ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

AE-1をみつけたのでモルト交換した

おひさしぶりです。

先日 XR7 のモルトを交換しようとしていたんですが、電池交換をしてもミラーは下がって来ず、後ろ幕も閉じたままで…という感じに。
ググったところ、カムの入り方がズレてしまって…みたいな感じ?どうやら一瞬で直せそうなものでもなさそうです。

向こう数日にすることがなければ分解してもいいんですが、ちょっと用事があって使うのでもう1台ないかな……とお部屋を探していたら高校の時に使っていた AE-1P がでてきました。

f:id:ejo090:20180503044155j:plain

これもモルトがボロボロ取れるような状態だったので、V-OPT チャンネルの生放送(の録画)の第二回を見ながら作業していました。
大体1本分見終わったくらいで終わったので大体2時間くらいでしょうか。
やっぱ丁寧にやってると時間がかかりますね…(前回は精密ドライバーのマイナスでガリガリやってしまったりしてた)。

f:id:ejo090:20180503043210j:plain
f:id:ejo090:20180503042934j:plain

とりあえずこんな感じ。
裏蓋・本体の溝とミラーのところに貼った。

裏蓋にちょっとしたキツさがあるのでこれで光は漏れないで済んでくれるでしょう…(多分)
とりあえず試写してみて決めることにします。
キタムラにでも寄ってフィルムの1本2本買ってこようかしらね。
あ、そういえばアクロスが生産終了ですってね…。私はもう白黒で撮らなくなって久しいですが(そもそもフィルムすらもうほとんど撮ってないケド…)、生産終了となるとまた撮ってみようかなぁという気分になりますね。
でも自家現像の設備はないし、どうしようかな。

ア、なんでこんな夜中までモルト貼り換えやってたって、東京に行くからなんですね。
知り合いのオタクがカーを納車するってんで、とどのつまり納車式をしに行くわけです。
カメラもそういうこと。

じゃぁ!