ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

なんか関東に行ってた

おひさしぶりです。

今日で2月も終わりですね。曜日感覚がズレているので完全に金曜の気分でした。

多分書いてなかったなと思うので書いておきますが、つい数週間前にオタク各位とフィルムのグループバイをして手元にいくつかのフィルムが転がってきました。
f:id:ejo090:20190210044033j:plain
本当はエクター100あたりも1本発注したかったんですが発注ミスで手元にE100が2本もきてしまいました。
期限切れのプロビアも2本あるのでリバーサルが4本とこれどうすんねんになってしまいました。
まあ撮るのに大して支障はない(ほんまか?)のでいいんですが。
とりあえず買ったのは期限切れのプロビア 2本、ウルトラマックス400 4本、ポートラ400 1本、エクタクロームE100 2本という感じ。
全部で送料・消費税・オタクハウスからの送付込みで8000円くらいだったと思います。
撮ろうと思えば一瞬で撮れてしまう(もったいない)ので、E100とかそういうのは大事に使いたいですね。

さて、このフィルムを使うのも含めて関東へ行って諸用を片づけながら帰ってきました。
適当に写真とともにダイジェストで書きます。
持っていったフィルムはウルトラマックス2のプロビア2です。

金曜日

f:id:ejo090:20190222142808j:plain
行きは弘南バスのスカイ号でした。
途中、仙台南JCT付近で事故通行止が起こっていたため常磐道経由になり、南相馬鹿島SAでの写真です。

f:id:ejo090:20190222184616j:plain
到着後、合流する予定のオタクAが行程を遅延していたので合流できるまで都営の乗りつぶしをしていました。
メトロは100%の乗りつぶしをしているのですが、都営は結構スカスカです。
行程としては 日暮里→(日暮里舎人ライナー)→見沼代親水公園→(日暮里舎人ライナー)→熊野前→(東京さくらトラム(都電荒川線))→新庚申塚→(徒歩)→西巣鴨→(都営三田線)→西高島平 という感じですすめていきました。
途中でオタクAが合流できそうな雰囲気だったのでなんか大手町あたりでピックアップしてそのまままた目黒まで乗り通すことにしました。

f:id:ejo090:20190222213824j:plain 大手町で降りて東京駅方面に向かっていたときに見つけたのがこの看板です。
矢印の勢いがすきです。

f:id:ejo090:20190222212533j:plain
f:id:ejo090:20190222212546j:plain
あと斬新な広告がありました。

f:id:ejo090:20190222225224j:plain
そのあとはなんやかんやで溜池山王にあるという話の銀座線の部品を使った自販機を見にいきました。
パネルやらいろいろ掛けられていました。
銀座線01系車両がBOSSの自販機に再就職。溜池山王駅に設置 - Impress Watch
これですね。

f:id:ejo090:20190222232447j:plain
ついでに 🈚 の現地指導もしました。
金曜日の時点でウルトラマックス1本撃ちきりました。

土曜日

土曜日はプロビアをセットして開始。

f:id:ejo090:20190223071548j:plain 上野駅から快速燭台切光忠が出るということで写真を撮ってきました。
フィルムでも撮りましたが、デジタル化なあとなっています。

f:id:ejo090:20190223103132j:plain
その後、予定もなくオタクAと無限に徒歩でうろうろした末にそのまま葛西の地下鉄博物館に行きました。

f:id:ejo090:20190223110520j:plain
ア ン ダ ー グ ラ ウ ン ド 3 D シ ア タ ー
すき

シミュレーターは大人気であきそうになかったのでスルーし、自分で回す吊り掛けモーターも人気だったので横で音だけ堪能しました。
トンネルのシールドマシンの説明も(地下鉄らしく?)工法が色々紹介されておりたのしいです。
ミニシアターみたいなものも時間によって上映されておりちょうど見たのは小竹向原駅の線形改良だったんですが、度重なる生活リズムの崩壊や疲れにより「小竹向原駅で平面交差があってヤバいね」みたいな説明以後に寝てしまい全くわかりませんでした。
ここでブラブラした末におなかがすいたので月島にもんじゃを食べにいきました。
もんじゃの写真は"難しい"ので割愛します。

