ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

Maxとき と きらきらうえつ に乗った

おひさしぶりです。

今日までの1週間は色々と立てこみまくっていて激動の1週間って感じでしたが、無事7日間の立てこみはインシデントも起こらずすごせました。
よかったです。
立てこみまくっていたご予定の諸々はまた今度かくとして、木曜朝-日曜夜までで色々あったご用事での移動について書いていきます。

まず木曜朝から木曜夜まで(3/14)の移動についてです。
最寄りであるところの浪岡駅から東京に行くんですが、奥羽本線羽越本線白新線上越新幹線経由で東京へ向かいました。
浪岡-(奥羽本線)-秋田-(羽越本線)-新発田-(白新線)-新潟-(上越新幹線)-東京
のルートになります。
浪岡から新潟は普通に普通列車でボーッと乗ってるだけなのでまあいいですが、新潟東京間は前も乗ってたE4系のMaxときにのりました。

f:id:ejo090:20190314211553j:plain
東京方面終電であるところのMaxとき350号(列番: 350C)に乗車します。

f:id:ejo090:20190314212501j:plain
かわいい

f:id:ejo090:20190314212600j:plain
駅名標といっしょに

f:id:ejo090:20190314212510j:plain
消されている「飲料水」と「公衆電話」

f:id:ejo090:20190314213021j:plain
前回は自由席で2Fだったので、今回は指定席で1Fを選びました。

f:id:ejo090:20190314213211j:plain
ホームスレスレの目線、かなりスリルがあります。

f:id:ejo090:20190314220149j:plain
売店スペース。ものかなしい感じ。

f:id:ejo090:20190314220211j:plain
車販のワゴンを上下に移動させるためのエレベータ。

f:id:ejo090:20190314213125j:plain
新幹線から階段が見えるのは2階建ならではですね。

f:id:ejo090:20190314220340j:plain
車販を楽しみにしており、3/14なので車販ラインナップの更新ギリギリで最後の #シンカンセンスゴイタカイアイス を食べられる!!!!と意気込んでおりましたが、Maxとき350号では車販はないようです。
非常にかなしい。
もともと買っておいたしゃり蔵とさくらミルクティーをのみたべしました。
車内販売営業列車|上越新幹線|列車内サービス|NRE 株式会社日本レストランエンタプライズ
ここに車販をやっている列車名が列挙されているので、車販がほしい場合はこれを見て確認しておくといいと思います。

f:id:ejo090:20190314234351j:plain
というわけで木曜日は東京へ到着。

f:id:ejo090:20190314234520j:plain
そういえばいつも思うんですが 東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸(長野経由)新幹線のりば の長さ、すごいですね。
大宮以南の逼迫も大変そうだなあと思ってますがどうするんでしょうね。高速化に着手はしているようですが。
ただまあJR東の東京駅もかなりパンパンだしもう根本的になんとかしたほうがいいのでは、と思いますがまあ繁忙期ならまだしも現状がベストなんでしょうね。
東北新幹線の上野~大宮間が130km/hにスピードアップ 所要時間を1分短縮へ | 乗りものニュース

f:id:ejo090:20190315000403j:plain
その日は江戸遊跡地にできたらくスパ神田1010に行きました。
rakuspa.com "1010" 、北千住にあるきたろーど1010が先に出てきたので千住となんも関係ないやんけと思っていたら「せんとう」であることがわかりました。
なるほどね。

f:id:ejo090:20190315014419j:plain
そういえば明治フルーツもなくなるんだっけな、と思いだしたので明治フルーツを飲みました。

f:id:ejo090:20190317064919j:plain
というわけで金曜土曜にいろいろあって、帰りは日曜です。
ちなみに、帰りも同じルートです。上でいった逆のルートと言ったほうがいいかな。
東京-(上越新幹線)-新潟-(白新線)-新発田-(羽越本線)-秋田-(奥羽本線)-浪岡 ですね。
もちろんMaxときです。新潟からきらきらうえつに乗るため、それに合わせたMaxときに乗ります。
Maxとき303号(列番: 303C)で、車販はあるもののダイヤ改正で既に車販での取扱品目が少なくなっています。
新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの 一部列車の終了と取扱品目の見直しについて (PDF) まだ北陸系統では #シンカンセンスゴイタカイアイス は食べられますが、それ以外の(JR東日本の)新幹線では販売終了しました。

f:id:ejo090:20190317065140j:plain
かわいい2

f:id:ejo090:20190317065402j:plain
そういえばテレカ自販機もあるんですね。E5とかでは見た覚えがないです(公衆電話はあった気がする)。

f:id:ejo090:20190317065423j:plain
今回のるのはグリーン車です。

f:id:ejo090:20190317065526j:plain
余裕のあるシートですね。2*2なので相当の余裕があります。さすがグリーン。

f:id:ejo090:20190317065704j:plain
駅名標とE4。

f:id:ejo090:20190317070429j:plain
ホームにあったニューデイズでサンドウィッチとビールを買ってのんびり飲みながら食べながらをしました。

f:id:ejo090:20190317072752j:plain
E4とのすれちがい(?)

