ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

ミラゲのオーデオを変えた

おひさしぶりです。

ミには元々オーデオがついていたのですが、iPodやUSBを接続して再生できるタイプのオーデオではありませんでした。
私は基本的にiPodから音楽を再生しつづけることが多いため変えてやらないとちょっと不便かな~ということでコルサに付いていたオーデオをチョチョイと付け直しました。
コルサに付いてた(今回付ける)カーオーデオはMVH-3100というモデルです。
そろそろなんか新しいのが欲しいですね。Bluetoothなんかがつなげられたりなんかしちゃったりしてあわよくば前面から端子を生やさなくてもいいやつとかがいいね。

元々ついてるカーオーデオはKenwoodのE212というモデルのようです。
ちなみに下のDINに入っているのは純正の3連メーター(左から負圧計水温計電圧計)です。油圧計がほしいね。
f:id:ejo090:20181019014143j:plain

内張りは本来ドリンクホルダーがあるであろう位置(この車にはドリンクホルダーが存在しない)に手をかけて内張りを剥がせるので剥がす。
f:id:ejo090:20181019014259j:plain

DINのレールを止めるネジが4本あるので外す。
f:id:ejo090:20181019014549j:plain

これは前後してもいいだろうが、元のオーデオにつながっていた線を外す、もしくはレールがネジ止めされているのでレールから外す。
アンテナだったり常時電源だったりアクセサリー電源だったりスピーカーだったりアースだったり色々あると思うが、覚えといたりなんなりして外す。大体はギボシのあたりになんの線なのか書いてたりしそう。(たぶん)
いざ開けてみると線がごちゃごちゃしているしETCからの電源をもっとなんかこうちゃんととっててほしかったりこの車にはドアスピーカーが存在しないためリアへの後付けスピーカーへの線が出ていたりいろいろあった。
f:id:ejo090:20181019015106j:plain

そのあとはもう新しいオーデオに車から生えてるギボシをズバズバ挿していくだけ。スピーカーの左右を間違えると面倒なので線をよくみながら配線しよう。
レールをうまいことつけてネジを止めて動確(レールにアースしたりした場合はちゃんと車体にネジ止めしないとボディのアースにつながらないのでちゃんと止めて動確しないと時間をドブに捨てる、昔ドブに捨てたので今回は捨てずに済んだ)したら内装つけなおして終わ……… f:id:ejo090:20181019025807j:plain

りませんでした~~~~~~! DINレールのつける位置を間違っていたみたいで下のDINと干渉してしまいました。
よくみるとオーデオと上とがいや~に幅開いていますね。
そのためまたレールを取り外してつけなおし。こんな感じかな。
f:id:ejo090:20181019033956j:plain

はい動いた~。
f:id:ejo090:20181019034255j:plain

………と思ったけどシガーから電源が取れない、あれ、もともと死んでたっけ?それともUSB充電器が死んでる?と手持ちの機器と取ったり付けたりしても反応がない。
もしかして配線切っちゃった…?と思って開けてみるとアースが繋がっていませんでした。私の許可なく取れないでくれ。
f:id:ejo090:20181019040848j:plain

というわけでよしなにやりました。
交換したときのキロ数は 64036km です。確か。

次は何をしようかなあ ドアスピーカーの増設あたりが穏当なところでしょうか。
やっぱり横から音が聞こえてほしいですね。

じゃぁ!