そのあとなんやかんやで新橋駅に行きました。

f:id:ejo090:20190223192434j:plain
新橋駅前第一ビルです。なんでそんなところに?と思いますが

f:id:ejo090:20190223191059j:plain
新橋駅前第一ビルにはまだ営団が生きているんですね。

f:id:ejo090:20190223200759j:plain
飲み屋が広がるB1Fの床面の案内表示全てに営団の文字がそのまま刻まれており、内部の雰囲気もあいまってここにはまだ営団が生きているんだなあとうれしく(?)なりました。

f:id:ejo090:20190223201411j:plain
ちなみにすべての床面案内で消されている表示もありこれはなんだろうとオタクAふたりで考えた末に「新交通ゆりかもめ」だ!ということでFA。
それにしてもなぜ「新交通ゆりかもめ」が消されてるんでしょうね。名称として問題はないと思うんですが、消さなければいけない理由があったのか…。
個人的な予想としては新橋駅前第一ビルを通路として使っていたが汐留シオサイトの開業で通路としてそっちが案内されるようになり…という感じなのかなあと思ったりしますが、どうなんでしょうね。

f:id:ejo090:20190223193640j:plain
さて、さきほど汐留シオサイトを例として挙げましたがなんと汐留シオサイトにも営団表記が残っております。
汐留シオサイトの開業(?)は2002年、営団こと帝都高速度交通営団の廃止が2004年のため、2002年当時にできたのがそのままと考えれば残っていても不思議ではありません。
しかし、駅ナンバリング東京メトロへの移行と伴い追加されたことを考えると営団表記で駅ナンバリングが出ているのはこれは一体…ということになります。
わざと営団表記にしているということなのか、はたまた単に気付いていないだけなのか。
恐らく掲示の修正も入っているだろうに、未だに営団を案内し続けているのはすごいですね。
#帝都高速度交通営団廃止は違法 #帝都高速度交通営団は存続している

f:id:ejo090:20190223192928j:plain 汐留シオサイトにも営団が残っているなんてことを言っていましたが新橋駅前第二ビルの地上出入口にはもっとすごいのがあり、なんと国鉄表記が残っています。
そういえばウイング新橋もしんちかなんて名前だったんですね。
場所としてはここです。
goo.gl

f:id:ejo090:20190223233655j:plain
そんなこんなでオタクAとわかれてオタクBのハウスへ向かい宿泊しにいきました。
これはオタクBハウスでごはんの消費のためにでてきた馬刺しです。
馬刺し、恐らくはじめて食べたんですが非常においしかったです。

f:id:ejo090:20190223235442j:plain そしてこれはそのオタクBが突然皿におでんをブチ込みはじめてなんだこれはと思っていたらバニラアイスを投入しやがった写真です。
そのオタクB曰く「めっちゃ高級なコーンスープの味がする」とのことですが、味わっていない段階だと味覚どころか気が狂っちまったんじゃないかと怪訝な目で見ていました。
オタクBはなにも臆することなくズズッと飲んでいるし、吐出も覚悟しつつ飲んでみると……

これが何故かおいしい。
劇的においしいというわけではないんですが、まずくはなくそれどころかおいしいの部類にはいるくらいの味です。
この旅行(?)のなかで一番くやしい(おいしいのが)出来事でした。
刻みネギやごま油を投入すると中華風になりました。

日曜日

日曜日は前日のプロビアをまだ入れてたように記憶してます。どこで換えたか覚えてません。

この日はオタクBCDEたちでワイワイデーだったのでワイワイなんですが、人生が下手な私は睡眠を存分に享受しオタクCを寒空の下で待たせてから起床し(本当にすみませんでした…………)、ビケで合流してきたオタクDと共にビケの修理を眺めながらどーしようねとなりながら時間が経ち、メガウェブへ行く時間となりました。
オタクEもうまいこと合流してオタクEのカーで出発。
オタクBは芸カに行っていたらしく途中で拾っていきます。

f:id:ejo090:20190224160032j:plain
メガウェブラリーカーの展示イベントがあり、それを見たい!と思っておりススッと向かいました。
これは222Dです。はじめてみたのでウキウキです。

f:id:ejo090:20190224160729j:plain
エボとインプ。かっこいいですね。

f:id:ejo090:20190224171632j:plain ひととおりブラ~っと見てからヴィレヴァン内で台湾のルートビアこと黒松沙士を飲みました。
はじめて飲みましたが結構マイルドな味でルートビアはちょっとキツくてダメ…という人にはおすすめできるかもしれません。

そのままオタクEがルートを間違えてランプから降りてしまったりC1を1周せざるを得なくなってしまったりと色々ありましたが無事ご帰宅の途となりました。

月曜日

たぶんこの日もプロビア。

この日は午後からオタクFとアキバでワイワイしようというご予定を立てていたため午前中はオタクBの予定をうまいことやっていきました。
オタクFはいわゆるマイニングゆめのあとキットの調達をしてくれたオタクで、ジャンク漁りやら色々をするのに無限にブラブラしていました。

f:id:ejo090:20190225144146j:plain
ああななみん………

f:id:ejo090:20190225145653j:plain
グラボなあ~~~増やしてもな~~~っつってたらオタクFが「ゆめのあと電源あるよ」っつってきたけど1000Wもね、使わないの。
まあちょっとグラついたりはしましたが…。
そういえば、M.2のNVMeほしいな~~~!!!っつって色々見たけど買うと青森に帰れなくなるのでやめました。
あとは口座がすっからかんになるので…。しかしうまいタイミングで更新したいところです。

