ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

HTC U11 life (生活) を割ったので SHARP AQUOS R2 Compact (SH-M09) (小型2) を買った

おひさしぶりです。

先日の記事で HTC U11 life を買った - ejo090の日記 と書いたわけですが、最後まで読んでいただくとわかるように、また割ってしまいました。4月半ばには割っていたので約 5 ヶ月くらいで割ってしまったことになります。

原因としては胸ポケットに入れっぱなしにしていたときにガレージで作業をするときにかがんだときにそのまま自然落下という感じ。
生活もまあまあ手になじんでいましたが、画面が割れてしまうとなかなか扱いづらくなります。
幸いにして N18] も生活も画面が割れただけでタッチで操作は可能なので、フロントパネルだけ買ってきてよしなにやるのもありかなあとは思いますが、あまり余裕がないので後回しになりそうです。
っていうか N18] のフロントパネル、どっかに流通してないですかネ…。画面修理で 2 万超はちょっと厳しい…。

まあ色々ありますが、割ったのは 4 月はじめごろでしてどうしようもないなあと思っていたんですが「あれ?そういえば来月から令和じゃないか!」ということを思い出してしまい、「めでたいし新しいけーーーーーーたいを買うか!!!」という気持ちになっちゃいました。ならなきゃよかったなあと今になって思っています。まあめでたいからいいか。

そこで選定ということになるんですが、やっぱりスペックがほどほどで安くておサイフケータイが乗ってるという条件は崩したくないですよね。
でも「令和になるわけだしなあ、天皇陛下が即位するわけだしなあ、めでたいしなあ、ここで出費を絞ってる場合じゃないよなあ」というよくわからない思考に至ってしまい、まず「安い」という選定基準の枷が外れます。外れないで。
もう一台生活を買うという選択もあったんですが、もう一台買うとなると前の 17000 円よりは明らかに高い価格で買うしかないんですよね。セールをやっているのであればいいんですが、そういうこともなく。
ぼーっと現行の機種を見ていると私たちが最良の機種だと信じて疑わない iPhone5/5s/SE サイズに匹敵するけーーーたいがあることに気がつきます。

そうです、 SHARPAQUOS R2 Compact (SH-M09) (以下小型2)です。

Compact の名に恥じない(恥じるものでもないが)サイズ感で、Xperia ray や Xperia SX 、そして iPhone 5/5s/SE を好んできた私が現状求めるものはこれだ!という勢いに任せて決定。
楽天モバイルでも取扱があり、しかも秋に控えた楽天モバイルの自社回線移行(地方においては auローミングのようだが)にも対応しているということで、""""""""また画面を割らなければ""""""""当時できた最良の選択肢であったと言うことができます。

まあシャープということでカメラの性能は小型も例に漏れずいつものシャープっぽいようですが、そこは仕方がないかなと諦めることとします。
サイズ感としても iPhone 5s の 591247.6mm と比べて 641319.3mm と少し大ぶりですが、そもそもまあまあのスペックでこのサイズというのがほとんど存在しないため妥協と言えば聞こえが悪くなりますが十分ではないかな。
6513510mm 以下というサイズにおいて iPhone SE 以後では Xperia X Compact に Xperia XZ1 Compact に小型 2 のみというつらい市場です。( 小型無印では幅が 66mm なので当該比較サイズとしてギリギリ食い込めてない )

そういうわけで楽天モバイルにて機変と相成りました。
機変で 67845 円でした。高い…。
f:id:ejo090:20190502153400j:plain
というか後ろに未だに通話用 3G ケータイとしてがんばっている Xperia Acro が写っていますね。何年使うねんお前。
もうそろそろ8年くらい経ちますが、通話用としてはまあ使えないこともないので…。

スペックとしても Snapdragon 845 と今まで使っていた生活の Snapdragon 630 や N18] の
Snapdragon 625 と比べて圧倒的ハイスペックになりました。
まあ金を出してるので当たり前田のクラッカーなわけですが…。
あと地味ではあるんですがイヤホン端子があるのがいいですね。軽率にイヤホンを使ったりするので端子がない生活だと地味に面倒でした。まあ Bluetooth イヤホンを使えといわれればそうなんですが。

デメリット (?) があるとすれば、サイズダウンに寄与している上下ノッチがある点とバッテリの持ちがめちゃくちゃ悪いというところでしょうか。
ノッチはまあできればないほうがいいみたいな立ち位置だったんですがいざ使いはじめるとやっぱないほうがいいな…という気持ちです。まああったから死ぬというわけではないんですが。
加えてバッテリの保ちですが、これはあらかじめ分かっていたことではありますが、ちょっとインターネットをやってるとみるみるうちに減っていく印象があります。
ほったらかしにしているとそこまで減らないのでやっぱり負荷をかけるとよくないのかもしれないですね。
普通の充電器で充電しながら無限にインターネットをやっていると全然充電されないのでそのへんをよくやる人は USB-PD とかを使うほうがいいかもしれませんね。私はよくやりますが USB-PD 対応機器を持ってないのでおしめえです。


とりあえずあんまり貼りたくなかった液晶保護シートを貼りまして、よしなにやっています。
ケースだけはつけたくないですね、触り心地が悪くなるので…。

まあ電池もちが悪くてもモバイルバッテリを持てばいいやとかいうバカみたいなことにはなりますが、サイズとの兼ね合いになるので仕方がないですネ。
USB-PD 対応のモバイルバッテリを買っとくのはありかなとは思います。旅行での移動中だとやっぱりすぐ充電されてほしいですからね。


買うとしたらこのへんでしょうか。
容量はあればあるだけ気持ちがおちつくので 10000 mAh くらいだとまだ不安で 30000 mAh くらいないといけないという気持ちにはなるんですが、何日電気取れないところにおるねんと言われればまあそんなにないのでそこまではいらないかとなりますね。


あればあるだけいいの精神だとこのへんがいいですね。いつ使うんだって?いつでも持ち運んでいつでも使うのがええんや。あればあるだけいいんだ。


まああればあるだけいいを言いはじめるとこういうサムシングになってしまいますが、ここまでくると今度は持ち運びができなくなるので難しいですね。
でもあると生活にかなりの安心感がありますよね。
発電機とガソリンのコンビもあればうれしいです。
それはそうと壊れてる石油発動機を持ってきて回して遊ぶやつをやってみたいですよね。意外と転がってるものなんでしょうか。

まあけーーーーたいの話からズレてしまいましたが、元々不安性でバッテリを持ち歩くことが多いのでもちが悪くてもわりかしリカバーができるという話でした。

現状触っていて不満という不満はあまりないので買ってよかったなとは思います。
はやく生活の画面を直さないとなあ。

じゃぁ!