ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

CD50のバッテリを交換した

おひさしぶりです。

CD50を手にしてからというもの、バッテリという存在は一切気にすることなく動かしていました。
セルなんてないし、エンジンなんてキックでかけるだけだしバッテリなんていらないわけです。
ウインカーやヘッドライト、リアブレーキランプなどが同時に点灯すると明るさが非常に弱く感じたりするのでちょっとだけスロットルを開けて明るくしたりなどをする必要はあります。

さて、最近高校のときにワイワイしていた人が持ってるビケを友人と共に直しに行ったときにバッテリなりスイッチなり電気周りが原因かなあという感じになっていたりしたのでとりあえずバッテリを買わせたりなどしていました。

そういえば私も無限にバッテリを放ったらかしだったなあと思ったので、ついにCB400SFよりも重い腰を上げて購入に至りました。
友人にはAmazonで売れてるっぽい台湾ユアサのYT4L-BSをおすすめしました。

実際売れてるっぽいのでよしなにおすすめしてしまいましたが先日私がググったらGSユアサのYT4L-BSがプラス200円程度で売られていたので買ってみました。

2180円でした。
f:id:ejo090:20180708065139j:plain

Amazon のレビューでは液別タイプと書いてあるけど密閉タイプだ!というレビューがあったりしますが、横に注釈が色々書いてあります。

●販売店の皆様へ
・お客様へは電解液を注入後に販売してください

と書いているので、多分そういうことなんだと思います。
f:id:ejo090:20180708084226j:plain

っていうかこれ箱にそのまま伝票貼って送ってくるのね…。まあ梱包材の無駄もないしいいんだろうけども。
f:id:ejo090:20180708084310j:plain

中身。
バッテリ本体と保証書つきの説明書と固定用のネジ。
f:id:ejo090:20180708084410j:plain

密閉済み。
f:id:ejo090:20180708084421j:plain

車体前方を向いて右側のカバーを外すとバッテリがお目見えです 既についてるやつとのツーショット。
MADE IN JAPAN から MADE IN INDONESIA に。
高いの(あるんか?)買えば MADE IN JAPAN になるんでしょうか。
f:id:ejo090:20180708085936j:plain

サビがありますがまあ普通に取れます。
f:id:ejo090:20180708090048j:plain

バッテリステーにはゴムで固定されているので適当に外します。
f:id:ejo090:20180708090235j:plain

ネジと固定の座金は付属しているので入れ換えます。
f:id:ejo090:20180708090037j:plain

座金を端子の中に入れてバッテリステーにセット。
ゴムバンドもセットしましょう。
f:id:ejo090:20180708090411j:plain

付属のネジを入れて回していきます。
f:id:ejo090:20180708090430j:plain

こんな感じで回すと座金とネジで端子を固定することができます。
f:id:ejo090:20180708090552j:plain
f:id:ejo090:20180708090724j:plain

というわけで交換したのでキーオンでニュートラルランプが点灯するようになりました。
f:id:ejo090:20180708091030j:plain

バッテリがあるとニュートラルランプもヘッドライトもウインカーもブレーキランプも全て明るくてもうサイコーって感じですね。
さっさと換えりゃよかった。

じゃぁ!