あとはオタクがポコモンゴをやっているのを眺めながらポコモンゴなあやりたいねんけど端末なあとなっておりみたいなことを言いながらブラブラ歩いていました。
なにかを見に行ったワケではなかったのでフィルム撃ちはあんまりしなかったんですが、街中を撮っておけばよかったな…と後悔。

火曜日

恐らくこの日もプロビアです。全然撃ってねえな。

f:id:ejo090:20190226124152j:plain
この日は金曜日に引き続いて都営の乗りつぶしをしていました。 都営浅草線泉岳寺から西馬込方面に乗っていなかったのでスッと乗りにいきます。
都浅の新車であるところの5500形がおりウキウキで乗車。かわいい!

f:id:ejo090:20190226153751j:plain
f:id:ejo090:20190226153758j:plain
大江戸線乗りつぶしたいと思っていたところオタクAが豊島園に行きたがっていたのでちょうどいいということで浅草線から面倒なルートを経由しながら大江戸線へ行く途中で見つけた丸ノ内線の新車であるところの2000系にタッチで逃げられたところです。
つらいけどかわいい!
地上走ってるところで撮影したいですネ。

f:id:ejo090:20190226172706j:plain というわけで大江戸線も未乗が多いため汐留~光が丘を外回りでススッと行きました。
光が丘駅からはまた大江戸線で豊島園まで。
この写真は豊島園駅にあった公衆電話があったと思われる台。

f:id:ejo090:20190226173214j:plain
よっしゃとしまえんだ~~~撮るぞ~~~!!!!と思っていましたが休園日でした。
この日、しながわ水族館にも行くつもりだったんですが、そちらが休園だったためこっちに来たのですが残念ながらこちらも休園で人生の下手さ加減を痛感しました。

f:id:ejo090:20190226173548j:plain
ウオウオウオ~~~~!!!!
どうして休園なんだ~~~~!!!!(行く前に調べろ)(いやでも毎日やってると思うじゃん)(公園だし)

f:id:ejo090:20190226180257j:plain
Surgeon Simulator 2019
することもないのでとりあえずとしまえん横のといざラすに入って時間をつぶしました。

f:id:ejo090:20190226182957j:plain
かわいい!

f:id:ejo090:20190226183951j:plain
なんかあったんですかね。

f:id:ejo090:20190226200915j:plain 東京滞在はここまでで、スッと東北に戻ります。
自分の金で新幹線、めちゃくちゃひさしぶりです。
エッ、東北に戻るのに中心に写っている発車標がおかしいって?

f:id:ejo090:20190226201708j:plain
!!!!新潟経由!!!!

f:id:ejo090:20190226201900j:plain Maxの名を冠して運行されているところのE4系の命ももうすこし先であり、 #シンカンセンスゴイカタイアイス もお亡くなりのリリースがでたということもあり、ここらで乗っておかないと……という感じです。

f:id:ejo090:20190226202657j:plain
きっぷはこれ。
自由席で買ってしまったため列車名が記載されない痛恨のミスをしたため、またE4に乗りにくる口実ができてしまった……。

f:id:ejo090:20190226202317j:plain とりあえず眺めがよさそうな2階席に。

f:id:ejo090:20190226203238j:plain ウオッーーーー!

f:id:ejo090:20190226205024j:plain #シンカンセンスゴイカタイアイス

f:id:ejo090:20190226223846j:plain というわけでのんびりやってると終点新潟です。

f:id:ejo090:20190226224059j:plain E4の場合は2階建て車両というのもあり新幹線なのに車内放送では「階段付近にお立ちの~」といった案内が流れますが、その案内も聞けなくなってしまうのね。
にしても最後尾にいたというのもありますが2階席には私一人、1階席には3人組のリーマンがワイワイやっていただけで誰もおらず、これは輸送力過剰になるわけだなあ…となりました。
16両じゃなくて8両でも大丈夫な気がするんだけど、どうなんでしょうね。繁忙期にはこの輸送力は力強いかもしれませんが繁忙期だけではないですから…。

f:id:ejo090:20190226224646j:plain というわけで新潟。
E4がすきなオタクAからいつもE4のことを聞かされていたため見ればみるほどかわいいしかっこいいしもっと乗りたくなってしまいましたね。
この日は突然にも関わらずオタクGハウスに泊めてもらえることになり土下寝しながらありがとうございます…ということで泊めていただきました。
なんか24時回ってからもワイワイ話してたんですがオタクGが自室に行ったタイミングを寝に行ったのかと勘違いして寝てしまいました(?)(翌朝携帯を取りに戻っただけとわかりすみません…になった)