f:id:ejo090:20190317074757j:plain
サンドウィッチがすぐなくなってしまったのでお茶と柿ピーをかいました。
車販で購入した場合はレシートに列車名がちゃんと記述されます。

f:id:ejo090:20190317090243j:plain
新潟に到着。駅名と一緒に…。

f:id:ejo090:20190317090437j:plain
E4+E2+E2

f:id:ejo090:20190317093548j:plain
ぽんしゅ館にスイと入りましたが、例の利き酒コーナーを体験してきました。

f:id:ejo090:20190317093525j:plain
f:id:ejo090:20190317093527j:plain
ウオウオウオッー!テンションあがりますねこれ。

f:id:ejo090:20190317093501j:plain
f:id:ejo090:20190317093744j:plain
大量に塩と酒があり最高か?という気持ち。

f:id:ejo090:20190317093557j:plain
ハタチだと通常500円でコイン5枚のところ、300円で5枚になるようです。
ハタチになったばかりのみなさんも是非ともいってのんでみるといいです。

f:id:ejo090:20190317094851j:plain
というわけでこれに乗っていきます。
本当は新潟到着からきらきらうえつで出発までの1時間のうちに新潟にいるオタクとワイワイ会うつもりだったんですが、寝坊したため予定遂行できずとなりました。
また新潟いくのでつぎこそよろしくね。

f:id:ejo090:20190317095857j:plain
ア!!!!!きらきらうえつ!!!!!
E4のグリーンで新潟まで来て、きらきらうえつは海側の窓側を確保できたためもう完全にMaxうきうきうえつになりました。

f:id:ejo090:20190317111535j:plain
なんか呑み比べセットがありましたが、このついてくるっぽい鮭のなんちょけがなくなったようで日本酒単品3本とうきうき弁当を買いました。

f:id:ejo090:20190317103543j:plain
ドドーン!
これ思ったんですが、日本酒めちゃくちゃ多いですね。
呑み比べとはいうものの、これは恐らく一人で呑む量ではなくて複数人でシェアしながら呑み比べるものかもしれないですね。
量的にはガブガブいけばのむことはできそうですが、今後のご予定を考えると酔っ払ってしまうと面倒なので1本だけ開けることにしました。

f:id:ejo090:20190317112406j:plain
桑川駅では少しの停車時分があるのでみんな降りて写真を撮りまくってました。

f:id:ejo090:20190317112529j:plain
ちなみに乗ったのは3号車です。

f:id:ejo090:20190317113058j:plain
#シンカンセンスゴイタカイアイス が買えなくなってしまった腹いせに #キラキラウエツスゴイカタイアイス を買いました。
ただまあ普通に冷凍庫から出していたのでそこまで固くなかったですネ。

f:id:ejo090:20190317114523j:plain
そういえば日本酒もあるし、 #キラキラウエツスゴイカタイアイス に日本酒をドバーッと入れました。
最高においしかったです。

f:id:ejo090:20190317115111j:plain
オタク強く推奨: 鮭の酒びたし
おいしいときいていたので買ってました。めっっっっちゃおいしいですね。無限にたべたい。

f:id:ejo090:20190317125518j:plain
と、そんなこんなでほわほわしながらやっていると酒田へ到着です。
またのりたいです。

酒田から先はまあ特に書くこともなく、のんびり走ってくだけです。
特にインシデントもなくおうちに帰れたのでよかったです。

E4はともかくきらきらうえつは直近で消えてしまうことが決定しているので、もし機会があればまた何度でものりたいですね。
そういえば上越系統にもついにE7が入り、E4が置き換えられていくのにつれて次はE2なんだろうなと考えると、いまのうちに乗っておいたほうがいいのかなあと遠い目をしています。

とりあえずこんなとこです。まだなんか色々書くことはいくつかありますがやっていきがなかなかないので…。

じゃぁ!