ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

2018年下半期にお金を払った購読型サービスをまとめた

おひさしぶりです。

あけましておめでとうございます。
みなさんは昨年の調子はいかがでしたか?私はだめでした。
今年の目標は生きることです。今後ともよろしくおねがいします。

さて、 2019 年になりまして 2018 年の段階でやるつもりだった買ってよかったものとか購読型サービスの棚卸しなども昨年のうちにやるつもりだったんですがボーッとしてたらいつのまにか年が明けていました。
というわけでとりあえずほとんど既存リストで済む購読型サービスの棚卸しをします。

前回のはこれです。

2018年上半期にお金を払った購読型サービスをまとめた - ejo090の日記

前回から継続しているサービス

  • Amazon Prime

    • 年額 3900 円
    • Prime Student にするのはまだやってません
      • やらないと…
  • Kindle Unlimited

    • 月額 980 円
    • いつもの
  • Adbe Creative Cloud (Education)

    • 月額 3218 円
    • そういえば料金があがるらしいですね…
      • どうしようかお悩みしている
  • ConoHa

    • 月額 972 円
    • 変わらず
    • 変えたかったけどあんまり考える余裕もなかった
      • 多分動いてるのはイン蟹の Mattermost だけなのでうまいこと別な VPS に移行したかった
  • niconico

    • 月額 540 円
    • とくにかわらず
  • Humble Monthly

    • 月額 1410 円前後 ( 為替によって変動 )
    • サービスについては前回と同様
    • おま国でクーポンが飛んでくる事案が結構あるのがイラつきポイント
  • メインのドメイン

    • 年額 2600 円前後 ( 為替によって変動、実際は 26USD )
    • 1 月だか 2 月に更新のはず
  • 使ってないけど維持してるドメイン

    • あわせて年額 3000 円くらい
    • いつか…棚卸しを…
    • 更新時期はバラバラ
  • 動いてるけど本来は私のものではないドメイン

    • 年額 1500 円
    • 特になし
    • 更新時期は 10 月とかそのへんだったかも
  • MoneyForward ME プレミアム

    • 月額 500 円
    • いつも通り
      • そういえば名前がちょっと変わったんでしたっけね
  • コナミ e-amusement ベーシックコース

    • 月額 324 円
    • そういえば IIDX INFINITAS を契約(?)しようか迷っている
  • さくらのメールボックス

    • 年額 1029 円
    • 独自ドメインでのメール使用のために維持
      • メール鯖は元々自分で立ててたけど色々面倒なので月額 100 円以下ならアウトソーシングしちゃったほうがいいと判断した

2018 年下半期で新たに契約したサービス

  • Fantia

    • 月額 100 円
    • notestock の支援
      • いつもありがとうございます
  • 楽天モバイル

    • 月額 1728 円
    • N18] がおっちんでるのが大変すぎたので新しいのを買ったのに合わせて
      • HTC U11 life
        • 端末・初期費用セットで 20k 円

現状契約しているが今後も契約するか迷っているサービス

  • Hulu

    • 月額 1007 円
    • まだ切れてない
      • この下半期で 1 回しか開いてない
  • Y!J プレミアム

    • 月額 498 円
      • 1つ売りたかったものの行き先が決まった
    • 実際ほとんど使えてないしそろそろ切るか…の気分になっている

解約するつもりのサービス

  • 現状ない

解約したサービス

  • IIJmio
    • 月額 2380 円
    • 楽天モバイルに変更のため
      • 本当は切りたくなかったけど、維持費の関係上…
      • Hulu 切れば切らなくてもよかった気がしてきた
      • 500 円のプランがあればめっちゃよかった

以上です。
あらかた落ち着いてあとは Hulu か Y!J P あたりが削られるかどうかあたりでしょうか。
なんか契約したいな~みたいなのもいくつかあったような気はしますが、完全に忘れているので思いだしたら契約したのが増えたりそういうのはあるかもしれないです。
ドメイン棚卸しをしたら新しいのを増やしてもいいかもしれない。

やっぱり MF(Money Forward) あたりの家計簿 (?) サービスはやっぱりありがたいですね。
いつどれくらい使ったかがまとめて見られるのはものぐさにとっては本当によいです。
こうやって簡単に振り返ることができるのも当該サービスのおかげで、これがないと各種カードの明細とにらめっこする必要があります…
まあ現金入力が面倒くさがってるので手持ちの財布に入ってるのが -6 万円になっていたりいろいろ向いてない気はしますが。

というわけで今日はこのへんで。
今月は昨年を振り返るエントリとか昨年買ったもののエントリあたりを書いていければいいですね。

じゃぁ!