ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

2019年のサマセで買ったゲーム

おひさしぶりです。

最近はずっと虚空を見てます。
Steam のサマセも虚空を見てたらいつのまにか終わってました。無のまま一月たっているのでそろそろなんとかしないとと動いてはいるんですがなかなか難しいですね。
ポンと色々とクリアになればいいんですが、クリアなのは手元にあるフォーナインのクリアドライやボンベイサファイアくらいなもんでわたしのなかは色々とゆがんだりよどんだりにごったりしています。
なんとかしたいですね。したいですねって言ってなんとかなれば苦労してないんですが、まあそういうことです。

それはそうととりあえずサマセでチマチマ買ったりしていたげむーを書いておきます。
購入順で。


store.steampowered.com
正しくはサマセとは関係がない(リリース記念セール)のでここに入れるのもどうかとは思いますが時期的にはピッタリなので入れました。
ピッシでやる音げむーは恐らくグルコース以来なんですが、ちょっとだけプレイしてみた感じだとすごくいい感じでした。
収録曲が結構すきなのが多くて、DLC 購入もアリかなあみたいな。
結構ポップな感じの曲が多いので私が好きなハードコア系統はあんまりって感じですが、いわゆるハッピーハードコア的な曲はいくつかあるので楽しめそうです。
いわゆる Mainstream Hardcore みたいなのが増えれば手軽でノリノリになれていいんですが、今後の追加 DLC (あるのか?) があれば期待したいところです。
まあゲームのテーマ的になさそうですが…。


store.steampowered.com

世界中のゲーマーの夜を奪ってきた電子ドラッグ製造業者こと Paradox Interactive よりリリースされている近世に存在した国を一つ選んで国家を存続させたりする歴史シミュレーションゲームであるところの Europa Universalis シリーズ最新作 Europa Universalis IV (EU4) (2012年リリースですが未だに DLC が出ている息の長いげむー) の DLC です。
ちょっと前までは Civilization 5 にハマっていたりしましたが、 Civ5 だけじゃなくて他のげむーもやりたいなあと思っていたときにちょうどおもしろそうだなと思っていたのが EU4 になります。
パラドゲーにありがちなんですが、 Civilization シリーズがかわいく思えるほど DLC がたくさんでています。そして EU4 はパラドゲーの中でも息が長いので出ている DLC もかなり多くてどれを揃えればええねんになっていますね。(CK2も多い)
そもそもげむーも Civ シリーズよりも複雑なので Civ シリーズの気持ちで手を出したことを後悔したりしています。
まだまともにプレイしてないのでそろそろちゃんとザクッとぷれーしたい…。

そういえばパラドゲーといえば HoI シリーズ(こっちのほうが人気っぽい)もありますね。こっちも持っていますが未ぷれーです…。
えっお前 Stellaris も持ってるだろって? はいそうですね……。
パラドゲーは中世(Crusader Kings 2)に近世(Europa Universalis 4)に近代(Victoria 2)に現代(Hearts of Iron 4)に未来(?)(Stellaris)と中世から未来までの色々をシミュレートできてておもしろいですね。
最近は Imperator: Rome がリリースされて、これは古代ローマがテーマのようなので古代中世近世近代現代未来とかなりの幅を遊べますね。全部やっていると人生が終わるのでは?


store.steampowered.com

上に書いた EU4 の DLC です。特記なしです。


  • Euro Truck Simulator 2 - Heavy Cargo Pack

store.steampowered.com

全欧が泣いた神ゲーであるところの ETS2 の DLC です。
買い忘れてるなみたいな気持ちになったのでついでに買っておきました。貨物にバリエーションが生まれる DLC ですね。
そういえば新 DLC (マップ) が出るようです。遂に黒海まで行けるようになるみたいですね。
Euro Truck Simulator 2 - Road to the Black Sea on Steam

そのままユーラシア大陸にまたがるように DLC を出しつづけて Eurasia Truck Simulator になってほしいね。ついでに日本も。
まあでも釜山で荷物受けて 2 万キロ走り続けてエディンバラに行くとか絶対にやりたくないね。その距離をトラックで運ぶな。鉄道を使え。航空機を使え。


store.steampowered.com

無限に航空管制をするげむーです。多分これが唯一セールで買ったげむーと言えるでしょう。まあげむーなのか?と言うほどかなり簡素(?)なげむー画面ですが…。
最近はちょっと航空機にもかなりの興味がでてきたんですが、その関係で航空管制もおもしろそうだねみたいな感じで調べてるとこのげむーにブチ当たりまして、買ってみようかみたいな。
まだ全然なにがなんなのかわかりませんが、色々見てれば覚えるでしょうみたいな感じ。
そういえばいつのまにか RJTT こと羽田が追加されたようですね。すごい。色々な空港が増えていくんでしょうか。
OMDB ことドバイ国際空港が入ったりなんかしたらとてつもなく大変そうなんだろうネ。


store.steampowered.com

上に書いた EU4 の DLC です。特記なし。

というわけで以上です。
少ないだろと言われそうですがキャッシュフローが物故割れているのでご容赦ください。
というかげむーよりも DLC が多いですね。ほしいげむーはいっぱいあるんですがどうしても買っちゃうとなあみたいな気持ちになったりしてしまいますね。ライブラリが増えすぎてしまっているのも一因ではありますが。
一度ちゃんとまとめるのもアリですね。カテゴリをうまく使うとよさそうです。

そういうことで、今日は新千歳モーターランドジムカーナの走り放題があるのでチラッと行ってきます。

じゃぁ!