ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

メイン機のCPUファンを変更した

おひさしぶりです。

もう私のメイン機はもう8年くらい現役で動いているっぽくて(このときに作ったっぽい)、さすがにリテールクーラーだとホコリ掃除が大変だなあと思ったりしています。
にしても8年経ってもまだ同じもの使ってるとは自分も思ってないよね、なあ8年前の私。

メモリが増えたりストレージがめっちゃ増えたりSSDになったり装備品が換わったりと色々ありましたが、マザーもCPUも換わらずそのままなのでそろそろ退役させたいものの、使えてるからいいかとなるわけ。
ゲームに色々支障があったりするためGPUと共に更新したいですが、それ以外の使い道も多いためなかなか予算案として起案されなかったりします。
PCは走らないし風景を撮れないんだよな。

さて内容ですが、CPUファンはリテールクーラーのまんまだったのでさすがに夏に全部外して掃除して……が面倒なので社外クーラー(?)を使うことにしました。

というよりは最近CPUの温度が異常に上がっていたので、掃除するのも面倒だし新しいのを買うかという気持ちになっただけといえばそうです。
こうなってました。
f:id:ejo090:20180710041442p:plain

選択したのはサイズのIZUNA。
f:id:ejo090:20180605121941j:plain
サイズのPCケースを使っているということもあり(別に意図したわけではなかったが)、選びました。
商品としてはこれです。

サイズオリジナル設計 120mmサイドフロー型CPUクーラー IZUNA  SCIZN-1000I

サイズオリジナル設計 120mmサイドフロー型CPUクーラー IZUNA SCIZN-1000I

f:id:ejo090:20180605122038j:plain
f:id:ejo090:20180605231313j:plain
入っているのは説明書とファン、ファンをおさえる金具、クーラー本体、グリスです。

これが付属のファン。
f:id:ejo090:20180605231354j:plain

フィンがかっこいい。
f:id:ejo090:20180605231420j:plain

ベースプレートとヒートパイプ。かっこいい。
f:id:ejo090:20180605231434j:plain

ところ変わってメイン機に入ってるリテールクーラー。
f:id:ejo090:20180605232726j:plain

適当にひっぺがします。
f:id:ejo090:20180605232929j:plain

ゴシゴシしてグリスを除去。私は無水エタノールがあったのでそれをちょっと使いました。
未だにi5-750です…
f:id:ejo090:20180605233441j:plain

セット。
f:id:ejo090:20180605233656j:plain

手元にCPUグリスがなかったので付属のを適当にグイーと。
全面に伸ばしたりみたいなのもありますが、これでも冷えてくれてるのであんまり深く考えなくてもいいかな。
OCとかしてるわけでもないし。
f:id:ejo090:20180605233733j:plain

ドスンとセット。
ウマくCPUクーラー用の穴に入らなかったので時間がかかった(ちゃんとロックしづらかった)。
f:id:ejo090:20180605234213j:plain

ファンを仮置き。
ここから金具を使って固定していきます。
f:id:ejo090:20180605234308j:plain

これほんまに固定できるんか??というくらい格闘していましたがウマい位置を見つけたら簡単に付けられました。
f:id:ejo090:20180605234723j:plain

最後にファンの電源に入れるだけ。
f:id:ejo090:20180605234748j:plain

ホコリが出るのでそのへんは面倒でしたがそれ以外は普通CPUクーラーを付けるのと変わりませんね。
金具で取りつけるのは簡単ですが固定できるまでこれマジで固定できるんか?になってたのは秘密。

でも実際取りつけてからは50度程度で推移してるので換えてよかった。
f:id:ejo090:20180710041443p:plain

じゃぁ!