。今のは見なかったことにしてください。

私はというと「書くぞ!」と言っては 3 秒で忘れてしまうタイプであるからしてこの記事や昨日の記事を書けているあたり最近は非常にやっていきの調子がいいのかもしれません。
しかしこうして調子に乗っていると反動で無限の無になりそうなので無理せずのんびりやっていきたいですね。
Advent Calendar にしてもそうで過去は書きためていたみたいなモノでない限りはよくオーバーしていわゆる「穴を開ける」状態にしてしまったことがあるのですが、よく考えてみてください。
そもそもアドベントカレンダーは穴を開けてお菓子を取りだすので穴を開けるのが正しいのではないでしょうか?
と思ったけどそんなことはなく穴を開けてもなんもでてこなかっただけですね。

さて私は 2 番バッターとして打席に立ったわけですがまっっっっっっっっったく書くことを決めていなかったためとりあえず持てるバットコントロールを駆使してカットしまくってファールを量産することで投手、つまるところ読者の気力を削ぐためにこうして内容のないことを無限に書き連ねています。
よくよく考えるとねそさんはもうホームラン連発の強打者であることは自明であるため私がわざわざこうして内容のないことを書く必要はなくサッと送りバントでもしておささんを 2 塁に送ってねそさんがドーンと 2 ランホームランでも決めるとよいのではとなりましたが、もう 1800 文字も書いてしまっておりこれを闇に葬り去るのもすこし名残り惜しいです。
ただあまりにも内容のないことばかりを書いているのもなかなか大変なので文字を読まなくても大丈夫なように写真を貼りつけておきます。
Flickr に貼ってないやつでおいおい投げたいなというやつです。Mastodon に投げたことがあるのばっかりですが。

写真ここから
f:id:ejo090:20181202181117j:plain
「昼食」
新潟市の道の駅である新潟ふるさと村で撮影。撮影時の設定は忘れました…。(Canon AE-1 50mm f1.4)
このとき、残弾管理を忘れていてもっと撮りたかったのに撮れずにおしめぇになりました。
デカい道の駅だしフィルムの 1 つや 2 つ売ってるだろ~って思ったけど売ってなくて悲しくなったね。

f:id:ejo090:20181202181512j:plain
「記録」
新津鉄道資料館にて。これも設定は忘れました。(Canon AE-1 50mm f1.4)
外で車両見たり撮ったりしてたら閉館時間間際で大変だったしまた行きたい。

f:id:ejo090:20181202181917j:plain
「休日」
道の駅しょうなんにて。今年の5月のなので完全に忘れた。(Canon AE-1 50mm f1.4)
っていうかこいつ駅ばっか行ってんな。

f:id:ejo090:20181006172116j:plain
「買い物」
秋葉原-有楽町の高架下にて。(機種・設定は EXIF をみて) あんまり歩かないけど暇だったからこの日は歩いてたっぽい。
写真ここまで

そういえばいつのまにか Flickr の無料プランでは 1000 枚までしか保存ができなくなっており、 1000 枚アップロードしたい場合は Pro へのプラン変更が必要なようです。
実際のところ写真を他人に投げたい場合は別に Flickr を使う必要はないため別にどうでもいいんですが、まあなんらかの事故的な出会いで写真を見てもらいたいという気持ちもなきにしもあらずなのでまあ Flickr は Pro にしてでもやっていくだろうなとなりましたが、まあタダではないのでちょっと踏ん切りがつかずにいます。
なにも考えずに色々なサービスの月額課金に手を出せるような収入になりたいですネ。

というわけでごちゃごちゃ書いたり貼ったりしましたが明日はアドベントカレンダー界の筒香ことねそさんがドーンと一発お見舞いしてくれるようなので期待しながら私はキーボードを叩くのをやめたいと思います。

じゃぁ!