ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

ボスを外したりステアを変えたり

おひさしぶりです。

ステアリング、コルサで使っていたやつを使いたいねという気持ちになりました。
別に今のところミラージュに付いてるやつでもいいんですが、コルサについているステアリングよりもちょっと太く感じるので変えようという感じに。

ついでにコルサのステアリングボスも外して元々ついてるやつを付けることにしました。
まずコルサのステアとボスを外します。

f:id:ejo090:20181101131825j:plain
ホーンボタンを外してセンターボルトを外したところ。

f:id:ejo090:20181101132004j:plain
適当なヘキサでビスを6本取ります。これでステアは取れました。
ボスも引っぱって外すのですが、正直これはなにをどうやっても取れません。
運が良ければほんのちょっとやるだけで取れるかもしれませんが、これは無理です。

f:id:ejo090:20181101132112j:plain
そのためステアリングボス絶対外すマンをアストロで買ってきました。正しい名前としてはステアリングプーラーといったところでしょうか。1458円。
モノとしてはこれです。送料かかるしお近くのアストロがあるならそこで買ってきたほうがいいです。


あと回すためのボルトが16mmとかいうカーをイジるときにはほとんど使わないサイズだったので16mmのコマもついでに買ってきました。

f:id:ejo090:20181101132310j:plain
ついてくるボルト各種は全部インチネジだしなんかうまくボスに入ってかないらしいという前情報を得ていたので加えてボスのビス部分であるM5のボルトとそのサイズくらいの幅広ワッシャーも追加購入。
16mmのコマは291円で、M5のボルトが80円、2本使うので160円で、幅広ワッシャーは4枚入りのが158円と合計2067円です。
実際、ボスを1回だけ外すのであればわざわざSST買ってまで…というところですが(適当なボルトとステーで揃えればよいので)、まあ2回外すだろうというのがあったのと強度を考えて作るのも面倒なのでSST購入と至りました。

f:id:ejo090:20181101132445j:plain
使い方はこうです。SSTのセンターのボルトがステアリングセンターボルトに合うようにM5のボルトをボスにうまいこと入れて固定します。幅広ワッシャーは抜けちゃうのを防止するためです。

f:id:ejo090:20181101132507j:plain
あとは締めてくだけです。
固いですがギリギリ締めてくとガキンッと音を立ててスプラインから外れてくれます。

f:id:ejo090:20181101132603j:plain
取れました。
ワッシャーがグニャってますね。幅広ワッシャーの前に分厚いワッシャーを噛ませたほうがよかったかも。
ワッシャーも付いてきてたのでそれを入れればよかった…。

f:id:ejo090:20181101133208j:plain
とりあえずコルサのが取れたので、次にミラージュの方です。
ステアリングだけなら別にボスを取る必要はないのでは?と言われればそうなんですが、ついてるステアリングがなんか変っぽい感じ。
モモピッチっぽいんだけど配置はナルディみたいな…。

f:id:ejo090:20181101133812j:plain
そのためボスも頂点には本来頂点にくるはずの矢印の穴が来ておらず一つズレています。
これのせいでコルサについてたステアリングを付けようとしても一つ分傾いた角度でしか付きません。
非常に厄介なのでボスを外してズラして再配置することにします。

f:id:ejo090:20181101134404j:plain
ステアリングセンターボルトを外して、ステアリングボス絶対外すマンをセッティングしさっきのように回していきます。
まあ動きはさっきと一緒でガキッと取れます。
手で取ろうとしてもハンドル痛めたり身体痛めるだけなのでプーラーとかは諦めてSSTなりに頼ったほうがいいですね。

f:id:ejo090:20181101140114j:plain
あとは頂点に合わせてハメてボルトを締めてステアリングを付けて終わり。
試走して問題もありませんでした。

交換したのは写真にもある通り 64437km です。

コルサのステアリング戻しはまた後で書きます。

にしてもモモのピッチなのにビスはナルディ配置なの、非常にやっかいだと思うんだけどこれってナニモンなんですかね…。
こういうのを出してるところに問いつめたいところですワネ…。

じゃぁ!