ejo090の日記

みなさんの数分を無駄にするように毎日がんばります。コメントあると中の人めっちゃ喜びます。

Twitterをやめたことについての記事はここです。よしなに。

RICOH XR7 のモルト交換をしたい

おひさしぶりです。

手元にだいぶ前にカメラのおにいさんから貰った RICOH XR7 があって長らく使う気になれず放置していたりしてました。(すみません)
f:id:ejo090:20180429002731j:plain

ちょっと前に動かすかと思って適当に撮ってみたところ、光が漏れまくっていて微妙な出来になりました。
こんな感じ。
f:id:ejo090:20180429004111j:plain

そこからまた1年近く経ち、そろそろ直すかという気分になったので多分光が漏れる元になっているであろうモルトのスポンジを詰め直すことにしました。
適当に裏蓋を開けて……ってそういえばクランクを紛失していたのを忘れていた……。
f:id:ejo090:20180429004506j:plain

作業中の画像はまったく撮ってなかったので事後で申し訳ないんですが(って言ってもまだ取りきれてないけど)
f:id:ejo090:20180429004738j:plain
裏蓋を開けてピンをいい感じに動かすと、裏蓋だけ取れます。
取ったほうが作業しやすいので取ろう。

f:id:ejo090:20180429004805j:plain
f:id:ejo090:20180429004812j:plain
裏蓋。なんか明らかに劣化しているところがあるので無水エタノールティッシュとかつまようじとかで無限にグリグリやって取る。
面倒だから精密ドライバーでグリグリやったら普通にキズがついた(当たり前)

f:id:ejo090:20180429005407j:plain
f:id:ejo090:20180429005413j:plain
本体のほうはつまようじで示しているくらいになんか色々詰まってると思うので無水エタノールをしみこませながらグリグリやっていく。
裏蓋についてるモルトがあたるであろうところにもついてるかもしれないので適当に取る。

f:id:ejo090:20180429010941j:plain
電池切れしちゃってるのでミラーアップしたまんまでまだやってないんだけど、ミラーとプリズムの間のところにもモルトがあって、こっちも取ったほうがよさそうです。
電池買ってこないと…。
あとミラーのストッパーに当たる部分のクッション(?)が取れてるっぽいのでこれも直さないとだめそうです。
でもこれは画用紙を貼るだけでもよさそうっぽい。
RICOH XR-7 ピントずれ修理 : マイフェイバリットシングズ

買ったモルトもまぁ Amazon で適当に買ったけど、もしかしたら 100 均とかの謎クッションでよかったのかも?


無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

とりあえず明日あたりに届くっぽいのでモルトを貼って電池を買ってきて…って感じかしらね。

あと電池はネットで買うといいっぽいんだけど、さすがにこれは多すぎる…。

LR44 200個(20シート)1BOX

LR44 200個(20シート)1BOX

じゃぁ!