ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

最近手をつけたげむー

おひさしぶりです。

やっていきはないですがとりあえず書くだけ書いておきます。
元気だったら多分追ってなにかを書くかもしれないです。

Forza Horizon 4

www.microsoft.com

久々にクソ高いげむーを買いました。多分三國志13やらwPKを買ったとき以来かなと思ったんですが、 DiRT:Rally 2.0 以来ですね。 D:R 2.0 はまだプレイできないのでまあカウントしないでよさそう(?)ですね。
なんかエディションがいろいろありますがなんもついてないやつよりはカーパックくらいは付いてるほうがいいかなと思って標準版ではなくくっついてるやつを買いました。
具体的にはデラックス版です。アルティメット版買えばよかったなという気分がなきにしもあらずです。

カーのげむーは基本的にグランツーリスモシリーズを軸として触れてきたためプレイステーションシリーズばっかりで Forza シリーズははじめてです。
まあはじめての Forza が Horizon なのはどうなのって感じはありますが、まあいいでしょう[何が?]。
Forza Horizon 、はじめてといいつつも Forza Horizon 3 のデモはやったことがあるんですがなんかまともに動かなかったのでやってないと同義ですね。

とりあえず感想としては本当に楽しいねみたいな感じがあります。
買った経緯としては @mizukmb がみんなでできるドライブゲーをやりたいとのことだったので、THE CREW 2 か Forza Horizon 4 があるねとおすすめしつつまあいろいろワイワイやってから Forza Horizon 4 になりました。
そういうことでイン蟹のオタク各位でいっせーので買ってプレイしてたんですが、どうやってみんなでドライブできるんだろうねみたいなことを言いつつ Xbox Live のページを見に行ったらちょうど Xbox Live の障害を引いてました。
イン蟹のオタク各位は人生が下手。
翌日翌々日にうまいこと一緒にドライブしつつゲラゲラできたのでよかったです。

他の人と一緒にドライブだけでもまあ楽しいですが、そもそもグラがかなりきれいなのでなんか何も考えずにアクセル踏みまくってるだけでも十分いいですね。
これは愛車のギャランVR-4です。
f:id:ejo090:20190213205534j:plain

Farming Simulator 19

store.steampowered.com

@chrml が無限に Farming Simulator 19 を欲しいといっていたのでなんかこうやりたくなったため買いました。
Farming Simulator 自体は 2013 以来だったので 6 年ぶりともうなんか隔世の感がありましてやりながらそういえばこんな感じだったなあと段々思いだしました。
まあ Farming Simulator 2013 自体もほとんどプレイしてないのでアレですが。
とりあえずチュートリアルをやりましたがなんというかキレイなグラだなあみたいな気分になりました。
マルチもちょっとやってみて意外とイケるかもしれないなあということで gameservers.com を見たらまあなんかそれなりに安く鯖を立てられそうだったので立てました。
半年分でとりあえず立てたのでまあプレイできるといいね。
なんかこうめちゃくちゃ農機類はかっこいいしあの無になりながら耕作する感じもいつも通りだし、しかもいつもの絶妙な物理エンジンでふっ飛べる車だったりしてもうある意味安心すら覚えます。Farming Simulator の価格の半分は農機のモデリング代とかなんですかね。
惜しむらくは日本の農機があまりないことで、林業機械にはコマツのがあるようですがヤンマーだったりヰセキだったりの農機がほしいですね。規模的にはどうしようもないですネ。
f:id:ejo090:20190213205028p:plain
f:id:ejo090:20190213205109p:plain
f:id:ejo090:20190213205138p:plain
nere9農業生活部 違法積載の裏技

Cities:Skylines

store.steampowered.com

@chrml がなんかにゅー PC を組んでたので余ってたキーをあげてやってるところを見てたらめっちゃやりたくなったのでやってました。
なんかかなりだいぶやってないので色々変わっていてすごいなあ ( DLC も新しいのを買ったし ) と思いつつ、時間を溶かしました。
ゲームとしてはまあいつものって感じです。とりあえず実績だけは解除しておきたいですね。
あとは MOD 類を入れるかあみたいな気分があります。
f:id:ejo090:20190213204829p:plain
スパゲッティジャンクションとかをよく作っています。

