ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Spintires が DMCA notice and takedown を受けたらしい

おひさしぶりです。

無の境地ですが最近はやむなく家を出る毎日をやっています。かなりの精神的負荷ですが、どうしようもないですね。
片付けないといけないタスクがゴロゴロ溜まっているんですが、溜まりっぱなしで全てが無になっていますね。

さて、先日オタクが Spintires (というよりはシリーズ(?)であるところの MudRunner の話) をしていたので Spintires はいいぞをするために Steam のストアページであるところの http://store.steampowered.com/app/263280/ を開こうとしたんですがストアトップに飛ばされます。

悪路ドライブゲーム『Spintires: The Original Game』v1.3.3アップデートが配信!新トラックモデルや動的気候システム、フリーロームカメラなど | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
つい最近 Spintires へのアプデがあったためそのせいなのか?いやでも…と思いつつ SteamDB を見に行くとなぜかタイトルなどが消されている…。
https://steamdb.info/app/263280/history/

Spintires をリリースしているパブリッシャーのフォーラムに見にいくと、なんと ロシアの何者かから Valve へ向けて Spintires に対する DMCA takedown が投げられたらしく、ストアから消えてしまったらしい。
現在対応中のようだが、2019/08/14 現在はまだ復旧していない。
Steam Store Issues - Development Blog - Oovee® Game Studios

とりあえず既存の所持者には関係はないけど、ストアページからは消えてしまっているので新規布教ができないというつらさがありますね。
Humble Store とか GamersGate とかで買ってきた鍵を通してもだめなのかな、気になる。

ところで Spintires って何よ?という話ですが、過去におすすめしています。
Steamのオータムセールがはじまりました - ejo090の日記
ついでにトレイラーも貼っておきます。


SPINTIRES Official Release Trailer 2014

『Spintires』が起動不可の“時限爆弾”騒ぎに発展した理由、開発者と販売元の不仲が招いたあらぬ疑惑 | AUTOMATON
今回のこととは直接関係するわけではないと思いますが、たびたびこういうのが起こるので今回もそういう系か?と思ったりしちゃうのもまあみたいなところはあります。
まあこの騒動はどうなるのかはわかりませんが、とりあえずストアに復活して新規購入できるようになるといいですネ。

じゃぁ!