ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

CD50のタンクキャップの鍵がめっちゃ固いからグリスを入れた

おひさしぶりです。

先日のエントリでタンクキャップがめちゃくちゃ固くて鍵が曲がったみたいなことを書きました。
このままではおちおち外出もできないので直しましょう。

タンクキャップ、まぁ2年近く放置されていたというのもあってかなり固くなっててつらいですね…。
あ、タンクキャップとはいえタンクのキャップを開けるというよりはタンクのキャップの鍵が回らない感じでした。
なので鍵が悪いのかなぁと思ってとりあえず鍵に鉛筆をガリガリやりまくって差して戻してを繰り返して黒鉛を潤滑させてみたんですが、ダメでした。
そういえばよく鍵のささりが悪かったりしたときに5-56みたいな潤滑剤をプシューっとやったりみたいなことを言ってる人がいたりしますがこれは鍵屋さんからするとダメらしく、油の入ってるやつでシューとやると逆にホコリがめっちゃ付着しやすくてダメらしいです。
まぁ言われてみれば確かにみたいなところはありまして、そういうことのようです。
鍵が抜けにくい・差しにくい【よくあるご質問】|鍵(かぎ)交換の美和ロック株式会社
(ここに書いてあります)

というわけで鉛筆でガリガリやって差しては抜いてをやったりして変わるかな~と思ったんですが、確かに差し込んだり抜いたりするのはちょっと軽くなったんですが、タンクを開けようと鍵を回そうとするとめっちゃ固いので、もしかしたら鍵ではないカモ…ということでタンクキャップを外して動きを見てみることにしました。

とりあえずタンクキャップを外して、タンク内にはまだガスが入っているので気化しないように養生テープを貼っときます。
f:id:ejo090:20180620200619j:plain

既にスイスイ動くようになってから撮影した画像なのでアレなんですが、タンクキャップの鍵を締めるとここがこういう風にでてきてロックされるわけです。
f:id:ejo090:20180620200615j:plain
f:id:ejo090:20180620200605j:plain

ここがめっちゃひっかかって出てこなかっただけっぽかったので、ここにグリスアップすればいいのでは!?となったのでちょっと5-56をほんのちょこっとだけジワーっと出てくるくらいだけかけてみると…
ウオースイスイ動く!これでええやん!

というものの、5-56は潤滑はしてくれますがグリスアップとしては不適なので適当なシリコーングリスをジワッとふきかけておいてスイスイ動くことを確認して、それ以外のところからジワッとでてきているグリスやら潤滑油やらをふきとってタンクに戻して終了!

というわけで鍵を曲げて回らない回らないと格闘しなくてもよくなりまして、外出の機運も高まりそうです。
次はなにを直そうかなあと思いつつとりあえずメッキのサビが落ちるらしいクレンザーを買ってはきたので気がむいたときにサビ落としでもやろうかなあとは思います。

じゃぁ!