水曜日

限界旅行も遂に最終日、前日のE4でプロビアを撃ちきって今度はウルトラマックスです。

実はこの日の朝、オタクHと「会いましょう!」となったんですが完全に寝坊をしておしめえになりました。
本当にもうしわけなくてすみませんの塊になっています……。

f:id:ejo090:20190227094528j:plain まあ色々ありましたがとりあえずきっぷの通り信越を通り新津へ着くと東日本のキハ40の入れ換えとして決まっている電気式気動車であるGV-E400が鎮座していました。
試運転幕を掲げていましたが、走りだす瞬間は見られませんでした…(休憩しに駅舎に行って帰ってきたらいなかった)(かなしい)。
外見はかなりシンプルでかっこいいですね。これがキハ40に代わり東日本を走るのか…と考えるとあまり実感はありませんが一気に更新されてしまうと考えるとキハ40にもちゃんと乗っておかないとなあという気持ちになりました。

f:id:ejo090:20190227095009j:plain あと新津駅の発車標には発車標職人(?)がいて、かわいかったです。

f:id:ejo090:20190227112117j:plain
新津を出ると羽越本線でスイ~っと北上していきます。
新発田駅でみつけたきらきらスポットです。
きらきらうえつ、乗車可能日が土日くらいなので水曜のこの日は乗車できませんでしたが、乗車したいですね……。
きらきらうえつでうきうきうえつになりたかった……。

f:id:ejo090:20190227120915j:plain f:id:ejo090:20190227122510j:plain
f:id:ejo090:20190227122634j:plain
f:id:ejo090:20190227122732j:plain
とどんどん北上していくと村上駅で交直切替です。
まあここより北は特急を除くと恐らく気動車しかいないため切替もなにもないですが…。
乗り換えのために現れたのはみんなだいすきキハ40/47くんです。
両運転台車と片運転台車をつなげており両車のシート配置はオールロングといつもので違っており果ては片開き扉車と両開き扉車ともうなにからなにまでゴチャゴチャでめっちゃウキウキしました。

f:id:ejo090:20190227122914j:plain ついでにオタクGから鮭の酒びたしがウマいよという5点みたいなダジャレが飛んできましたが駅舎併設のニューデイズにあったため買ってきました。
まだ食べていませんがとりあえず日本酒を飲むときに食べてみようかなと思います。

f:id:ejo090:20190227144613j:plain
f:id:ejo090:20190227144944j:plain
酒田までの道のりでは羽越本線高速化案件をオタクIが教えてくれたため見れるかも!!!と思って窓の横で待機していたら見えました。
うれしい!! 13. 羽越本線のなぞ | 新潟発 土木史見聞録 モノとしてはこのへんのやつですね。

f:id:ejo090:20190227161953j:plain
そんなこんなをしていると酒田に到着し、そこからは秋田へ向かいます。

f:id:ejo090:20190227162143j:plain
ここからは電車となりみんなだいすき701に乗って北上です。
階段に掛かってるこれがなんか昔から使われてそうなやつですね。

f:id:ejo090:20190227162234j:plain
そういえば酒田に着く前からずっとなんかカシオペアっぽい釜だったりそういう釜の貨物と無限にすれ違っていて、見間違いか?とおもっていたがオタク各位からEF510が貨物に売っ払われたみたいな話が飛んできてなるほど~~となっていました。
そして酒田駅構内をブラブラしていたら売っ払われたEF510くんが鎮座ましましていました。かっこいいね。

f:id:ejo090:20190227164528j:plain
鳥海山。めっちゃきれいね。

そしてそこから先、秋田へ着きはなまるうどんでメシを食べて大館行きに乗りウルトラマックスを撃ちきって青森行きに乗りかえて浪岡へ到着、終了というワケ。

f:id:ejo090:20190227234213j:plain
ちなみに撃ったヒルムはこの3本。
なんかもったいないので撃ちまくれませんでしたがやっぱこうもっと撃ちたかったですね。あと2本くらい業務用100とかを持って行って撃ちまくっとくべきだったかもしれません。

というわけで数日間の行程を写真でふりかえりましたが、まだ記憶があるうちにやっておいてよかったです。
あと3日くらい経つと多分E4の写真で「のりたい」だけ書いておしまいになったかもしれない。

長々書きましたがこれでおわり。
会えなかったオタクたちごめんなさい、またこんど会いましょう。
元々予定を立てるのにお伺いするのが苦手なのではなしかけられないから結構難しいところですが…。
あとはヒルムのデジタル化とかがうまくいったらまた写真をウッピするかもしれません。
まだまだ先の話だとは思いますが…。

じゃぁ!