Overwatch

playoverwatch.com

元々 Humble Monthly で貰っていたんですが、全く手をつけることもなくほったらかしになっていましたが、数百年ぶりに FPS をはじめました。
めっちゃ楽しいな~~~みたいな感じだったんですが、やればやるほどこれめっちゃ難しいなってなりますね。
とりあえずクイックマッチでワイワイやりながら Lv25 になってすぐライバルに行ってみたりなんかするとウオウオすごいちゃんと連携ができてる~~みたいな感じでした。
それからまたクイックマッチに移動すると無法地帯だってことがわかりました。
まあまだよくわかってないのでアレですが、目的に向かってちゃんとプレイしてる人ばかりではないので、マッチング次第みたいなゲームっぽい印象があります。
しかもただ撃ってるだけで済むわけではなくちゃんとロールを意識しないといけないということもあり、難しいゲームだなという印象です。
もう発売から 2 年以上経っていますが、割とマッチングに時間がかかったりして人が少ないのかなあとなったりしましたが、やればやるほど学ぶことが多くて継続していくのは難しいんだろうなあと思いつつ。
そういえば適当に Overwatch をプレイしてたら突然パーティに招待されてフレンド登録が飛んできたと思ったら「えじょさんですよね?昔○○って名前でやりとりしてたひとです」みたいな感じでチャットが流れてきて、ああ~~~!!!!!!おひさしぶり~~~~~!!!!!ってなりました。
自分のおうちに泊めたこともあったりしたのでもうめっちゃなつかしさがありましたね。
昔やりとりあったひととオンゲで再会、こんなこともあるんだって感じでおもしろかったです。

Summer Sale

store.steampowered.com
異常ゲームです。
いつ買ったのか全然覚えてませんが、なんかこう 2016 年の 6 月に買っていたようです。
Steam のセールをゲームで体験できるゲームです。
なにを言っているかわからないと思いますが、ゲームの中でセールになっているゲームを買うゲームです。
f:id:ejo090:20190213212710p:plain
タイトルからもうクソゲー臭が漂います。それとなんかもうわからないけどクセになるBGMが無限に流れています。

プッピッ プペペプ ピポッ プペペ( ドッ  ドッ   ドドドドド)
ピッポッ ペペプポ ピポッ ピペペ( ドッ  ドッ   ドドドドド)
プッピッ プペペプ ピポッ プペペ( ドッ  ドッ   ドドドドド)
ピッポッ プペペプ ピポッ ピペペ(ドッドッドッドドドドドドドドド)

BGMは変更できるらしくあと2パターンありますがわたしはこれが一番すきでした。

プレイをはじめるといくらかお金を持っており、早速 Summer Sale を買いました。
f:id:ejo090:20190213212142p:plain

ライブラリに Summer Sale が追加されるのでプレイを押すと突然ゲームが終了し…
f:id:ejo090:20190213212509p:plain

Summer Sale が起動しました。
f:id:ejo090:20190213212525p:plain

つまるところ Summer Sale というゲームのなかで Summer Sale を購入し Summer Sale というゲームから Summer Sale を起動することが可能で、ゲームを買うゲームで買ったゲームからゲームを買うゲームで買ったゲームを買いゲームを買うゲームで買ったゲームを買うゲームで買ったゲームから起動するという一見してわけがわからないことが可能です。

ちなみにゲームを買うためのお金はどうするんですかという話ですが、ゲーム内ゲームでお金が貰えるので無になりながらゲームをプレイしているとお金が溜まるのでそれでとりあえず入ってるゲームを買いまくります。
買えるゲームはちゃんとプレイすることもできます。これもこれで無になれるので無になりたいひとにはおすすめです。

もちろん実績もあり、大体ゲームを買っていれば実績は解除できます。

Steam Community :: Guide :: 実績100%取得ガイド 最後のがよくわからず同じようにやってもできませんでしたが、 Steam Community :: Guide :: How obtain "Installing newest updates" achievement
こっちを見るとうまいことできました。

Summer Sale 、おすすめです。おすすめできるほどの内容はありませんが。

じゃぁ!