ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

遅刻について

おひさしぶりです。

この記事は色々難しいため書いたことをSNSに流しません。

経緯

多分発端はこれです。

遅刻癖のある奴がやってはいけないこと - 人生なるようになる
ちょっと前だとこういうエントリも結構ワイワイやってましたね。

私も遅刻/寝坊をよくやるのでかなり思うところがあり、インターネットで時間厳守者のみなさんの意見を見ながらすまん本当にすまんと胃を痛めています。
まず徹頭徹尾すみませんという申し訳の気持ちがあるということが前提なのと、時間をまもる人たちのストレス解消のサンドバッグにはなりたくないのでアドバイスといいつつ文句を言うためだけなら見ない方がいいと思います。
加えて、仕事で付き合う必要があるから~みたいなのも対象外でプライベートでのやりとりがメインです。

よく見る意見に対する所見

なぜ遅刻してしまうのか

→ わかりません…… 私も教えてほしいです……。
時間感覚がつかめていないのがまず悪いのと、"これでいけたことがある"みたいな成功体験を前提として動いてしまうのが要因なのかもしれません。
余裕を持たないの?と聞かれる余裕がないときは置いといて余裕を持ってるときは余裕があるはずなんですが気付いたときには余裕がなかったりします。

本人が損害を被ることは遅刻しないんでしょ?

→ 遅刻します……。それでも努力はしていて致命的な惨事になることを避けるために前日入りをしたり案件の至近に半日以上前から居たり、同行者とずっと居るなどをして惨事を起こさないようにしています。
時々その対応を忘れて惨事が起きたりします。すみません……。

こっちが遅刻したら文句を言うの?

→ (私は)言いません。言う人も居るんですかね。

遅刻したら置いてくけどいいんだよね?

→ いいです。することは見つけられるので……。

遅刻は待ち合わせている人の時間を奪っている行為、人生を削らせている行為ですよ?

→ 本当にすみません……。ですがこれに関しては結構思うことがありまして、はじめて会う人ならまだしもよく遅刻しているという相手の場合はそれも含めた価値判断をすべきだと思っています。
時間を奪われてもそれだけの価値がある人ならば待てばいいし時間を奪われたことを許せないくらいの価値であるなら切ればいいし天秤にかけて考えればいいだけなのでは、と思います。
時間を奪わないようにするのが前提であるというのはもちろん承知しているし奪ってしまったことに関して無限に申し訳ない気持ちになりますが、時間も重要な価値にしているのであれば奪われることも加味した価値判断をすべきなのではと思います。
もちろん仕事や諸々で付きあわない選択肢がないといった場合はどうしようもありませんが。(今回はそのような案件については除外します)

ナメてんの?

→ ナメてません。ナメてたら行ってませんよ。なにがどうあれ遅刻するときはどうしても遅刻してしまいます。

まとめ

書いててつらくなってくるのでもうまとめに入っておきますが、同じような人とツルむようにするのが双方にいいなと感じます。
「時間を守れない側が守る側を切る」という言い方はよくありませんが、遅刻しない一番のコツは予定を作らないことですね。
どうしても行きたい用事があって(しかも他人がいる)予定ができてしまった場合は最大限の努力はする必要がありますが、そうでない場合はそもそもそのような用事を他人と遂行することがなければ遅刻という問題も発生しません。
その場合、時間を守っている人はイライラすることもないし遅刻をしてしまう側も胃を痛めることもありません。

まあそんなことばかり言っていてもどうにもならないと思うので守る人はこれからもイライラしつづけ遅刻をする人は胃を痛め、双方の溝は埋まらぬままこの論争は無限に続くんでしょうね。
あとこれはどうでもいいんですが時間のアタマにめちゃくちゃ厳しいひとはやっぱりケツにも厳しいんでしょうかね?
もしそうでないなら一貫してないなあと思ったりもします。
私はアタマはゆるゆるでケツもゆるゆるです。表現がよくないけど別な意味には取らないでね。

じゃぁ!